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【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

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  1. 【4031710】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:byvH/HwA1Dg) 投稿日時:2016年 03月 10日 23:13


    誰にも相手にされておらず、放置状態。笑



    w

  2. 【4031721】 投稿者: 自由  (ID:zuSlGepGEj6) 投稿日時:2016年 03月 10日 23:24

    オマエだろ

    オマエ

  3. 【4031923】 投稿者: 自由  (ID:2pVlhvJPN3k) 投稿日時:2016年 03月 11日 07:33

    ゴミ掃除が終わったので再掲。


    (再掲)

    >伊勢神宮のように土台石を置かない掘立柱、葺屋根、つまり唯一神明の建築様式は、元来、強固不変な単一物によって永遠性が確保できるとか、表徴されるとかいったような思想とは真逆の日本人独特の感性であるように思う。 (冷静にかんがえると君)



    こういうことを読むと、

    ロラン・バルトの「表徴の帝国」
    皇居・・空虚な中心

    ナーガルジュナの空

    を連想するね。


    さすが、冷静にかんがえると君のレスは、

    示唆に富んでいる。

  4. 【4031934】 投稿者: 自由  (ID:2pVlhvJPN3k) 投稿日時:2016年 03月 11日 07:48

    同時に連想したのは、
    河合隼雄氏の「中空構造日本の深層」

    古事記のなかで、

    イザナギとイザナミが生んだアマテラス、ツクヨミ、スサノオのうち、
    ツクヨミがほとんど語られることがないということ。

    中心の無意識の「空」が、
    アマテラスとスサノオという二項対立を生んでいると考えると、

    ナーガルジュナ
    レヴィ=ストロース
    河合隼雄

    が一本の線でつながってくる。

  5. 【4031994】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:219ZwZn9zxQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 08:52

    ヤタローさん

    >以前、我がオフィスの隣のビル(中は繋がっている)に、某省庁が数年間借りしておった、冷静にかんがえるとさんはそこにいたのでは?

    いやいや、7号館エリアの某省庁ですね。外局の一部、京都移転がニュースになっていますが、、業界(?)は同じでもフィールドが違います(これ以上はモゴモゴ、、)。

    >港区の愛宕神社(愛宕山) 、大田区池上本門寺、この2つも古墳跡に寺、神社が建っているのではないかと疑っておる。

    愛宕神社といえば講談の曲垣平九郎の梅の木話が思い出されます。そういえばわたしの上の世代は、「出世したければ、あの男坂を登って来い」などと実しやかに言われていたようだが、そうでなくともあの出世階段は難儀。反対に上記7号館脇の三年坂は転ぶと三年以内に亡くなるとも言われていたそうで、将門伝承も含め、

    >日常の中に、古代からの歴史的空間が共存している事は大変興味深い事である

    迷信として一言では片付けられない故事伝承が、その空間と共に受け継がれているところも面白い。高層建物脇のお社などもその一例と言えそうです。
    ちなみにわたしは故渥美清さんにあやかって入谷の某神社で禁煙祈願をしたところ、苦もなく見事に成功しました。

    自由さん

    >イザナギとイザナミが生んだアマテラス、ツクヨミ、スサノオのうち、
    ツクヨミがほとんど語られることがないということ。

    神話というものが二項対立を前提に生成されているのは、太陽・月の起源神話をモチーフとして、世界中の神話に共通する構成要素だといえるでしょう。だから本来は天照に対する月読として、古事記の対立葛藤の主題とならなければおかしい。そのような原型に素戔嗚という別の属性(海人族)をもったカミが被さってきたため、天照と素戔嗚との対立が主要な主題となっている結果、ご指摘のように月読は名前が出てくるだけで押し出されてしまう。ここが古事記の面白さだと思う。つまり古事記は、太陽・月といった自然摂理、天体運行を説明するレベルに留まらず、何らかの政治的なメッセージを伴っていると考えられる。
    兄弟の葛藤、末子(弟)相続、祖母から孫、外祖父の影響などギリシャ神話、ペルシアの王書、朝鮮建国神話(まあ、これは記紀の引き写しだろうが)など類似する要素は多々あれど、我が古事記のように別の構成要素が絡むのは唯一といってよい。
    レヴィ=ストロース曰く、普遍的なる「神話」の範疇に収まりきらない奥深さがあると思います。

  6. 【4032091】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:25

    >国民を背負い、国民の為に祈り無であるがゆえにそれらを国民に限りなく与えて下さる存在だと思いますよ。

    『であるなら、議論に節度を』

    「皇位継承」に関わる意見交換につき、無用の意味付けは慎むことだ。
    現在の世襲天皇制が「象徴」との形でしか存続を許されなかったという、
    厳然たる敗戦時の沿革を思い起こすべきである。

    それにも関わらず天皇制に下らぬ提灯(ガラクタ的思惟)をぶら下げて喜ぶ行為は、
    「象徴」と平和主義の徹底を条件に天皇制存続を許容したポツダム宣言ならびに連合国への背信であり違約である。それは同時に、わが国が受け入れた戦後の民主主義体制への否定にもなろう。

    たしかに、あなた方に思想表現の自由は保障される。
    下らぬ「議論」であっても、それはあなた方の勝手だ。
    だがその内容は、敗戦前後や憲法制定時の歴史的沿革をまったく考慮しない暴論・空論であると言わざるを得ない。なぜなら、現憲法(含む皇室典範)は「天皇制」ならびに皇位継承につき、
    そのようなガラクタを一切排除しているからである。

    あなた方が開陳する「議論」は、明仁氏が民間人となり天皇教の教祖になったときにこそなされるべきシロモノだ。 「神話」談義もそこでこそ適切だろう。
    現憲法下では、何ら意味を有しない、いやむしろ現憲法の本質を換骨奪胎する有害なものだとさえいえよう。

  7. 【4032094】 投稿者: きゃりまた川ゅ川ゅ  (ID:By1DfoNIz3o) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:26

    長文貼り付け
    きゃりーはどうした?
    マルチハンドル、偽ワセダ

    www.www.www.

  8. 【4032097】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:30

    当然ながら、私と彼はまったくの別人。
    なぜ、一連の荒唐無稽なでっち上げに狂奔するのか理解に苦しむ。
    それ一つみても、キミたちの虚偽性の重大さが暴露される。

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