最終更新:

10301
Comment

【7135124】2023年女子 結果偏差値

投稿者: Y偏   (ID:J5ylMU8E1fU) 投稿日時:2023年 03月 02日 23:40

四谷大塚 速報版

女子 2/1 結果偏差値
 桜蔭:71→71
 渋渋:69→70
 JG:70→69
 早実:69→67
 雙葉:67→67
 洗足:65→66
 フェ:65→64
 吉祥:63→64
 広尾:63→64

女子 2/2 結果偏差値
 渋幕:71→71
 渋渋:70→71
 豊島:70→70
 慶湘:68→69
 洗足:65→66
 青山:65→65
 吉祥:64→65
 白百:64→64
 明明:64→63

女子 2/3 結果偏差値
 慶中:70→71
 筑附:71→70
 豊島:70→70
 小石:69→69

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7370180】 投稿者: 念の為  (ID:X5coYnxsFAI) 投稿日時:2023年 12月 30日 01:33

    》第一志望先人気女子校ランキングでは雙葉は6位でしたね。
    4月模試での第一志望先人気の共学校女子ランキング
    1 青山学院
    2 渋谷教育学園幕張
    3 早稲田実業学校
    4 慶応義塾中等部
    4 中央大学附属横浜
    6 中央大学附属
    7 成城学園
    8 法政大学第二
    9 広尾学園
    10 市川

    ↑あのう、4月時点での模試での人気ランキングを持ち出してデータを示したつもりになっているのかもしれないんですけど、これって進学実績のデータではないので出口が良いか悪いかの根拠材料にはならないですし、(4月時点ではなく)入試時点での学校の人気と実力・難易度を統計的に処理したものが偏差値なんで、偏差値よりも諸点で有意性の劣る人気ランキングを持ち出してもあまり意味がないってこと、分かっています?

  2. 【7370181】 投稿者: 熱マン  (ID:DpRTe7hYvTE) 投稿日時:2023年 12月 30日 01:53

    偏差値とか母集団、模試とかって中受生の親がEDUの中の議論で必ず通ってくる道だと思うのですが、全く理解していないのだろう。
    ランキングは母集団によって意味が全く違うのです。
    MARCH進学者には東大は興味持てないのと同じ。東大進学者は日大は眼中です。中受でも、桜蔭と雙葉では興味を持つ大学のアンケートを取ったら全く別の大学がランキングするでしょう。

  3. 【7370183】 投稿者: 予言  (ID:N/XM44KGbO.) 投稿日時:2023年 12月 30日 02:36

    >渋谷応援団でしたか。

    Bo6/lL7e/nkさんの投稿見るとそんな感じですね。
    ただ、そちらの投稿もこの投稿もたぶん削除されると思います。
    別スレで渋渋サポーターと書かれた投稿が色々削除されていると指摘されていたので。
    フォローも素晴らしいようです。
    このスレでは特定校についての投稿はあまり削除されませんね。
    なぜなんですかね。

  4. 【7370196】 投稿者: なるほど  (ID:EUeQcJCrRBg) 投稿日時:2023年 12月 30日 06:03

    Bo6/lL7e/nkさんが大量に投稿している、
    雙葉応援団、雙葉サポーターは削除されないのにね。

    Bo6/lL7e/nkさん、昨夜も深夜に別IDで
    雙葉サゲ投稿して、自分で自分に同意してますね。

    文体がまるで同じ。笑い

  5. 【7370200】 投稿者: 1年中  (ID:rle5NgWl3vo) 投稿日時:2023年 12月 30日 06:20

    双葉スレ、朝から晩まで賑わっていたね。
    無限ループだけど。

  6. 【7370201】 投稿者: だったらさんに同意  (ID:0OkPTzV/Q5o) 投稿日時:2023年 12月 30日 06:27

    だったらさんの「国際系の学校に求めているものは何だ?」に同意。

    > 重視???

    何が疑問なの?
    これまで以下のように書いていたでしょう。

    投稿者: この先 (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2023年 12月 28日 14:37
    > 英語を学ぶ目的は、今はコミュニケーションの道具として4技能が注目されているけど、本来は語学の学び通してその背景にある文化を理解することだよ。

    投稿者: この先 (ID: xOgGcVMMyo2) 投稿日時:2023年12月28日 21:38
    > 一条校は本来スキルを身に付けることを目的とした学校じゃないからね。国際系のよくある4技能の習得を懸命にアピールするのはどうかと思うね。そのほうが薄っぺらい。教育では、言語の学びを通して何を得、何を理解するかが重要だよ。キリスト教はその一例にすぎないよ。

    投稿者: この先 (ID:xOgGcVMMyo2) 投稿日時:2023年 12月 29日 07:06
    > 何度も、英語の学習を通して得られる知見が大事であって、4技能は副産物だと言ってるよ。

    コミュニケーション/道具/4技能/スキルと、背景文化/キリスト教/学びを通して得られるものや理解することを対比させて、前者は副産物で、後者が本来の目的/重要/大事と言ってるよね。
    重要/大事と重視はほぼ同じ意味ですよね。

    > 英語圏の文化なんていちいち教えてもらわないよ。教師の何気ない一言から、英語の学びを通して自ら気付いていくものだよ。例えば、英語には感情を表す単語が日本語より多いとかね。

    それなら、国際系の中高でもそれ以外の中高でも英会話学校でも皆できるし実際やっているよね。
    あなたの論理に従うと、すべての中高は英語の授業なんかやめて、みな英語教室に通わせればいいってことになりますね。

  7. 【7370205】 投稿者: この先  (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2023年 12月 30日 06:56

    > 国際系の学校に求めているのは何だ?

    先に国際系の学校が何を掲げているのかを見るべきでしょ。個人的には、グローバルに生きていくためには語学の4技能以外に何が必要かを気づかせてくれることだね。最初は教えることになるかもしれないけど。

  8. 【7370233】 投稿者: 呆れた  (ID:ysli8u5Dj7c) 投稿日時:2023年 12月 30日 08:13

    >> 国際系の学校に求めているのは何だ?
    > 先に国際系の学校が何を掲げているのかを見るべきでしょ。

    あなたのお勧めの海城のグローバル教育って何を掲げているの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す