【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3806962】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 07月 30日 05:09

おはようございます。
    昨日の突然のニュースに驚いてしまいました。
    該当のスレがどうしても見つからず、ここに書いても仕方が無い事は承知の上で・・・

どうか御無理をなさらずに、一日も早くお元気になられますように。。。

スレ主さまを差し置いてしまい申し訳ありません。
    これで本当に・・・。今までありがとうございました。・・・皇室の弥栄を願っています。

2. 【3806964】 投稿者: ふう  (ID:6mESSqgXSIw) 投稿日時:2015年 07月 30日 05:26

さくらパパ さん

>自由氏やふう氏がカメレオンの如くなどとは微塵も感じないがな

何の話かと思って、読み直してみました。
    やはり相手にするまでもないですね(笑)
    あなたにはご理解をいただいているようで、何よりです。

まあ是々非々となれば、都合よく切り取って書きぬくことなど簡単なことなのでしょう。
    マスコミの常とう手段ですが、目的はよくわかりませんが、こんなところで無意味なことですね(笑)

>特に自由氏の解説により、元来ふう氏の言わんとすることが理解できた事には非常に感謝している

いえいえ、偏りなく思考を巡らせば、私が主張しようがしまいが自由さんや紙つぶてさんのように行き着くものだと思います。
    さくらパパさんにも理解を示していただいて幸いです。
    もちろんあなたは「議論」を「勝ち負け」で考えていないのでしょう。

>誰かも書いておったが、自由氏の解説をもってして反論の余地はあろうが、理解ができぬ者は相当に力が不足しておる

同意します(笑)
    幼稚さんのような反論や健全な疑義を唱える文は非常に参考になるところですが、揚げ足取りのようなくだらない批判などは
    二股皮のような「偏った思想を持つ」人間の頑迷臭さを感じますね。
    誰とは言いませんが、自由さんや私のことを誹謗し、どうにかへこまそうと苦慮している姿が滑稽に思えるときもありますね(笑)

> いずれの御仁でも良いが、環太平洋若しくは西太平洋における集団自衛の為の同盟の可能性についてご意見を頂きたい

うーん。
    「同盟の可能性」という意味が少々わかりかねますが、日本が参加するという可能性についてでしょうか。
    解釈にせよ、改憲にせよ、日本国憲法を順守することはもちろんのこと、その平和的志向を尊重し、そしてその目的のための行動
    であれば、その多くは認められると思っています。
    あなたがおっしゃる同盟の主目的が集団自衛のための「軍事同盟」となれば、その権利に伴う義務がどういったものになるかを
    しっかりと吟味したうえでなければ参加することはないでしょう。
    言い換えれば無条件に「不可能」とはいえないとでも言いましょうか。
    しかしながら、例えば装備品の需給であったり、後方支援などを含めた経済的なつながりだけではない幅広い深化に関しては前記の
    目的のために必要だと考えれば可能な部分もあると思います。

例えば、「戦争にまきこまれるから」などと目を閉じて、平和に努力するそういった行動に関知しないというのではなくて、
    日本国憲法の理想を実現するための形づくりに参画する努力は崇高なものであり、名誉ある行為であると思います。

ただし、日本国憲法の理想とは別に時代錯誤という脆弱性の部分を鑑みると、その解釈にも同じような脆弱性や齟齬もあるわけで、
    日米同盟が構築してきた歴史上奇跡とも言える安定性を易々と放棄するのも大きなリスクを伴うと考えれば、やはり日米同盟を軸に
    してその強化を模索していくことの妥当性を強く意識するべきだと考えます。
    そういった考え方は、これまで基地問題などで犠牲となってきた日本国民の労苦に応えるものであるともいえますね。

そういった努力の一環が今回の法整備だと私は考えています。

3. 【3806979】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 07月 30日 06:28

あのう・・・
    解説がないと理解出来ないってことは・・・ごにょごにょ。
    もちろん、私のレスも解説がないとわかりづらいのですけど。
    ふふ・・・さんや二俣川さんのお話は(私にとっては)とってもわかり易いです。

「これで本当に・・・」と言っておきながら・・・ひとこと書いちゃいました。(^_^;

4. 【3806994】 投稿者: ひまわり  (ID:YZ89VZgZFao) 投稿日時:2015年 07月 30日 07:47

おはようさんでっす!

さくらパパ様
    はじめまして、時々お名前を拝見しますが、お話するのは初めてですよね?
    こんなところで陰口ですか?
    当事者同士ならいざしらず、直接御本人におっしゃればよろしいのにねえ  笑
    もっとも、あなたよようなかたを、ふふ・・・様は相手になさらないと思います。かまってチャンにはとくにそう、残念でした!ふふ・・・様はあなたとふう様の違いをちゃんとご存知なのですよ。

私はもうね、ふう様とふふ・・・様と二俣川様のトライアングルバトルにについては口出ししないことにしています、当事者同士でどうぞです~。
    あなたも当事者でないのなら、要らぬことをおっしゃいますな。何を書くのも御本人の自由ですがね。

前にも書きましたが、ふふ・・・様の書き込みを揚げ足取りなどと感じたことなどはつゆほどもありません。人様の書き込みをどのように感じるのかは人それぞれですが。
    ももたん様のおっしゃるとおり、無学の私が拝見しても押し付けのない、人の気持ちにそったわかりやすい書き込みだと思いますよ。

5. 【3807134】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:23

携帯からです。
    ももたん様、この前から何度も書き込んで下さってるのにお返事がなかなか出来なくてごめんなさいm(_ _)m
    美智子様、心配ですね…。
    東大での検査が十日ほど先である事、日常生活には支障ない事からも多分大事ないとは思いますが、御年齢が御年齢 ですし、確か頸椎の痛みも 完治なさっておられないはずです。
    出来れば御公務もお休みいただいて、お体を休めて欲しいのですか…

6. 【3807200】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5TWuPjDWe8.) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:32

紙つぶてさん
    ありがとうございました。

>アメリカは、戦争を正当化する道義的な大義があれば、ならず者国家(国際社会にとっての共通の敵であるはずですが、欧米先進国にとっての敵との定義でもあります)を有志連合軍でたたく国です。

その通りですね。
    そして、我が日本国は、そのアメリカに追従してイラクに自衛隊を派遣したという実績があります。
    その実績がある上での今回の日米同盟強化のための法案。
    今後、アメリカの要求を拒むことのできる根拠は私には到底見つけることができません。
    「安倍さんを信じろ」
    百歩譲って、そこまでは良いとして、もちろん、日本は安倍さんが総理大臣を辞めたあとも続くのです。
    安倍さんは罪な法案をゴリ押しで成立させてしまったなぁ、、、
    という評価を将来的に受けることがないことを祈るばかりです。

>ふふ・・・さんも時間がありそうでうらめしや~ (^^)

これでも結構忙しいんですよ。
    あちらのスレは進むのが早くて、もう着いていけなくなってしまいましたし、、、

なんてね(^^;

7. 【3807217】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5TWuPjDWe8.) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:54

>各国は戦争回避のために軍事同盟を結び、一国の侵略国に対して複数国で応戦することで、抑止力としています。

そうですね。
    ただ、私は、日本政府は国際協調ということを言っていますが、その実態は、日米同盟、、、というより、日米安保の強化でしかないだろうと受け取っています。
    「有志連合」にも「国連軍」にも加わらないのですよね?
    その中で、今回、中国の脅威を強調して限定的にとはいえ集団的自衛権行使を「必要最小限度の実力」に押し入れてしまった日本政府。
    このような状況で、国際社会は今回の集団的自衛権「限定」行使をどう理解してくれるのでしょう?

日本はアメリカ以外の国との連携をどう考えているんだ?
    という疑問が当然のように湧いてくる気がするのです。

そして、このままであれば、日本は(遠いか近いかはわかりませんが)将来的に、
     アジア版NATO
    に加盟することが必然になるのではないかと思っております。
    (日本が主導的立場になるとも考えられますが、、、)

個人的にはアジア版NATOは否定するべきものではないと考えています。
    ですが、このまま解釈改憲で、そして、自衛隊のままで、それを実現することは国民の理解を得ることができるとは到底思えません。

8. 【3807221】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5TWuPjDWe8.) 投稿日時:2015年 07月 30日 12:00

ひまわりさん
    変なのを呼び込んでしまってすみません(ここもみてたんだ!って感じです 苦笑)。
    お手を煩わせてしまいましたm(__)m

ももさん
    ありがとうございます(^_-)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す