最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3477146】 投稿者: イワンのばか  (ID:RffwrWrL4uA) 投稿日時:2014年 08月 03日 21:22

もこさん

もこさんは前ページで「だから、事実しか見ないようにしているのです。 」とおっしゃっていますね。では、青山氏をサンノゼ市に招待した「日本を思う在米日本人の会」がこの放送について発表したつぎの見解をどう思われますか?

* * *

「5/21放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ” アメリカ在住の日本人が感じる、知られざる“反日"の実態とは…青山ズバリ」より

【時間】6/2 追加
    【放送】補習校での青山氏の講演会の様子を映した動画の水曜アンカー番組内での放映。
    【見解】補習校も弊会も、補習校での青山氏の講演会の様子を撮影した動画(独立総合研究所が撮影したもの)を、テレビで放映をすることに対し、許可を出しておりません。

【時間】22:04
    【放送】現地に入りますと、毎日毎日酷いいじめにあっていて、つばをはきかけられたりなぐられたり。
    【見解】「現地に入りますと」という表現で、サンノゼ市内でそのような被害が出ているような印象を受けますが、そのような被害の報告は弊会も補習校も受けておりません。

【時間】22:30
    【放送】それが現地に入ってはじめてわかりました。
    【見解】弊会や補習校は、青山氏よりこの内容(イジメの件)についての取材は受けておりません。

【時間】22:09
    【放送】【岡安キャスター】サンノゼという町は反日のすごい応酬にあっていて、反日の最前線だと。
    【見解】「サンノゼ市在住日本人が反日の応酬にあっていて、反日の最前線」というような事実はございません。

【時間】33:45
    【放送】実はこの補習校で、僕が授業、臨時授業をやること自体、反対の、例えば先生方もいらっしゃったそうです。
    【見解】反対の先生がいらした事実はございません。

【時間】35:05
    【放送】教科書にないことを話すために外部から、この自由な民間人が来てるんであって、あなたの言われてることは保身であって、本当は、まず、自分の立場を守ろうとされてる
    【見解】当初から弊会及び補習校から青山氏に対し、様々な人種の生徒が在籍する関係上、政治的な内容については控えて頂くようにお願いをしておりました。学校側は配布予定だったレジュメをご覧になった際、「慰安婦」という言葉を気にされていましたが、「中学の教科書に載っていないのは、性という微妙な内容が絡んでいるという事もある為」と仰っており、全く保身ということではありません。

【時間】38:50
    【放送】僕はほんとに、子供たちに勇気づけられましたが、目が輝き、おそらくいじめる、いじめられるの関係を持ってる子供たちなのに、もう同じように目が輝いて、話に聞き入ってくれて、来年また来ることを、僕は約束したんですね。
    【見解】「おそらくいじめ、いじめられるの関係を持ってる子供たちなのに」という表現で、補習校内でいじめが発生しているというような誤解を与えていますが、実際にはいじめの報告はございません。真面目に勉強をしている子供たちや、熱心にご指導下さっている補習校の先生方の名誉を棄損しています。

【時間】46:30
    【放送】頼るべきものがないって言ったって、私達の税金で、アメリカだけで12も総領事館があってですよ、どこに言っていいか分からない、それどころか総領事館のほうが、むしろ、いや、こういうのはあくまで噂であって、そんなもの騒いじゃいけませんみたいなことを言うから、それ話が逆さまなんで、これ外務省に任すことじゃなくて、安倍総理が、官邸がちゃんと前面に出て、外務省に命じて、相談窓口をつくり、その相談窓口にははっきりとした原則があって、その子供や親の立場を守る。あるいは、学校関係者の立場を守る。それだけの徹底した訓練を行って、そのいじめに対しては、日本国として立ち向かっていくってことを、やらなきゃいけません。
    【見解】事実誤認です。サンノゼ市を管轄する領事館にはきちんと担当者がおいでです。弊会も補習校も、領事館の担当者の方々と連絡を密にしており、何か問題が発生した場合はすぐに対応をしております。

URL:
    http://aoyamainsanjose2014.jimdo.com/放送内容の問題点まとめ/

2. 【3477170】 投稿者: イワンのばか  (ID:RffwrWrL4uA) 投稿日時:2014年 08月 03日 21:53

もこさん

“この青山繁晴さんて方なんなんですか?私が通ってた日本語補習校での演説を許可なく日本のテレビで流したあげく、こっちで演説した内容と全く違うじゃないですか。海外に住む日本人の子供達が中国人にいじめられてる?こっちの日本総領事館に相談窓口を開ける?私達はいじめられてなんていませんよ?

むしろ私の大半の大切な友人は中国人ですし、最近のアメリカの日本人や中国人はあなたの様な人のように差別をしません。事実でもない勝手なことをメディアに流して日本ので方々に間違ったことを教えるのはやめていただきたいですね、青山繁晴さん。” ― 空腹少女✿8/18まで日本いる

じぶんで調べるようにとの仰せのとおり、番組について情報収集をしています。こちらもご覧くださいね。

progessive三日坊主日記・ネオ
    青山繁晴氏の言う「いじめ」は本当にあるのか?
    http://progessivekamiken.wordpress.com/2014/05/28/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%A8%80%E3%81%86%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%80%8D%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

3. 【3477187】 投稿者: もこ  (ID:tNCCFPl75U2) 投稿日時:2014年 08月 03日 22:16

イワンのばかさん
    あのニュースで初めて知ったわけではありませんが、反響が大きすぎたのでしょうね。
    私には真偽のほどはわかりませんが、すぐバレますからすべて嘘とも思えません。
    お知らせの中にありました
    「様々な人種が一緒に暮らす米国内では、微妙なバランスで生活が成り立っております。
     少しの影響でも、日本政府や在米邦人の立場に悪影響を及ぼしかねず、
     特に日本人の子供たちへの影響を心配しております。」
    ここに集約されるのだと思います。

ご紹介のあった会のfacebookがあるようです。
    リンクを張ろうかと思いましたが、たぶん本意ではないでしょうから止めておきます。
    検索ですぐに見つかりましたので、ご覧になってください。。
    6月15日に少し書かれてありました。
    アメリカでは学校に言えば、対応は素早いようですね。
    それで済むものかどうかわかりかねますが、スルーされないだけでも安心ですね。

4. 【3477209】 投稿者: 天皇陛下  (ID:dJWHL3IZdHQ) 投稿日時:2014年 08月 03日 22:44

慰安婦問題だけ切り取るから強制があったかとか意思に反して仕事させられていたかとか狭い範囲でしか考えが及ばないのだ。
    日本がやっていたのは侵略戦争であり戦争とセットで考えれば当時の日本(軍)の罪深さをご理解いただけよう。
    慰安婦問題や強制労働、大虐殺などの事実を認識することによって日本人の卑劣さ残虐さを反省すべきであり
    この問題は日本民族の特性の根本的な問題なのである。
    簡単に考えないでほしい。
    子どもがいじめられているかどうかなんてハッキリ言ってどうでもよいのだ。
    いじめる奴は慰安婦問題があってもなくてもいじめるから。

5. 【3477222】 投稿者: いつものこと  (ID:e5dk0k3LoLI) 投稿日時:2014年 08月 03日 23:01

もこさん

了解です。僕ももこさん宛はこれを最後にさせていただきます。

>最初に軍の強制連行を大々的にクローズアップしてたのに、応募の問題じゃないに変わるのですね。
    日本の責任はそこのはずだから、日本人はそこは違うと主張するのでしょう。

もこさんとのやり取りの前から、強制連行の有無だけが問題じゃないと言ってきたことを、もこさんにもお分かりいただいていると思い込んでいました。失礼しました。強制連行があったと言ったことは一度もないつもりなんですが...。

物理的な強制連行があったという証拠がないとしても、応募が本人の意思に反する形で行われたことは、河野談話でも、アメリカ報告書でも明らかだと思います。日本の責任は強制連行に限られるという話は、ひまわりさんもおっしゃっていましたが、いまだに理解できません。

>いつものことさんの主張ですと、
    生活のために仕方なく、会社でいやいや仕事をしていて、
    後で実はやりたくなかったと言えば、強制が認められるのと紙一重。
    私もそうですが、自分の感覚に合うものは素直に受け入れ、違うものは疑う。
    それはすべての人間がそうなのでしょう。
    だから、事実しか見ないようにしているのです。
    慰安婦の問題では、民間の運営、高給、ときには拒否も可能。
    食事代で差し引かれた人もいたとして、それも日本の責任なのでしょうか?

前段の例えはおかしいです。その例えでは、会社が仕事を強制的な環境で行わせたかどうかの問題でしょう。

慰安婦の生活が、与えられた資料から、強制的なものでなく、自由権の侵害はなかったとお考えになるならそれで結構です。以前、ひまわりさんとお話ししたときに、昔の吉原花魁の話をさせてもらい、彼女らは自由権を侵害されていたということで意見は一致しましたが、もこさんのお話によれば、花魁は自由意思で売春していたに過ぎないということになるものと理解しました。

なお、運営が民間だというのは事実誤認。また、食事代を差し引いた"House Master"は日本側の日本人です。

>日本でも政府が駐留軍相手の慰安婦を募集したと思いますが、
    応募した彼女たちは強制の心理で応じたのでしょうか?
    個々の事情の下、生きるためだったんだと思いますけど、
    彼女たちがアメリカに強制だったと訴えたら、違和感を覚えます。

日本特殊慰安施設協会の場合、アメリカが国内的に売春に不寛容だったこともあり、アメリカは設立運営に関与していないことになっている点が大きく違う点です。アメリカは訴えられない体制だったということです。実はアメリカ側の要請があったことを示す資料もあるようですが。

ただし、僕は慰安施設で働かなければ何が起こるかわからないという強制の心理で応募した女性が相当数いたと考えます。これは単なる憶測ではなく、実際に特殊慰安協会に属した人間から聞いたことに基づいています。

もこさんには最後になるので、ひまわりさんに申し上げたことを再度申します。僕は、本件どう考えるかは、最終的には売春させること、売春施設の運営、が肯定できる、少なくとも大した問題じゃないと考えるかどうかにかかっていると思います。ひまわりさんは、この点売春施設運営は、現代のソープと変わるところはなく、否定されるべきものではないという趣旨と理解しています。それなら、募集において本人の意思に反した強制があったか、強制連行があったかどうかだけが問題という論理は理解できます。

僕は自分の娘に、たとえ本人が望んだとしても、売春させたくないという立場から、それは空論だということを申し上げました。その立場からは、例え強制連行を証明できないとしても、慰安婦制度を肯定的に考えることはできないのです。事実関係の確認の前に、この点の考えで方向性は決まってきます。自分の娘にはやらせたくないことを、他人にやらせることが正当化できるとは僕には考えられません。他人がやることそのものには口出しはできませんが。

6. 【3477337】 投稿者: 自由  (ID:oW7il6lnem2) 投稿日時:2014年 08月 04日 07:08

今般の国連自由権規約委員会の勧告では、

河野談話を見直さないとしながらも、強制連行は無かったと主張する日本の立場を「矛盾」とし、

>被害者の意思に反して行われたどのような行動も、締約国の直接的な法的責任を伴う人権侵害だと捉えるに十分であると考える。(委員会)

としているのだから、問題の本質は、強制連行の有無ではなくて、実質的な強制性をも含めた自由権の侵害であったということなのだろう。

この際なので、そこまで踏み込むなら、
    女性の人権という観点で、今回の委員会勧告と同じ目線で、

在韓米軍慰安婦、ベトナム戦争における韓国軍の行為

について、日米韓の3カ国で、歴史認識を深めてはどうか。

どうも、韓国政府の動きをみると、慰安婦問題を人権問題というよりも、外交カードとして利用しているように感じるのである。

7. 【3477343】 投稿者: 自由  (ID:oW7il6lnem2) 投稿日時:2014年 08月 04日 07:27

ちなみに、

忘れてはならないのは、従軍慰安婦には、
    韓国人だけではなくて、日本人もたくさんいたのである。

人権問題というのなら、
    韓国人も、日本人も関係あるまい。

人権問題を本気で解決したいのなら、
    各国が負の遺産を出しあって、共有するしかあるまい。

8. 【3477363】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 08月 04日 08:02

おはようございます。
    金曜の朝から呟くどころか、このページより前の皆様の書き込みも全然読めていません 涼

自由様のご意見に賛成です。
    当時の女性の人権を訴えるのであれば、日韓米だけではないでしょうし。
    日本だけに問題を追求するのはどうなのよ?って思います。
    あの慰安婦像は一体何のために建てられているのでしょう?
    本人の意思と関係なくさらされてしまって、本当にかわいそうです。

では、出勤です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す