最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3140633】 投稿者: おぞましい  (ID:uiQ74fWODgY) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:18

>お話の途中ではございますが・・・先生、お許しください。

なあに?
    信奉者?

2. 【3140644】 投稿者: Right turn  (ID:GWnk02JZuYk) 投稿日時:2013年 10月 10日 08:31

歴史と文化に裏付けられた、というのは単純な真理じゃないよ。大学時代の友人に沖縄出身者がいるけど、民族も、文化も、歴史(神話)も別だし、天皇とは別の王を戴いていたわけだし、日本の歴史とか文化と言われてもね、と言ってた。アイヌもそうだろうね。歴史とか、文化とか、万世一系とか言ってもそれを共有してない民族も日本人にはいるわけです。そういう人たちに、日本民族の歴史・文化とともに歩んできた万世一系の天皇が日本人の中心だという言い方には、被征服民族なんだから従えと言ってることになるんで、結構デリケートな部分もあるんだということは知ってから言うべきだと思う。

大学の憲法の授業では、国民統合の象徴、の部分にはあまり意味を求めるべきではなく、全体として日本の象徴だと言っているんだと解釈すべきといっていた。いい加減な学問だなと思ったんで覚えてる。

僕自身は、天皇に国民統合の象徴をしてもらわないとならないとは思わないんだけど、それは憲法一条に照らすと国民じゃないってことなんでしょうかね。

3. 【3140744】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:36

>大学の憲法の授業では、国民統合の象徴、の部分にはあまり意味を求めるべきではなく、全体として日本の象徴だと言っているんだと解釈すべきといっていた。いい加減な学問だなと思ったんで覚えてる。

そう解釈しないと、現行憲法の国民主権主義と世襲天皇制との論理的矛盾を説明できないから。

4. 【3140747】 投稿者: 二俣川  (ID:dvGf9cjemWw) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:38

>投稿者: ひまわり(ID:F.NuWPIwbnA)

申し訳ないが、あまりの粗雑さでたらめさにコメントする価値を認めない。
    お許しを。

5. 【3140757】 投稿者: ふふ・・・  (ID:gubEie4l4Dc) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:44

>その他の部分については本件本論と直接の関係はない。

本件本論?
    先生は、ただ単に天皇を廃位に追い込みさえすればいいとおしゃっているのですか?

でもね、先生。
    先生のおっしゃる憲法論って、どこの国の憲法のお話をされているのですか?
    もし日本国憲法の話をされているのであれば、何度も申し上げているように、天皇は日本国憲法の第一条で、主権者である国民の総意によって、日本国の象徴、日本国民統合の象徴とされているのです。
    ということは、日本国憲法においては天皇の存在は例外だろうが何だろうが認められているのです。
    逆に、当時の日本国民を統合するためには、例外にしてでも憲法第一条にうたう必要があったのでしょう。
    そして、当時の国民は議会を通してこの日本国憲法、象徴天皇を受け入れたのです。

さらに、今現在に至るまで天皇廃止論が世論を巻き込んだ大きな議論になったことはないのですよ。
    ということは、今の国民も積極的・消極的は別として、結果的には天皇を受け入れているのですよ。
    このスレの主旨である、皇位継承制度の在り方や皇室・皇族の在り方が議論になることは確かにありました。
    ですが、それは逆に言えば、今の天皇制を如何に存続させるかについて皆が議論しているのであって、決して、国民が天皇廃止を望んでいるわけではないということです。
    それに、皇位継承制度の在り方や皇室・皇族の在り方について、このような場であっても議論がなされているということは、多くの国民が天皇・皇室に関して方向性の違いはあったとしても様々に考えているということであり、公にこのような多様な意見を交わせることは極めて民主的であり、国民が国のあり方について考えているという意味においては、日本人の主権者意識は決して低いものではないと思います。

6. 【3140761】 投稿者: ふふ・・・  (ID:gubEie4l4Dc) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:46

(長くなったから分けてみました 汗)

それから、天皇廃止を受け入れない人、天皇を受け入れている人の全てが皇国史観的感覚で天皇・皇族を見ているかのように話をもっていくのは無理があるように思いますよ。
    今の国民が受け入れているのは「象徴天皇」である昭和天皇と今上天皇なのですから、それを否定するために皇国史観を持ちこむことの方に違和感を覚えます。
    たとえ皇国史観で天皇を見ている国民がいたとしても、それが国民主権主義を阻害し、日本国民の主権者意識を低下させているという根拠はどこにもない訳ですし。

さて、先生は、韓国の話の中で「国民の質」という言葉をお使いになりました。
    そして、アメリカについては「良いところもあれば、そうでないところもあろう」とおっしゃいました。
    となると、天皇を廃止することで日本国民は何を得られるのでしょうか?
    先生は、単に「"私独自の考え"では、天皇は、憲法論においても制度論においても国民主権主義に反する存在であるから廃位させたい」というだけのお考えであって、その結果、日本や日本人がどうなろうがおれの知ったこっちゃないというお考えだということですか?
    いや、それはそれで良いですが、それって、甚六さんと同じような臭いを感じます(いい意味、、、ではないかな 汗)。
    まあ、先生は甚六さんをして「賢人」とおっしゃているのですから、それはそれでいい意味として捉えてくださいね(^^)

ちなみに、本論という意味では、このスレは天皇制をどのような形で存続させていくかが主題であって、天皇や皇室を廃止することについての議論は決して本論とは言えないと、私は思います。
    私はね!

7. 【3140778】 投稿者: ふふ・・・  (ID:VnR2WdlYADM) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:56

それから、大統領を直接選挙で選出すると言っても、結局は、大きな政党(時の与党)の党首が就任することになるんじゃないですか?

つまり、今の日本であれば、「安倍大統領」になるでしょうし、近頃の民主党や第三極の体たらくを見る限りにおいては、数十年のスパンで自民党党首が大統領でい続けることになるでしょうね。

まあ、それはそれで、私はいいですけど 笑

8. 【3140900】 投稿者: 紙つぶて  (ID:bGXbcEBUeCM) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:52

>私が申あげているのは、皇室の祖神とされる神、天照大神を祀る伊勢神宮の遷宮の神々しい歴史を大切にしている日本人は神話は神話として、科学は科学として認識していることです。 (紙つぶて)

>そうではないと申し上げている。
    伊勢神宮参拝をされる人々の信教の自由は認める。
    しかし、憲法論や制度論としての天皇については話は別である。
    実際に、ここでも科学的歴史的根拠に乏しい「万世一系の皇国史観」を前提に天皇観を開陳する諸君もおいでではないか。
    私はそのような法律論と宗教論との混同を指弾するものである。議論の混乱の主因はそこにある。(二俣川さん)

憲法論や制度論は科学分野に入りません。神話や天皇制が科学進歩の妨げになってはいない現実的なことを申し上げているのです。
    「万世一系の皇国史観」を持つ擁護派であろうが、「あっさり」した擁護派であろうが、現在の象徴天皇制を支持する人たちが現代社会の躍進の障害になっていませんでしょ。
    仮に天皇制を支持する国民が「法律論と宗教論を混同している」として、何の問題があるのでしょう。それを問題にして騒いでいるのは、天皇嫌いの左翼の人たちだけだと思います。

>今の国民が受け入れているのは「象徴天皇」である昭和天皇と今上天皇なのですから、それを否定するために皇国史観を持ちこむことの方に違和感を覚えます。たとえ皇国史観で天皇を見ている国民がいたとしても、それが国民主権主義を阻害し、日本国民の主権者意識を低下させているという根拠はどこにもない訳ですし。 (ふふ・・・さん)

同意見です。天皇が二度と政治権力を持たぬよう、多くの国民は日本国憲法が天皇を象徴天皇に定めていることに同意しているのです。二俣川さんは、共和制になり、国民自らが天皇を元首や大統領に選ぶのなら異論がないと言われていますが、国民は天皇に政治権力を望んでいないのですから天皇を大統領や(国権を持つ)元首には選ばないでしょうね。ですから、これは本末転倒な仮題と言えます。

また、二俣川さんは、理想はスエーデン型の福祉国家と言われていますが、ご存知のようにあの国は立憲(象徴)君主制です。その意味では日本に天皇制があっても問題なしですよね、お嫌いなら別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す