勉強も部活も全力!保護者が語る城西の魅力

城西大学附属城西中学・高等学校
生徒の自立心を養い、夢の実現を後押しする、城西大学附属城西中学・高等学校(以下、城西)。親しみやすい先生方と、学校生活における充実度の高さから、卒業生が遊びに来ることも多いようです。今回は保護者の皆さまに、わが子の成長や学校生活、城西の魅力について語っていただきました。さらに、生徒の力を伸ばす授業の工夫もご紹介します。

城西を選んだ理由とわが子の成長

お子さまの成長を支えながら、PTAで活動する保護者の皆さまにお話をうかがいます。

石川さん

プロフィール画像

・高3のお子さまが在学中(軟式野球部主将)

上篠さん

プロフィール画像

・高2のお子さまが在学中(軟式野球部)
・上のお子さま2名も城西の卒業生

呉さん

プロフィール画像

・中3のお子さまが在学中(ハンドボール部)

3名のお子さまは、部活動と並行して生徒会総務の活動にも力を入れており、説明会のサポートや学校案内などにも積極的に取り組んでいるようです。

生徒会総務
学校説明会の様子。生徒会総務の生徒たちが自分たちの言葉で学校の魅力を伝えます
生徒会総務
生徒会総務への参加は自発的。学校施設案内のチラシも作ります

城西を選ばれた理由を教えてください。

石川さん 説明会や部活動体験、夏休みの実験体験などに参加し、先生方や在校生の雰囲気が良く親しみやすかったため、城西を選びました。家から通いやすく、災害時でも歩いて帰れることも、決め手の一つです。

上篠さん 兄と姉が城西に通っていたことが大きな理由だと思います。軟式野球部の試合で兄が活躍する姿を見たことが、入学の決め手になったようです。

呉さん 息子は救急救命士を目指しており、進学したい大学の系列校を受験する予定でした。しかし、いざ文化祭に参加してみると、私も息子も学校の雰囲気が合わないと感じて、城西の学校説明会と個別相談に参加しました。その際に、先生が息子の思いを真剣に受け止め、城西で救急救命士を目指す道筋も丁寧に説明してくださったことで、最終的に本人が納得したうえで城西への進学を選びました。

お子さまの学校生活の様子や成長について教えてください。

石川さん 6年間の部活動を通して、目上の人や先輩・後輩との接し方、集団生活などの社会性を学べたと思います。辛いときも一緒に戦い抜ける仲間もできました。さらに、目標達成のために最後まで諦めずにやり遂げられる力も付いたのではないかと感じます。

軟式野球部大会
第70回全国高等学校軟式野球選手権東京地区大会開会式
軟式野球部大会
石川さんのお子さまは「全国高等学校軟式野球選手権大会70回記念 春の軟式交流試合 in 甲子園」の東日本選抜チームにキャッチャーとして選出されました

上篠さん 部活に打ち込み、仲の良い友人に囲まれて、毎日が充実している様子です。家でも、よく学校が楽しいと話してくれます。中学からの附属生と高入生の間に壁がなく、高校から城西に入った息子もクラスメイトとすぐに仲良くなれました。城西を選んで良かったという気持ちとともに、息子の成長も感じます。

軟式野球部大会
全国レベルで活躍する軟式野球部。大勢の保護者が試合の応援に駆けつけます
軟式野球部大会
出身や経歴に関わらず、すぐに打ち解けられる雰囲気が魅力です

呉さん 中学2年生になると同時にハンドボール部に入部し、そこから学習意欲が向上したように感じます。実際にテストの点や成績も上がっていて、新たな環境や友人関係、先生からの声がけに良い影響を受けているのだと思います。家では部活のことを楽しそうに話してくれて、多方面での成長を感じます。

ハンドボール部の様子
ハンドボール部での様子
ハンドボール部生徒2名
練習に意欲的に取り組んでいます

学校や先生からのサポートについて教えてください。

石川さん テストの1週間前は部活動がないため、その期間は勉強に集中できます。

上篠さん 先生に「行ける大学ではなく行きたい大学を考え、目標を探しなさい」「今頑張れば選択肢が広がる」と背中を押してもらったことで、進路や大学受験をポジティブに考えられていると思います。

呉さん 担任の先生に将来の夢が救急救命士だと伝えたところ、教え子である救急救命士の方とお話する機会を設けていただきました。現在は救助隊への憧れが強くなっているようで、進路について先生に改めて相談しているところです。

【探究・理科・英語】生徒の力を伸ばす授業の工夫

城西で充実した学校生活を送る子どもたち。その基盤となる授業では、生徒の知的好奇心を引き出すさまざまな取り組みが行われています。

中学の探究授業

中3のオーストラリア海外研修に向けて、日豪の文化を比較する「比較文化研究」を行います。各生徒が興味関心に応じたテーマを設定し、オーストラリアでは現地の方々へのインタビューやアンケート調査などのフィールドワークを実施。帰国後には英語を交えたプレゼンで成果を発表します。
これらの活動によって、自ら問いを立てる力やデータをもとに自分の意見を論じる力、プレゼンで相手に伝えるための表現力など、探究的な学びならではの多様な力が身に付きます。

理科の授業と課題研究

理科の授業では、中学3年間で100種類ほどの実験に取り組みます。教科書の枠を超えた体験型の授業展開によって、科学の基礎的な知識を身に付けることが目的です。さらに中3では、約半年かけて課題研究を実施。探究テーマを自ら設定し、3学期には一人ひとりプレゼンを行います。
理科の授業や課題研究を通して「自分で仮説を立てる→仮説の検証方法を考える→実験を通して確かめる」という、自然現象に対する科学的な向き合い方が身に付きます。

英語の授業

ネイティブ教員も参加する授業で生きた英語を学びつつ、中3のオーストラリア海外研修も見据えて、英語4技能をバランス良く伸ばします。さらに、オンライン英会話によるネイティブスピーカーとの会話練習や、学内外のレシテーション(暗唱)コンテストへの参加など、実際に英語を使う機会も豊富です。
英語が通じる成功体験の積み重ねによって、「恥ずかしい」「苦手」という意識が払拭され、英語でのコミュニケーションに対する自信や積極性が身に付きます。

授業の様子
城西の授業風景
授業の様子
生徒の知的好奇心を引き出す体験型の授業が豊富です

城西の魅力とご家庭へのメッセージ

城西の魅力を教えてください。

石川さん 豊富な海外留学プログラムや留学生の受け入れなど、国際交流に力を入れていることが魅力です。異文化に触れることで、日本文化の魅力も再確認できます。息子が中3のときに参加したオーストラリア海外研修では、現地のご家庭にホームステイをし、自分の英語力を試しながら楽しい毎日を過ごせたようです。親元を離れ海外で生活できたという自信も付けて帰ってきました。

上篠さん 先生と生徒はもちろん、先生と保護者も距離が近く、相談しやすいところに魅力を感じます。城西は、子どもをただ預けるのではなく、保護者と先生が一緒に考えながら子どもを育てられる学校です。PTAの皆さんは、学校で先生方や保護者と交流する時間を楽しみにしています。

呉さん 雰囲気が良いところが、城西の魅力だと思います。保護者に明るく話しかけてくれる生徒ばかりで、挨拶も積極的です。先生方は、子どもたちの気持ちを尊重し、挑戦を後押ししてくれます。

台湾修学旅行
高2の台湾修学旅行の様子
台湾修学旅行
修学旅行は「台湾」「ハワイ」「国内」の3コースから選べます
台湾修学旅行
現地では姉妹校との交流もあり、異文化理解を深める貴重な機会となっています
台湾修学旅行事前学習
修学旅行の事前学習で行われたプレゼンの様子

受験生やご家庭へのメッセージをお願いします。

石川さん 城西は、先生方が細やかな心配りをしてくださる学校だと思います。子どもたちが心身ともに元気で楽しく通学できる環境です。説明会や部活体験、文化祭などへの参加を通して、城西の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

上篠さん 城西は面倒見の良い先生が多く、「入学させて良かった」と思える自慢の学校です。学校説明会では先生との個別相談もできます。ぜひ一度学校に来て生徒の様子や先生の雰囲気を見ていただきたいです。

呉さん 今は一番辛い時期だと思いますが、乗り越えれば楽しい学校生活が待っているので、頑張ってほしいです。

保護者インタビュー風景
保護者同士の仲の良さも城西の大きな魅力です

編集後記

城西では、希望した在校生のご家庭がホストファミリーとして、留学生を短期間受け入れる機会が設けられています。同年代の留学生との異文化交流は、子どもたちの視野を広げる新たな刺激になっているようです。
このような体験を含め、城西の学びや学校生活は生きる力を育み、生徒一人ひとりの進路や夢の実現につながっていきます。

イベント情報

 

イベント名 実施日時
しいの木祭 ※予約不要 2025年9月20日(土) ・21日(日) 9:00~
第三回中学校説明会
※個別相談・食堂見学
2025年10月11日(土) 14:30~
第二回中学体験入学
※授業・クラブ・食堂ランチ体験・入試問題最新情報案内
(保護者のみでも参加可)
2025年11月23日(日・祝) 9:00~/13:50~