【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5065746】 投稿者: ID  (ID:hxs5cLgw4G6) 投稿日時:2018年 07月 25日 08:54

IDは偶然だと思うけど、sokaって…。
    私もKKは東宮側が仕込んだと思っています。
    だから、KKもどれだけ批判されても東宮擁護の後ろ盾があるから平然としていられるのでしょう。

陛下はなぜ裁可の取り消しをなさらないのだろうか?
    裁可取り消しはご自分の非を認めることになるから?
    人間誰しも間違いもあるでしょう。眞子さまに幸せになって欲しいと思われるのなら、ご自分のプライドより裁可取り消しでしょう。

で、雅子妃。
    インターハイの開会式(皇太子の七大行啓のうちの一つ)は体調の云々関係なしに欠席で、甲子園の開会式は体調次第で出席…この差は何? いつまで公務の選り好みをしているわけ? あれもこれも病気のせい? そんな病気の人が皇后になるなんて無理じゃないの?
    皇太子も「雅子さんを全力で守る」と言ったのなら、雅子さんが皇后にならないよう、ご自分も天皇即位を辞退すべきなのでは?
    皇太子には心身ともに健康な弟夫妻がいるのだから、お任せすれば良いのです。

2. 【5079751】 投稿者: 甲子園開会式  (ID:2a7TOfHGuAc) 投稿日時:2018年 08月 09日 08:21

甲子園の開会式での皇太子のご挨拶
    挨拶文を読み終えて・・

右手に持っている読み終えた挨拶文を
    背広の内ポケットに入れようとしたテレビ画像があります。

でも、背広を着てないんです。
    背広を着てなかったことを忘れてたんです。
    良く言えば、いつもの訓練した定型の動作をしただけなんですが、
    大丈夫ですかね。
    ポケットを叩く癖っていつ頃からなんでしょうか。
    それも、不思議なんですが。

3. 【5079771】 投稿者: ?  (ID:v7J.kgpbSOM) 投稿日時:2018年 08月 09日 08:36

法律を変えないとどうしようもないことを、なぜ議論してるのですか?

もし、皇太子が弟に天皇を譲りたいと思ったとしても、法律変えないとムリです。
    天皇陛下がお年で退位したいと思われてもそれだけでは出来なくて、国会で議論して法律を定めないとムリだったことからも、わかりますでしょう?

4. 【5079774】 投稿者: 三重県  (ID:2a7TOfHGuAc) 投稿日時:2018年 08月 09日 08:39

伊勢神宮に行きたくなかったとか、どうでしょう。
    皇太子は行かれてますし、一緒に行ったら、行かないわけにはいかない。
    ただ、去年御二人で京都に行かれた時は、
    二条城には行ったけど、醍醐寺には行かなかった。
    お城には行けるけど、寺には行けないんだと思った。

5. 【5079958】 投稿者: 紅の梅  (ID:c7qXAt6.w86) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:16

>もし、皇太子が弟に天皇を譲りたいと思ったとしても、法律変えないとムリです。
    >天皇陛下がお年で退位したいと思われてもそれだけでは出来なくて、国会で議論して法律を定めないとムリだったことからも、わかりますでしょう?

天皇陛下が退位したいという意向を表明なさってしまったので、仕方なく法律を変えざるをえなかったのですよね?そういうやり方で法律を変えられる前例が出来たのですから、皇太子が「弟に天皇を譲りたい」と表明すれば良いだけでは?

6. 【5079981】 投稿者: ?  (ID:v7J.kgpbSOM) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:37

私は外野が資質がどうのと文句いうような問題ではないと思います。法律で決められてるから、皇太子様に次の天皇になって頂くしかないのです。

それに、今の天皇陛下が退位したいご意向だけでも、難しいものでしたから、いきなり譲るのはムリじゃないかと。一度なられてからなら、あり得るかもしれませんが。。

別の問題として、
    秋篠宮様がなられたとしても、資質がないと裏で言う人は出てきてしまうと思います。或いは皇位を奪ったとか言いそうです。今回の結婚延期騒動でも、秋篠宮様夫婦にも否があるように言う人もいますし。

結局、無理矢理なやり方をとるのではなく、法律通り、皇太子様が後を継ぎ、もし皇太子ご夫婦自身が、公務を行うのがお辛い、例えば年齢とか、ご病気で、将来そうなったら、その時は、天皇陛下の前列のようにされたらよいのではないかと。

結局ね、何にでも文句や批判を言いたい方はいらっしゃるので。法律通りが一番揉めません。
    今の皇后陛下も、民間出身だからと、若い頃かなりご苦労されてますし。
    皇室の方々は、本当に大変ですね。

7. 【5080077】 投稿者: 紅の梅  (ID:c7qXAt6.w86) 投稿日時:2018年 08月 09日 13:10

>もし皇太子ご夫婦自身が、公務を行うのがお辛い、例えば年齢とか、ご病気で、将来そうなったら

あの、将来そうなったら、ではなく、既にそうなっているではありませんか?
    皇太子様はともかく(?)、雅子妃はご病気で公務を行うのがお辛い状況ですよね?

皇太子様が愛する妃を守るために「負担の重い皇后の座につけたくない。つけられないので辞退したい」と仰れば、国民も納得しますし、秋篠宮家が悪く言われる心配もありませんよ?

とにかく、生前退位という前例は大変大きな意味を持ちます。天皇に関する決まり事は、その気になれば簡単に変えられる、という前例が出来たのです。皇太子様が即位を辞退するハードルは、とても低くなっています。

(私が眞子様とKKとの結婚を大反対する理由もそこにあります。今は絶対にありえない事でも、将来、眞子様の産んだお子を天皇に…と法律が変えられてしまう可能性もゼロではないので、KKのお子が天皇になるなんて嫌ですから。)

8. 【5080160】 投稿者: ?  (ID:v7J.kgpbSOM) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:29

例え皇太子様が望まれたとしても、政府がもしその気になったとしても、今からでは、法律が間に合いませんよね。
    もうすぐ平成は終わりますから。

それに、私は自分が不妊治療したこともあって、雅子様はお気の毒に思います。子供がなかなか出来ないことのプレッシャーは、一般人の比ではないでしょうし、多分そのせいで病まれたんだと思います。
    雅子様に皇后様の職務を全うしてほしいなら、あまり周りが、やいやい言わないほうが良いと思われます。言ったら、益々、外に出られなくなるのでは?

Kkさんの問題は、本当に心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す