最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3437373】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:39

冷静にかんがえると様

>強制連行という意味では、旧日本兵による組織的な拉致・監禁、性的暴力があったことが、東京地裁で10年ほど前に事実認定されていたと思います。

これって、高裁までいったものの原告側が敗訴になっていますよね。
    一方で慰安婦であったことや彼女達の証言は事実認定されているんです。でも、これって民事だったと思いますが、この「認定」って何をもって認定とされたんでしょうか?元慰安婦の方々の証言の検証ってちゃんとやったんでしょうかね?
    これが本当なら慰安婦問題はとっくに終わっているはずで、今回の河野談話の調査なんてする必要もないはずですよね。
    事実、裁判後も彼女達の証言はころころ変わっているようですから、おかしな話ではありませんか?

>我が国としては上記でいうところの「強制」はぜったいに認めたくない。だから河野談話による「甘言、強制性」というのはぎりぎりのところで日韓双方で擦り合わせたのでしょう。

そう、もともと日本側は「強制連行の有無」を論点としていたのに、韓国とすり合わせるために河野談話を出してしまったんです。
    これで慰安婦問題を終わらせられるだろうと、ホッと一息もつけないまま今度は人権問題で追及される羽目になってしまいました。
    それもこれも談話に最悪の謝罪を書いてしまったために。

ここからは自レスです。

「いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。
    政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる」

・・・何の裏づけも取らないで、名誉と尊厳とはんなのか、苦痛とは、傷とはなんなのか、こんな誇大解釈ができてしまう適当な謝罪をしてしまったことで、今になって人権問題ブーメランとして日本に返ってきてしまっています。
    なんでこんな適当なことをしてしまったのか、腹がたって頭がガンガンしてしまいます。
    あっ、これって安倍さんの解釈云々と一緒なのかしら?

2. 【3437392】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:52

いつものこと様

キャバクラと看板娘とは違いますよ、職場で看板娘の私がいうんですから!!  笑
    あのね、店側の雇う方も雇われる方も「女性」を売ることを前提にしているんでしょう?

それから、慰安所の存在が犯罪性のないものであるなら否定はしません。今は法的に許されるものではありませんけどね。
    でもねえ、ソープが許されて売春が許されない定義も変だと思うし、戦地での慰安所の定義もそう。
    結局は日本軍が戦地で慰安所を設置したのが悪かった、そこに結論をもって行きたいだけなんじゃない?

紙つぶて様

昨晩はご主人とラブラブだったんでしょうか?ウフフ。
    私もダーリンと美味しいものを食べに行きたかったんですが、子供が期末前なので、今日は美味しいものを作ってあげようと思います。おでん以外でね。

3. 【3437396】 投稿者: 天皇陛下  (ID:Hbrr8ObWnGU) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:57

>あっ、これって安倍さんの解釈云々と一緒なのかしら?

安倍内閣は歴代の談話を継承すると言っているのだから一緒だろう。
    私は日本が韓国に詫びることは無駄ではないと思う。
    集団的自衛権行使を認め我が国がこれから戦争への道を辿ろうとしている今、
    この問題が戦争について国民が意識するようになれば安倍内閣の策略の歯止めにもなり得るだろう。
    極悪安倍政権を選んだのは紛れもなく我々国民の責任である。

4. 【3437497】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:l5g7s.ryLLw) 投稿日時:2014年 06月 28日 20:03

ひまわり さん

レスありがとうございます。

>これって、高裁までいったものの原告側が敗訴になっていますよね。
    一方で慰安婦であったことや彼女達の証言は事実認定されているんです。でも、これって民事だったと思いますが、この「認定」って何をもって認定とされたんでしょうか?元慰安婦の方々の証言の検証ってちゃんとやったんでしょうかね?

推測ですが、原告の方々の「被害」に関する陳述、 例えば当時の属性(共産党員か否か)、居住地(旧日本軍の動線)、被害内容の「具体性」などが相当の証明力をもって採用されたのではないかと思います。先に記したいわゆる「強制連行」(安倍総理のいう「家に押し入り云々・・」)の事実認定はこの裁判と戦前の大審院時代、日本人女性を被害者とする刑事裁判くらいではなかったかな、、慰安婦関連の訴訟は数多あるけど、「甘言、陥穽、脅迫」、「慰安所における処遇」についての事実認定、いわゆる広義の「強制性」についての事実認定は多くの裁判で為されています。

>これが本当なら慰安婦問題はとっくに終わっているはずで、今回の河野談話の調査なんてする必要もないはずですよね。

ですから、なぜ終わらすことが出来なかったかを考える必要があるでしょう。慰安婦問題が顕在化して以降、相当の期間があったにもかかわらず、この「強制連行」についての調査は「裏付ける資料・証言がない」という理由で争点から外されてきたわけです。代わりに「本人の意思に反して」などという河野談話に見られる曖昧模糊とした表現が採られるようになった。「強制連行」の定義が変わってしまったといえましょう。

本来、これらの事案はオランダのスマラン事件なども含めて「戦争犯罪」を構成するものです。スマラン事件については戦後の(バタビア?)軍法会議にて高級将校も含めて関係者全員が処罰されたはず。南京事件もそうですが、この背景にはこれらの「戦争犯罪」が「敗戦(という結果)」に起因する(誇張・捏造)という考え方が自民党を中心とする歴代政権のみならず、一部のマスコミ、国民に支持されてきた理由があろうかと思います。皮肉なことにそのことが逆に相手国の主張に「誇張・捏造(のケースもあると思っています)」を許すことになってしまった。その典型的な例が慰安婦問題です。今や「被害者」とされる女性は数十万人、南京事件の「被害者」も数十万人。慰安婦問題は国際的な人権問題として扱われるまでに至ってしまった。

>あっ、これって安倍さんの解釈云々と一緒なのかしら?

だれが我々の先の世代をはずかしめ、国益を損ねているのでしょう。それともこれらをすべて覆す外交的手腕がご自分にあると思い込んでいるのでしょうか。だとしたらもっと始末に負えないと思いますが。

5. 【3438223】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 29日 13:50

冷静にかんがえると様
    御返事をありがとうございます。

>推測ですが、原告の方々の「被害」に関する陳述、 例えば当時の属性(共産党員か否か)、居住地(旧日本軍の動線)、被害内容の「具体性」などが相当の証明力をもって採用されたのではないかと思います。

いや、具体性といいましても、検証なきものは証明力がないものだと思っていましたが・・・。
    無知をさらして恥ずかしいのですが、わからないので裁判について調べてみましたら
    「民事訴訟においては、証拠となる資格(証拠能力)の制限は特にないため、伝聞証拠等であっても証拠として採用される。」
    と書いてあるので、椅子からひっくり返ってしまいそうになりました。
    これでは、例え嘘を書いても検証されないので、裁判官の心証に左右される結果ととなってしまうことが大きいではないですか。
    これを知ったからには民事といっても「裁判で事実認定された」ということで強制連行が成り立っていたかのように世論が超拡大解釈となってしまうのは明らかに行き過ぎにならないかと、心配になってしまいます。

>慰安婦関連の訴訟は数多あるけど、「甘言、陥穽、脅迫」、「慰安所における処遇」についての事実認定、いわゆる広義の「強制性」についての事実認定は多くの裁判で為されています。

この吉見義明がつくりだした「広義の強制」がくせもので、こんなことを言い出しては貧困により慰安婦になったことまで「広義の強制」になってしまいかねません。
    国家として賠償謝罪にあたらないものまで「広義の強制」として訴えられることは、何がなんでも日本に「強制連行」を認めさせるための「なんでもあり」ではないでしょうか?

6. 【3438239】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:10

だれが我々の先の世代をはずかしめ、国益を損ねているのでしょう。それともこれらをすべて覆す外交的手腕がご自分にあると思い込んでいるのでしょうか。だとしたらもっと始末に負えないと思いますが。(冷静にかんがえると様)

あなたの御言葉に同意です。

来週にでも、本当に憲法解釈などという暴挙で最終案が閣議決定されてしまうのでしょうか?
    それから皇室を滅ぼしかねない案が安倍政権によって検討され始めるそうです。

この男は日本と皇室を滅ぼす気なのでしょうか?

7. 【3438257】 投稿者: 赤い彗星  (ID:0kSN36Zu3QQ) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:36

皇室はともかく、日本は困る。笑

w

8. 【3438267】 投稿者: いつものこと  (ID:PIuDLJ3FuL.) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:41

>キャバクラと看板娘とは違いますよ、職場で看板娘の私がいうんですから!!  笑
    >あのね、店側の雇う方も雇われる方も「女性」を売ることを前提にしているんでしょう。

なんか、二俣川さんが不真面目だといってたのがわかるようになってきました。キャバ嬢だって見た目はイマイチだけど、頭のよさ、話のうまさで勝負してる娘もいるんだけどねえ。キャバ嬢は女性を売るくらいしか能がないんでしょ、って蔑みを感じます。だったら身体が売り物のタレントもソープ・ヘルスと同じですかね。大した話じゃないし、こじつけっぽい返答しか返ってこないのでもういいですけど。

>それから、慰安所の存在が犯罪性のないものであるなら否定はしません。今は法的に許されるものではありませんけどね。
    でもねえ、ソープが許されて売春が許されない定義も変だと思うし、戦地での慰安所の定義もそう。
    結局は日本軍が戦地で慰安所を設置したのが悪かった、そこに結論をもって行きたいだけなんじゃない?

合法か非合法で分けるって話だったんですか?。過去に合法だったことはOkって、それだけの話だったんですか?。確かに昔のことを今の論理・倫理ですべて白黒つけるのは無理ですよ。でも、やっぱり良くないことは良くないといい続けた人たちがいたから、世の中は今あるようになってるんじゃないですか。単純に歴史は進歩していると信じるわけじゃないですけどね。

戦地慰安所については、日本だけの話じゃないです。戦勝国・占領国が、敗戦国・被占領国の女性を性処理のみを目的として集めてくるとことに問題があるんで、どこの国がやっても同じです。そこに強制ではないとしても、強要性が生まれるのがわかんないですかね。日本から慰安婦連れてくのも感心はしないけど、弱い立場から調達してくるよりはよっぽどまし。

最後の文は僕に向けられたものでしょうかね。残念な方ですね。そうおっしゃるなら、僕にはあなたの話は、日本軍が悪いことをするわけはない、という結論から入ってる話のようにしか聞こえないです。

以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す