最終更新:

3638
Comment

【3116105】女性宮家創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 22:04

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3197023】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 05日 00:18

    >【3196397】 投稿者: ふふ・・・(ID:gg89U0vP0VM)投稿日時:13年 12月 04日 14:22


    『news23』によると、とあらかじめ断っている。それをお忘れなく。
    しかし、それにしても一つの事項で2000人を超える研究者(学識経験者)らが反対を表明したことは画期的である。
    すなわち、それだけ専門的に見ても本件秘密保護法案は問題が多いとの表れである。

    その他、多くの人々が続々と反対表明している。
    吉永小百合や菅原文太ら俳優陣、その他高名な映画監督らもこぞって反対を表明した。
    これほど広範な国民が一斉に声を上げたことは久し振りだ。

    そのためにか、安倍らは昨日の参院委員会の答弁で、突然「情報保全諮問会議」「保全監視委員会」を設けると表明した。
    しかし、前者の構成員たる「有識者」は毎度おなじみの安倍の悪友たちであろうし、後者のそれは内閣の事務次官だという。
    したがって、制度的に客観性や公平性が担保されていない。
    そんなまやかしでもって国民の不安を解消し、納得を得られると安倍らは本気で考えているのであろうか。

    国民もなめられたものである。

  2. 【3197065】 投稿者: 紙つぶて  (ID:syGFkfWmhkc) 投稿日時:2013年 12月 05日 01:03

    >そのためにか、安倍らは昨日の参院委員会の答弁で、突然「情報保全諮問会議」「保全監視委員会」を設けると表明した。

    ですから、これが修正案なわけですよ。修正案を出しても文句しか出ないのでは議論はできません。
    4日のNHK のニュースでも北朝鮮のサイバーテロに関する不穏な動きが報じられていました。昨今の中朝の動向がアジアの平和構築に相反するものだと云うことは世界の共通認識でしょ。

    とは言え、自民党の修正案も想定内のものであったと思います。青すじ立てて踊らされているのは民主党やらの野党です。みんなの党の渡辺さんもは取り敢えずこぶし込めて唸っておいて不承不承の体裁は整えておこうのパフォーマンスが見え見え。
    この法案に反対しているのは、専門バ カの学者さんと芸術家さんと左翼さん、賛成しているのは二俣川さんの言う「無知層」と「愚民」です 笑 
    どっちもどっちですわね。

  3. 【3197066】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 05日 01:03

    ■この法案に賛成または反対しているのはどのような層であろうか?

    賛成派:ネト・ウヨ、ネトサポ、統一教会、幸福の科学など
    低学歴の自民信者、半島系及び反日勢力

    反対派::ノーベル賞受賞者、学者、弁護士、音楽家など
    高学歴のインテリ層


    (他の方からの転載)


    やはり、おなじ認識じゃないか。

  4. 【3197068】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 05日 01:07

    >ですから、これが修正案なわけですよ。修正案を出しても文句しか出ないのでは議論はできません。


    あたりまえ。

    法案自体が悪法で不要だから。

    廃案が当然のこと。

    むしろ、そんな「修正」でごまかそうとの安倍の魂胆こそ見え透いている。

    森のおバカもひっこめ。

  5. 【3197077】 投稿者: 二俣川  (ID:a8Ar5lVDbZc) 投稿日時:2013年 12月 05日 01:20

    ニューヨーク・タイムズ紙の社説の要約は以下のとおり。全文は、こちらで確認することが出来る。

    (1)日本政府は、国民の知る権利を損なう秘密保護法の制定に向けて動いているが、「秘密」のガイドラインは存在しない。定義の欠如は、政府にとって不都合な情報が秘密指定となることを意味している。

    (2)政府関係社は、秘密の暴露により懲役10年が科せられる可能性があり、文書を機密扱いにするインセンティブが働くだろう。

    (3)すでに「防衛機密」の権限を持つ防衛省は、2006年から2011年に5万5000件の機密指定を行い、3万4000件が破棄。解除されたものはわずか1件にすぎない。

    (4)秘密保護期間は無制限に延長でき、政府の説明責任は縮小するだろう。

    (5)政府は、ジャーナリストに対する最長5年の懲役刑を脅しとして、より不透明になるだろう。日本の各紙や世論は同法案に懐疑的だが、安倍政権は早期成立を熱望している。

    (6)安倍首相はNSCの創設を目指すが、ワシントンは機密情報の共有のため情報管理の強化を求めてきた。提案されている安全保障会議では、6部門のうち1つに、北朝鮮と共に中国が置かれている。これは、中国への対決姿勢とタカ派的な外交政策を反映しており、東アジアにおける日本への不信を拡大させるだろう。


    (他の方からの転載)

    米国を代表する高級紙からも疑問が呈された。

  6. 【3197087】 投稿者: 紙つぶて  (ID:ka2GwZf/w..) 投稿日時:2013年 12月 05日 01:32

    >法案自体が悪法で不要だから。

    >廃案が当然のこと。


    ニューヨークタイムスの記事は、特定秘密保護法案自体を廃案にせよとは論じてはいません。一方、あなたは廃案派なのですから、本法案の問題点を指摘する記事を引用しても、自民党は痛くも痒くもなく、それに沿うような修正案を出すだけです。
    ご協力に感謝します。

  7. 【3197278】 投稿者: ふふ・・・  (ID:VsGT4EtmYuY) 投稿日時:2013年 12月 05日 09:32

    >『news23』によると、とあらかじめ断っている。それをお忘れなく。

    いえいえ、先生は、この話をもって
    >知識人=反対
    >無知層=賛成
    >との見事な二項対立が形成された。
    と結論付けたんですよ。
    そこが非論理的だとご指摘申し上げたのです。
    それをお忘れなく。


    なるほど。
    ニューヨーク・タイムズですか。
    でも、さすが、ニューヨーク・タイムズ。
    「現代の治安維持法だ!」などという妄想は入っていませんね(^^)
    きっと、反対している学者さん・著名人のみなさんも、その反対する理由は、「反対することに意義がある」とか言ってるどこかの永年野党さんとは異なるものなのでしょうね。
    また、その方達は、みなさん非自民党支持者ということでもないでしょうし。

    ということで、先生の「反対=知識人、賛成=無知層」という峻別の仕方は先生のお考えでしょうから否定しませんが(非論理的だとは思うけど)、少なくとも「反対=知識人」というのは、必ずしも成り立たないと私は思いますよ。
    甚六君も反対のようだし 笑

  8. 【3197658】 投稿者: ちがいます  (ID:l8ySmgUty4M) 投稿日時:2013年 12月 05日 15:50

    削除申請の際に、当人に知らせる義務規定はありません。
    なので、知らせませんでした。
    別にこそこそとしていたわけではありません。
    ここで、そのことを書いたのは、むしろEDUが、板も違うスレに、何十年も前の
    ノートの記載やら記事やらを転載し、自己レスにレスを付けるのを、許している
    ということを、他の読者のみなさんに知らしめたかったが為です。
    こういうことが横行すれば、混乱が起こるでしょう。今までもスレの乱立や、スレを
    またいだ意見の交換というものはありましたが、やはり意見が出て、おさまってきました。ですから、今回、わたしも意見を出したわけです。
    わたしは、転載という非常に横着な行為はすべきでないと思うだけでなく、掲示板がマナー違反であふれることを懸念します。

    また、わたしは女性ではありません。なぜあなたはわたしが女性だと思いましたか。
    手紙文体で書いたからでしょうか。それにしても、女性反動などという言葉は
    初めて聞きました。そんな風にあなたの陣営ではいうのでしょうか。しかし、ラべリングばかりしているような思想家や活動家は虚妄なものです。

    また、旬の板版を見て、告げ口外交のようだと思いました。
    レスは不要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す