それぞれの興味を胸に、希望する学部を訪問
3名が訪れたのは、文理学部(東京都世田谷区)、生物資源科学部(神奈川県藤沢市)、スポーツ科学部(東京都世田谷区)。現地へ向かう前、生徒たちは学部での学びや大学生活に、どのような期待やイメージを抱いていたのでしょうか。
R.M.さん(高校2年生)
・所属:普通コース
・部活動:軽音楽部
M.T.さん(高校2年生)
・所属:特別進学コース
・部活動:家庭科部
G.U.さん(高校2年生)
・所属:普通コース
・部活動:サッカー部
今回訪問した学部と、その学部を選んだ理由を教えてください。
R.M.さん 文理学部です。もともと人を支えたいという思いがあり、社会福祉に興味を持っていました。幅広い学問に触れられる点にも魅力を感じています。
M.T.さん 将来、動物と触れ合う仕事に就きたいと考え生物資源科学部を選びました。
G.U.さん スポーツ科学部です。スポーツが好きなので、大学ではどのようなスポーツに取り組み、何を学べるのか知りたいと思いました。
訪問前のイメージや、特に知りたかったことは何ですか。
R.M.さん
高校よりも自由度が高く楽しそうだと思う反面、自分で授業を選択して履修するため、責任感が必要だというイメージがあります。
今回は特に来年の基礎学力到達度テスト(日本大学への内部進学の重要な指標となるテスト)に向けた勉強や、志望学部を目指すために必要な情報を得たいと思いました。
M.T.さん
生物資源科学部は学科の種類が豊富で、しかもそれぞれの研究内容が細かい部分にまで焦点を当てているので、専門的で難しそうな印象を持っていました。その反面、自分が学びたいことを集中的に深められそうだと期待もしていました。
今回は大学生活の雰囲気や実習の量、サークル・部活の種類、就職実績や資格取得へのサポート内容を知りたいと思い見学しました。
G.U.さん 好きなスポーツを研究できそうだという印象を持っていました。大学では主にジムやプール、低酸素室など、大学にしかない施設や設備を見たいと考えていました。
キャンパスで体感する日本大学の学び
学部の説明や施設見学を通して、3名ともパンフレットや説明会だけでは分からないキャンパスの雰囲気を体感したそうです。

当日見学した施設や印象に残ったことを教えてください。
R.M.さん
大学の先生から学部の特色や留学制度、入試方法、基礎学力到達度テストのポイントをお話しいただき、その後に大学生の方がキャンパス内を案内してくださいました。
特に印象的だったのは日大公認のプロジェクトです。キャンパス内のヒマワリ畑からチョコレートの代替品を作る取り組みがあると聞き、しかも学生自らの意見を取り入れたものだと知りました。学生の「やりたい!」を形にできる環境なのだと感動しました。
M.T.さん
学部やキャンパスの説明を受けた後、大学生の方が解説しながら施設を案内してくれました。その後、クイズ形式で学部の学びに触れられたのも面白かったです。
学科数が多いので、自分が学びたい分野を幅広く学べる点が特に印象に残っています。
G.U.さん 学部の説明、目的だったジムや流水プールを見学することができました。また施設見学の後には食堂にも行き学食を食べました。食堂でスマホ決済が使える便利さが印象的でした。
キャンパスの雰囲気や施設を見て、驚いたことはありましたか。
R.M.さん 勉強スペースの多さに驚きました。ほとんどの施設に自習エリアがあり、テスト前に自習室をよく使う私にとって、とてもありがたい環境だと感じました。ソファ式の椅子が置かれたスペースもあり、快適に勉強できそうです。
M.T.さん キャンパス内に博物館や温室ハウス、研究所などがそろっており、自分の学習に役立てたり、応用したりできそうだと感じました。
G.U.さん 駅から近く、学食がとても美味しかったことです。施設や設備が整っているところも魅力的でした。
1年次の学部合同説明会と比べて、実際に訪問したからこそ分かったことはありますか。
R.M.さん 施設や学生の様子を自分の目で見たことで、大学生活をイメージしやすくなりました。説明だけでは分からなかった学習環境も実感できました。
M.T.さん 大学生の様子や施設の雰囲気を実際に知ったことで、自分のやりたいことをより鮮明にイメージできるようになりました。
G.U.さん これまで写真やSNSなどでしか見ていませんでしたが、実際のキャンパスは広く感じました。
写真で紹介!商学部や芸術学部にも訪問
進路を自分ごとに!学部訪問で広がる将来の選択肢
学部訪問を経て、進路への考え方や今後の高校生活の意識にどのような変化がありましたか。
R.M.さん
今まで興味を持っていた社会福祉だけでなく、自分にはほかにどのような分野が合っているのかも気になり始めました。
将来の進路選択の幅を広げるためにも、基礎学力到達度テストで特に苦手意識のある数学の学習に力を入れたいです。
M.T.さん 生物資源科学部の強みである学科の多さから、一つの分野に絞るだけでなく視野を広げやすい点に興味を持ちました。今後は重要となる生物の点数を伸ばしつつ、ほかの科目にも力を入れ、全体の平均点を高めることを目標にしたいです。
G.U.さん スポーツに関わる仕事に就きたいという思いがますます強くなりました。将来に必要なことを、今のうちから経験していきたいです。
最後に日大明誠の進路サポートについて受験生や保護者へメッセージをお願いします。
R.M.さん 早くからさまざまな分野に触れられるので、自分が納得できる進路を考えられます。悩んだときには先生方も親身になって一緒に考えてくださるので、安心して将来に向き合える学校です。
M.T.さん 優柔不断な私にとって、時間をかけて自分の本当にしたいことを見極められる環境はとてもありがたいです。日大明誠では進路がまだ決まっていなくても、1年次の学部合同説明会や2年次の学部訪問を通してじっくり考えることができます。皆さんのことを待っています!
G.U.さん 早いうちから進路について考える機会があり、この2年間で将来についてより深く考えられるようになりました。日本大学だけでなく他大学も含めて進路の幅を広げ、本気で将来に向き合える環境だと思います。
編集後記
今回それぞれ異なる学部を訪れた3名。現地で得た発見を、今後の学習や進路へつなげようとする姿が印象的でした。また説明を聞くだけでなく、自分の目で確かめる経験が、納得できる進路選択への一歩になっていると感じました。
学校説明会では日大へのキャンパス見学についても紹介します。ぜひ説明会にも足を運んでみてください。
イベント情報
| イベント名 | 日時 | 備考 |
|---|---|---|
| 第2回入試説明会 | 2026年11月7日(土) | 学校開催 |
| オンライン入試説明会 | 2026年11月21日(土)13:00~14:00 | オンライン開催 |
| 第3回入試説明会 | 2026年12月5日(土) | 学校開催 |
個別学校見学
『学校紹介・入試説明・施設見学』30分程度
・休日 ①9:00〜 ②10:30〜 ③12:00〜 ④13:30〜
・平日 ①16:15〜 ②17:15〜
部活動見学
『部活動説明』
※開催時間については部活動顧問にお問い合わせください。















