最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3474358】 投稿者: 全知全能の神  (ID:Zj5zSvZe.6U) 投稿日時:2014年 07月 31日 13:01

日本人はそんな国連に多額の税金を投入している

その点では愚かだな

2. 【3474389】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 31日 13:27

>私は、「その責任」がどの責任かという話をしているのではなく、何故「あなた方」に限定されてしまうのでしょう?

当然であろう。
    ここでの「あなた方」とは、国際的に通用しない屁理屈をこねている懲りない人々を指す。
    もっとも、多くの善良な一般国民は、従軍慰安婦を含めた過去の日帝や日本軍の残虐行為が事実であったことを承知している。
    それゆえ、文科省検定済教科書ですらそれらの前提で以って説明されている(学校教科書という性質上、斯界の通説的見解や確定した歴史的事実以外は掲載できない)。
    したがって、このような誠意ある善良な方々はもとより除外される。

>「あなた方にも」

文脈で見れば、それが本スレで失当な意見を述べている一部の者を含めたその他反省なき反動派を指すことは明らか。

あなたは本当に国語力に乏しいようだな。

3. 【3474416】 投稿者: ふふ・・・  (ID:LuujydV.Dv.) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:07

はい。
    では、我われでなんとかしますので、責任のない先生はもう黙っていていただいて結構ですよ。
    おれには責任ないよなどと言う門外漢から「責任はお前らにある」と言われても、全く心に響くはずもないしね。

それに、私が言っているのは国語力の問題じゃないですよ。
    先生の責任逃れする態度に物を申しているのです。

「先生、ぼく○○中学受かりませんでした。」
    「そうか、だが、それは君が勉強しなかったせいだ。私はちゃんと教えるべきことは教えたんだから、私に責任はないよ。お母さんにもそう伝えておいてくれ。ちゃんとな」

そんな先生がいたとしたら、まあ、正直な先生だとは思うし、先生に責任を負ってもらうつもりなんか端からないけど、「この先生はそういう人だったんだ」という思いを抱くことは間違いないと思いますね。

それと同じ感覚ということです。

残念でした。

4. 【3474439】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:24

例えが不適切で、まったく意味が分からない。
    もっと練ってから書き込んでみてはいかがか。

しかも、あなた流の論理では、あなたご自身も責任のある側に属することになる。
    その自覚はお有りか。態度表明がなされていないようである。

なお付言するに、先の侵略戦争を引き起こした国の国民の一人として、私も被害を及ぼした近隣諸国の人々に対して申し訳なく考えている(何度も述べている)。
    しかし、もし指摘のように従軍慰安婦問題でもって在留邦人の子どもたちが虐められているのだとしたら、その責はいまだ明白な歴史的事実を認めようとしない
    一部の恥を知らない反動一派に帰するものだ。

5. 【3474464】 投稿者: 紙つぶて  (ID:WAPD8qBJP0M) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:54

>しかし、もし指摘のように従軍慰安婦問題でもって在留邦人の子どもたちが虐められているのだとしたら、その責はいまだ明白な歴史的事実を認めようとしない
    一部の恥を知らない反動一派に帰するものだ。

いかなるイジメも正当化するべきではありません。
    ましてや、いじめらる本人に関わりのないことでいじめられることを仕方なしとする道理はないと思います。
    いじめは、いじめる方が悪いのです。

6. 【3474469】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.M8hX5teYqw) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:03

>その自覚はお有りか。

もちろん、私は日本人としての責任を負う自覚はもっています。
    そして、私もネットの中で、意見の違う人に対して「それは違う」ということは言いますが、私は先生と違い、そのことをもって、意見の異なる人に対して、一方的に「悪いのはお前だ。その責任はお前にある」などという無責任で破廉恥なことを申し上げることはありません。
    リアルな世界であれば、そう言うことで相手に責任をとらせる行動をとることはあり得るでしょうが、ネットの中でいくら「お前の責任だ」と叫んだところで何の解決にもならないのだし、解決もしないことをことさら大きな声で叫んでみたことろで、そんなもの偽善でしかないと、私は思っているので。

それに、そもそも先生のおっしゃる
    >またそのツケを「海外に住む日本人の子どもがいじめを受け」るという形で支払わされている。
    ということ自体が真実であるかもわからないのでしょ?

その証拠に、先生は先ほどのレスでは
    >もし指摘のように従軍慰安婦問題でもって在留邦人の子どもたちが虐められているのだとしたら、
    「もし、・・・だとしたら」などと急にトーンを下げてしまっていますよね?

つまり、そんな事実があったかも知らない先生が、そのことが誰の責任によるかを語ることなんて、どう考えたって筋の通った話になりようがないですよね?
    そんなあやふやな「事実もどき」をもって、責任の所在に言及するなんて、そこにご自身の無責任さをお感じにならないのですか?

でも、もういいです。
    先生はご自身の言葉を訂正できるような人ではないことは存じておりますので。
    ですから、私はもうこれ以上、この件に関して先生を責めることは致しません。

ご安心あれ。

7. 【3474476】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.M8hX5teYqw) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:11

>しかし、もし指摘のように従軍慰安婦問題でもって在留邦人の子どもたちが虐められているのだとしたら、その責はいまだ明白な歴史的事実を認めようとしない一部の恥を知らない反動一派に帰するものだ。

先生。
    質問なのですが、もし、先生のおっしゃることが正しいとして、反動一派も日本人なのですが、さて、このような状況で、同じ日本人である先生はどのように行動なさるのでしょうか?(というのが、そもそも聞きたかったことなんですが)

私は、ここで反動一派に「お前らの責任だ」と言ったことで責任を果たした。
    というおつもりですか?

なるほど。
    先生は、そういう人だったんだなという感想です。

ちなみに、先生は、自分に責任があるともないともおっしゃっていませんが、それを言うと何か都合が悪いのですか?
    別に、今さら聞きたくもないですが。

8. 【3474481】 投稿者: 赤い彗星  (ID:SuCd8NZ7ofs) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:18

ラーメン大学酒席の私に何か用かね?

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す