【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144688】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 11日 13:41

    今日二回目の投稿です。

    秋篠宮様の「立皇嗣の礼」が再来年4月に執り行われる事になるとの報道がありました。これにより、悠仁親王殿下は皇位継承権2位となられます。
    他に継承者は正仁親王殿下がいらっしゃいますが、皇嗣殿下を除いて実質皇位継承者は悠仁様ただお一人となってしまいます。
    来月は高円宮家絢子女王殿下、来年には秋篠宮家眞子内親王殿下がご降嫁され、
    内親王・女王殿下は5人となってしまいます。
    このままでは、将来皇室は悠仁様ただお一人だけになってしまう。



    来年の御代移りの後に皇位継承者問題に取り組むと
    安倍さんは約束してくださいました。
    遅滞なくすみやかにお願いしたい。
    男系派の人達が旧宮家男系男子子孫の皇籍取得を望むなら、一刻も早く皇籍取得の議論を進めてほしい。
    議論を進めて、無駄な議論を早く終わらせて
    旧宮家の血統であろうとも一国民の方が皇位継承者になれない事を
    はやく理解してほしい。

    そして、一刻も早く、女性宮家の創設をお願いしたいと切に願うばかりです。

  2. 【5147038】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 13日 08:01

    おはようございます。

    昨日配信された皇室ニュース、驚いてしまいました。
    来年の「饗宴の儀」について、宮内庁が立食形式を検討するよう要望しているそうです。前回計7回で行われた3000人近い招待客を今回は一度の儀で済ますという。
    回数制限・経費削減の目論見らしい。これは私見ですがこれによって皇后となられた雅子様の御負担もかなり軽減する事になるとはいえ、これはいかがなものか。

    この申し出は宮内庁の独断できめたことなのかどうか?
    天皇皇后両陛下・皇太子ご夫妻に相談した上でのことなのでしょうか?
    私は、両陛下・両殿下が承認なさるとはとても思えません。

  3. 【5148148】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 14日 06:15

    おはようございます。
    朝、寒いですねえ。。。
    ワンコの散歩はもう少し明るくなってからに。

    嬉しい事、
    ベルアメールの栗のフォンダンショコラが昨日届きました、(ヤッター)一つ、少しだけレンジでチンして頂きながらの投稿です。
    ゆる~く温かいうちに瞬く間に胃袋に収めてしまいました(^^♪

    古スレに懐かしい方のお名前が
    嬉しいですねえ、

    >明治6年の写真と明治21年の肖像画を比較すると、肖像画の方が明らかに堂々たる帝王のイメージを印象付けてる。(恐れ入りやの鬼子母神様)

    御髪を短く御髭をはやされ軍服を着用なされた主上は、欧州帝王のイメージそのまま。お姿を見て、御付きの女官たちは驚き涙したと言います。

  4. 【5148249】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 14日 09:32

    昨日、饗宴の儀を立食形式にするのは何事か!と書かせてもらいましたが、
    30年前の平成即位関連のスケジュールを改めて見てみると
    これは「変えるべきところは変えた」ほうがいいんじゃないかな?と思いなおしました。

    饗宴の儀は4日間で計7回、午前と午後におこなわれ、お昼に赤坂御苑にて園遊会が執り行われる日もあります。
    即位関連の儀式は饗宴の儀だけではありません、即位式・饗宴の後が終わっても大嘗祭に向けて儀式が延々と続きます。
    諸外国の国家元首が出席する1回目の饗宴の儀は、従来通りの国賓を招く晩餐会さながらの着席式で良いと思いますが、
    2回目からの計6回に及ぶ饗宴の儀は何らかの改革が有っても良いのではないかと思いなおしました。

    将来、天皇の高齢化を考えると今後の即位儀式関連も見直しが必要だと思います。特に、秋篠宮様が即位なさる時のご年齢を考えると、お身体の事を思えば以下の儀式は無理があると思います。
    ご譲位のご年齢やある程度の儀式の見直しは必要かと思います。

    では平成、饗宴の儀式関連の日程です。ほんの一部ですがものすごーく長いです。

    即位礼・大嘗祭関係平成2年
    【即位礼当日以降】
    11月12日(月)
    午前 「即位礼当日賢所大前の儀」「即位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」御装束
    ※ この間,宮中三殿の儀でお召しの御装束から即位礼正殿の儀の際の御装束にお召し替え
    午後 「即位礼正殿の儀」 〔国事行為〕(宮殿) 御装束
    引き続き「祝賀御列の儀」〔国事行為〕(宮殿~赤坂御所)
    天皇陛下:燕尾服。勲章御着用
    皇后陛下:ローブデコルテ。ティアラ,勲章御着用

    夜 「饗宴の儀」1回目〔国事行為〕(宮殿)〔午後8時55分~10時9分〕
    天皇陛下:燕尾服。勲章御着用
    皇后陛下:ローブデコルテ。ティアラ,勲章御着用
    ・参列者:外国元首,祝賀使節,三権の長,国務大臣等。
    上記の配偶者。【309人】
    ※ 饗宴の儀に先立ち,レシービングラインで外国元首等から御挨拶
    〔午後7時26分~8時54分〕
    (両陛下お立ちのまま,約1時間30分)
    ※ 饗宴の儀の後,夜会等〔午後10時15分~11時32分〕
    外国元首等と御歓談。舞楽
    (太平楽)を御供覧になる。
    午後11時14分から外国元首等が両陛下に順次おいとまを告げ,宮殿を退出。
    11月13日(火)
    午前 即位礼に参列された王族方との御会見(赤坂御所)
    〔午前10時5分~10時55分〕
    ・御出席:ベルギー国ボードワン国王王妃両陛下始め14方。
    昼 「饗宴の儀」2回目〔国事行為〕 舞楽(萬歳楽)御供覧(宮殿)〔午後0時~0時40分〕
    天皇陛下:モーニングコート
    皇后陛下:お長服
    ・参列者:旧皇族・御親族,総理・国務大臣,衆参正副議長・議員,
    最高裁長官・判事,知事会会長,都道府県議会議長会会長等。
    上記の配偶者(衆参議員を除く)。【444人】
    午後 即位礼に参列された外国の賓客等をお招きになり「園遊会」(赤坂御苑)
    〔午後2時27分~4時10分〕 天皇陛下:モーニングコート
    皇后陛下:お和服
    ・参列者:外国元首,祝賀使節,駐日大使,総理,国務大臣,衆参議長等。
    上記の配偶者。

    【764人】
    夜 「饗宴の儀」3回目〔国事行為〕 舞楽(太平楽)御供覧(宮殿)〔午後8時~8時44分〕
    天皇陛下:ブラックタイ
    皇后陛下:イヴニングドレス
    ・参列者:衆参議員,道府県知事,都道府県議会議長等。【391人】
    11月14日(水)
    昼 「饗宴の儀」4回目〔国事行為〕 舞楽(萬歳楽)御供覧(宮殿)〔午前11時59分~午後0時44分〕

    天皇陛下:モーニングコート
    皇后陛下:ローブモンタント
    ・参列者:認証官,文化勲章受章者,海外日系人代表,民間関係者等。
    【491人】
    夜 「饗宴の儀」5回目〔国事行為〕 舞楽(太平楽)御供覧(宮殿)〔午後7時58分~8時41分〕

    天皇陛下:ブラックタイ
    皇后陛下:イヴニングドレス
    ・参列者:元衆参議員,民間関係者等。
    【552人】

    1月15日(木)
    昼 「饗宴の儀」6回目〔国事行為〕 舞楽(萬歳楽)御供覧(宮殿)〔午前11時58分~午後0時42分〕
    天皇陛下:モーニングコート
    皇后陛下:お長服
    ・参列者:各省外局の長ほか公務員,市町村長会代表,市町村議会議長会
    代表,民間関係者等。
    【544人】
    夜 「饗宴の儀」7回目〔国事行為〕 舞楽(太平楽)御供覧(宮殿)〔午後8時31分~9時35分〕
    天皇陛下:ブラックタイ
    皇后陛下:お和服
    ・参列者:駐日大使,同配偶者等。
    【204人】
    ※ 饗宴の儀に先立ち,駐日大使等謁見〔午後8時2分~8時30分〕
    (両陛下お立ちのまま,約30分)
    〔12日からの15日までの4日間で計7回「饗宴の儀」をお催し〕

    11月16日(金)
    午前 「神宮に勅使発遣の儀」(天皇陛下お一方)御装束
    11月17日(土)
    夜 「天皇陛下御即位奉祝中央パレード」参加者に対し二重橋より祝賀におこたえ。
    ※ 午後7時40分から約10分間
    11月18日(日)
    午前・午後 「一般参賀」が行われ,宮殿東庭側(長和殿)のベランダにお出まし
    になり,国民から祝福をお受けになる。 【参賀者:109,800人】
    ※ 午前9時41分から午後3時55分までの間,8回お出まし。
    御昼餐前4回(午前9:41~46,10:21~26,11:5~20,午後0:10~14)
    御昼餐後4回(午後1:05~10,1:55~2:00,2:50~55,3:50~55)


    そして、翌日の大嘗祭へと儀式が続きます。
    11月19日(月)
    午後 「大嘗祭の御習礼」 御装束
    天皇陛下:赤坂御所〔午後1時27分御発〕→ 楽部 → 廻立殿 → 主基殿
    → 廻立殿 → 楽部 → 赤坂御所〔午後7時21分御着〕
    皇后陛下:赤坂御所〔午後0時御発〕→ 宮殿 → 廻立殿 → 帳殿 → 廻立殿
    → 宮殿 → 赤坂御所〔午後3時58分御着〕
    11月20日(火)
    午後 「大嘗祭前二日御禊」(天皇陛下お一方)御装束
    11月21日(水)
    午後 「大嘗祭の御習礼」(天皇陛下お一方)※約2時間(赤坂御所)。

  5. 【5150655】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:05

    こんにちは。

    今、京都大覚寺で嵯峨天皇の般若心経が一般公開されています。
    10月1日、公開初日に高円宮妃久子さまと絢子様をお迎えしたそうです。

    昨日、母が大覚寺で開催された華道祭へ訪れた時、般若心境を見に行ったようです。
    「まあ、これで極楽にいけるわ」とか言ってましたが(笑)

    今回公開された嵯峨天皇直筆の般若心境は60年に一度しか観れない
    天皇のお許しがないと封印が解けない勅封の扱いで秘蔵されているそうです。

    心境を拝見できるのも最初で最後、次回60年後は生きてませんから、今回はちょっと行ってみたいですね。
    11月末までの公開に間に合うようであれば、京都に帰った時に行ってみたいと思います。
    大覚寺拝観は2年ぶりくらいになります。

  6. 【5150674】 投稿者: 奥都城  (ID:PLIQQttEqd2) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:37

    ぎゃっ!
    般若心経、
    後半の心境はなぜか?の変換ミスです。
    確認せずに投稿してしまいました、訂正させて下さい。

  7. 【5157836】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:07

    こんにちは
    先週10月20日は美智子皇后陛下のお誕生日でした。
    先日はお風邪を召されてご公務を休まれる日がありましたが、御回復なされたようで安堵いたしました。
    遅くなってしまいましたが、一国民として心よりお祝い申し上げます。
    宮内庁よりお誕生日に際して文書にてお気持ちを表明されました。

    陛下が寄せられた言葉を拝見し、ご成婚以来のことを思い浮かべると胸に迫るものがこみ上げてきますが
    おそらく、公にお気持ちを公表なさるのも今回が最後となるのではないかと思います。

    そのお言葉の中で一つ、拉致被害者の方々に言及なさったことには驚いてしまいました。
    政治的な問題に言及なさることへの賛否はあるかもしれませんが、拉致被害者の方々にお気持ちを寄せられる美智子様の御心にただただ感謝するばかりです。
    実は平成14年のお誕生日にも陛下は拉致被害者の方々へお気持ちを表明されてます。

    以下、14年、30年のお誕生日に際するお言葉の転記です

    小泉総理の北朝鮮訪問により,一連の拉致事件に関し,初めて真相の一部が報道され,驚きと悲しみと共に,無念さを覚えます。何故私たち皆が,自分たち共同社会の出来事として,この人々の不在をもっと強く意識し続けることが出来なかったかとの思いを消すことができません。今回の帰国者と家族との再会の喜びを思うにつけ,今回帰ることのできなかった人々の家族の気持ちは察するにあまりあり,その一入の淋しさを思います。
    (平成14年)

     陛下の御譲位後は,陛下の御健康をお見守りしつつ,御一緒に穏やかな日々を過ごしていかれればと願っています。そうした中で,これまでと同じく日本や世界の出来事に目を向け,心を寄せ続けていければと思っています。例えば,陛下や私の若い日と重なって始まる拉致被害者の問題などは,平成の時代の終焉と共に急に私どもの脳裏から離れてしまうというものではありません。これからも家族の方たちの気持ちに陰ながら寄り添っていきたいと思います。
    (平成30年)

  8. 【5161741】 投稿者: 奥都城  (ID:gwI0915MIcI) 投稿日時:2018年 10月 25日 17:04

    解放された安田純平氏が今夜にでも日本に帰国するらしい。
    帰国後は「自己責任論」がさらに大きく炎上しそうですが、先ずは無事に帰国出来て良かったと思います。
    今回の彼の責任については今夜の会見を待ちたいと思います。

    私はそれよりも何よりも、テレビ朝日解説員の「安田さん解放に英雄として迎えないでどうする」というニュースをみて、ランチの後なのに吹き出しそうになってしまいました。
    どうしてくれよう (# ゚Д゚)

    それにしても発言が胡散臭すぎる。
    個人の意見なら勝手に思えばいいが公共の電波に胡散臭い発言を流さないでほしいですね。

    そして、
    朝日では政府に楯突く人物が英雄になるのですね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す