【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5133063】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 01日 20:57

「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」
    Newsポストセブン 2018/9/30(日) 16:00配信

昨日この記事を読んで驚いてしまいました。
    音声データがこうやって公開されていますが小堀宮司ご本人は否定(ともとれる)されています。
    天皇陛下による靖国参拝が行われていない事への批判とはいえ、「靖国を潰そうとしている」とはあんまりな。
    確かに参拝は行われていませんが、陛下より例大祭への勅使が派遣されているので
    参拝されないのはあくまでも政治的なものへの配慮だと思っています。

「潰す」発言も憤慨ものですが
    そして、この発言にはもっと驚かされてしまいました。
    「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」

雅子様を「彼女」呼ばわり、靖国の宮司がですよ?
    そして雅子様が神社新道大嫌いだと?
    一体どういう事?

読んでいて強いショックを、衝撃を受けてしまいました。
    こんなデマを発言するこの宮司、本当に許せません。

2. 【5133862】 投稿者: 奥都城  (ID:PLIQQttEqd2) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:49

昼間、あちらへ書いたものが綺麗さっぱりと・・・
    ここに戻ってから書いても書いても不安定な時期が続いていたので、万が一の事を考えてあちらは控えてましたが、
    もう大丈夫だろうと思い楽しく、調子に乗ってしまったのが悪かったのでしょうか。

あちらへの投稿は控えて、
    もう一度、しばらくここにこもる事にします(;-_-)=3

3. 【5134014】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 02日 20:26

こんばんは。

>西欧では玉座に椅子は付き物でした。(ちはやふる様)

英国では由緒ある玉座が今日まで伝えられてるそうですね。
    玉座は王冠と並んで王権の象徴としてとらえるものなのかもしれません。
    その英国の玉座にあたるものが日本の高御座といえるのでしょうか。

>帳中に畳、あるいは̪茵(しとね)の敷いてあるのが本来的な高御座の在り様という気がします。(冷静にかんがえると様)

この畳と茵は夜具と考えていいのかなあ?
    大嘗祭も衾なる夜具に包まれて休むそうですから、高御座もその伝承と何らかの関係があるのかもしれませんね。
    もしも、高御座・大嘗祭の夜具が「寝所」の役割を果たす意味が込められていたのであれば
    新しい天皇が誕生する場の状態をあらわしているのかもしれません。
    どうなのかな?

4. 【5134694】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:00

(社説)朝鮮学校判決 学びの保障を最優先に 2018年10月3日05時00分 朝日新聞
    より一部抜粋

高校授業料無償化の目的は、家庭の経済力にかかわらず学びを等しく保障することだ。国籍を問わず外国人学校の生徒も対象としている。朝鮮学校の生徒を除外するのは制度の趣旨に反するはずだ。

日本にミサイルを向ける指導者を崇拝する教育を認めろという新聞社はおいておいて。
    いつも思うのですが、無償化にしても
    在日の方たちはなぜ日本ばかりを訴えるのでしょうか。

自国の指導者を崇拝するなら、自国に対しても補助金を訴えればよいではないですか。
    北にも日本にも両方訴えるのであれば理解も出来ます。
    なぜ日本だけ?
    そこのところの説明を聞いてみたいです。

教育の平等をいうなら日本だけじゃなく自国についても国連に相談すればいいのではないでしょうか?
    ね?朝日さん!

5. 【5136611】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 05日 07:59

おはようございます。

>いつだったか、違うHNを文章の癖とか何かで、同一人だと見抜かれた時は、ホントに驚きでした
    (ちはやふる様)

懐かしいなあ・・・恐れ入りやの・・様ですね(^^♪
    渋渋文化祭のお話をしたのは去年の今時分でしたでしょうか?
    あの時は本当に驚きでした、まさかまさかの(笑)

再度確認の為に書いておきます。
    悠仁様の進学について、
    あのスレの流れは筑附お茶の提携校取り決め(これも悠仁様に関係があるかどうかは不明です)以外は全て週刊紙による根拠のない記事による憶測によるもの。
    宮内庁の発表を待ちましょう。

6. 【5142158】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:05

西郷どん『江戸無血開城』の放送、
    少し安っぽいドラマだったなあ、という印象を受けました。
    篤姫の再登場はいらぬエピソードだったような、あそこは必要だったかなあ、、、

不謹慎かもしれない事を書きますが
    もし、江戸総攻撃がおこなわれていたら遷都はなかったかもしれない、
    と、ふとそう思ってしまいました。

7. 【5143396】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:48

こんにちは。
    この三連休は暑かったですねえ。
    「まだ夏やんか!」と暑い中、京都で楽しい時間を過ごしました。

秋の金木犀のかほりが風に乗ってやってきます。
    京都の実家や自宅のご近所さんのお家にある金木犀が季節外れの暑い中、頑張って秋のかほりを今年も届けてくれてます。

金木犀のかほりって小学校を思い出すんですよねえ。
    赤いランドセルしょっての登下校の道すがらや、小学校の校門をくぐるとこの花の強いかほりがしてたんです。

不思議ですよねえ、
    かほりで時が戻ります。
    子供の頃の記憶なんて断片しか覚えていないのですが
    その時の、風が顔にあたる感触や空気の匂い花のかほりなど、
    そんな子供の頃の記憶は、はっきりと甦ります。

8. 【5144649】 投稿者: 奥都城  (ID:hfAbHWG0iSI) 投稿日時:2018年 10月 11日 13:08

こんにちは、靖国の元宮司の記事を張っておきます。

そりゃあんな妄想デマや暴言は退任で当然でしょうねえ、宮内庁に謝罪に行ったと書いてありますが、
    宮内庁職員の方に対して、どのような暴言を謝罪したのか明らかにしてほしいものです。
    本当に、心底悔やんでいるとしたら「録音内容が漏れた」だなんて言いませんよ。。。

・・・この元宮司のデマ暴言は常態化していたのかもしれません
    だから、どなたかが、とんでもない事になる前にと音声を録音したしたのでしょう。
    宮司就任からまだ半年ですし、靖国としてはこの程度の火消しで終わってよかったのかも。
    いずれにしても京都に縁があった人物だったので、残念というよりは恥ずかしいですねえ、本当に。

靖国神社、宮司退任へ=天皇批判発言で
    10/10(水) 19:05配信 時事通信

靖国神社は10日、小堀邦夫宮司(68)が退任する意向を示したと発表した。
     同宮司をめぐっては、天皇陛下を批判する発言をしたと週刊誌で報じられており、責任を取ったとみられる。
     週刊ポストは10月12・19日号で、小堀宮司が6月、神社内の会議で「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ」「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社をつぶそうとしてるんだよ」などと発言したと報道した。
     靖国神社の広報担当者は、こうした発言があったことを認めた上で、「極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が漏れた」と説明。宮司が宮内庁に行き、陳謝するとともに退任の意向を伝えたと述べた。後任宮司については26日の総代会で正式決定するという。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す