最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3745291】 投稿者: 結果として  (ID:YUErDGSABHQ) 投稿日時:2015年 05月 21日 06:58

    でも、希望がいなければそれでよいが、四天の場合、かつては東大は一人や二人はいましたよ。
    神大だって志望者、受験者かなり不合格になっている。
    医学部医学科にしても浪人しても合格しないから右肩下がり。
    一定数浪人もちゃんと合格していれば実績の総数は減らずに横ばい。四天は増減しながら減退であることは確かでしょう。
    現役で国公立200出てもおかしくない入学偏差値と卒業生数ですよ。
    現役浪人合わせて6年間で増減くりかえしながら40数人減らしてきている。もうすぐ現役浪人合わせて200切ってしまいますよ。
    京大も現役20下回ったのはかなり久しぶりのはずですから。
    みんな関関同立に変更したわけじゃなし。
    たしかに、あげられている数に合格してもおかしくはない。
    どう考えても、まだまだ学校ができること、しかも他の学校が努力している水準の半分くらいはできると思う。
    英数1の悲惨さも、なんとかマシくらいにはできるよ。
    このままでは英数1に回されたら他校に行く人間違いなく増えるし、高校英数1に落とされるなら京都や奈良の子なら高校受験する子、増えるよ。
    四天は、最後までめんどうみます、のシステムじゃなく、合わないなら環境変えて、55未満なら出て行って、という制度だからね。

  2. 【3745327】 投稿者: ??  (ID:nhtK5h5X8W6) 投稿日時:2015年 05月 21日 08:01

    今年は私立医大が多かったみたいですね。
    国公立大合格者が多ければさえよいというものではない。
    本当に行くの?みたいな国公立大学が列挙されている学校もあります。
    中身が大事だと思います。

  3. 【3745380】 投稿者: 私立医大は、、、  (ID:quSq5dX9dk2) 投稿日時:2015年 05月 21日 09:04

    国公立大学医学部が多ければよいわけではないが。
    普通の家庭は私立はちょっと。
    それに四天は私立第一志望ももちろんいますが、今年にかぎらず国公立大学合格者が私立医学部医学科の数を出してるのが実態です。
    それにどこでもよいから医学部なんかはだめ、というのは私立のほうでしょ。
    昨年は、
    大医10
    関医16
    兵庫10でした。
    今年は、
    大医13
    関医15
    兵庫13

    今年は医学部医学科の志望者、受験者はかなり多かったんですよ。
    にもかかわらず現役は減少。
    やはり、あまり評価できない年度でしたね。

  4. 【3745389】 投稿者: 数  (ID:TW8m70PyqKs) 投稿日時:2015年 05月 21日 09:18

    大医、間違っていますよ。卒業生の親さんのを貼っておきます。
    2014→2015
    大医 10(2)→17
    関医 16(4)→15(4)
    近医 19 →26
    兵医 10(2)→13(5)

  5. 【3745392】 投稿者: ヨコ  (ID:Umi02gDVXwc) 投稿日時:2015年 05月 21日 09:20

    >鉄緑って今どうなんでしょ
    >東進なんかに押されてる気もしますけど!

    この投稿をされた方、東進の東大特進利用者と鉄緑上位クラス生徒は重複しているって知らないのでしょうかね(笑)
    駿台等で掲載になっている人も鉄緑で講座のない科目を駿台で受講していて英数理に関しては鉄緑在籍って知らないのでしょうかね。
    英数理は鉄緑で、地理や国語は研伸で、という人も多くいますよ。
    いまどき一つの塾だけで完結させているような医学部受験生はおりません。

    この英語・数学が甲陽の場合は学校の授業が優れているため、鉄緑を必要としておらず、その他の科目を研伸受講というパターンが多いはずです。

    四天生はその肝心な英語数学が弱いんですから、鉄緑はじめ各自レベルに応じた塾が必要でしょう。英数コースだなんて皮肉なネーミングですよね。いっそ社音コースにしたら?

  6. 【3745432】 投稿者: やはり  (ID:y9mK0UoiNts) 投稿日時:2015年 05月 21日 10:06

    四天の生徒は、他校の進学に力を入れている学校に比して無駄なエネルギー消費が多い。
    ほんとにかわいそうだ。
    某私学教員はうちに預けてくれたら倍出してみせるとまで豪語していた。
    なんであんなに副教科やらされているんだ?
    たいていどこもテキトーだし、やらされているところも、実はそうみえて裏がある。
    考査前などはみんな数学や理科に変わる。
    四天は逆に、家庭科とかが、授業が足りない!とか教師が叫んで主要教科の時間を奪うんですよ。
    ちょっとありえない。
    音楽の酷さは何度も言われてるからもう書かない。
    それから考査前の自習の多さ。
    同じ教科でも先生によってスピードが違い、テスト範囲が済めば自習だらけ。
    やる気なしかと思う。それ、授業料払ってるんですがね。
    塾を害悪のように言うなら塾行かなくてもよいようにするべきで、結局、塾に行かれると、自分のやり方否定されたり、授業がやりにくくなるから塾行くのをやめろと言ってるしか思えない。
    考査が済んだ後のテスト休みが理解できない。
    高校ならわかるが中学でなぜ??
    よくよく計算すると公立中学とたいして登校日数変わらない。
    で、あの設備。冷房の効きが悪くて生徒は汗だく。
    しかし事務室や教員室は涼しくて、節電節電?
    おかしすぎる。
    クラブの朝練も、ほんとうに先生、ついているのか?
    なんか話を聞くかぎり自習練的で監督されてるのだろうか。
    保健室もクラブ活動やってるのにさっさと定時にご帰宅。交替や出勤遅らせたら可能でしょ。
    しかも対応がひどくて、体も休めてもらえず帰れ帰ればかり。熱があっても保健室に行きたがらない。
    これ、健康上問題ありますよね?
    今年度から変わってる?
    音楽や保健室が怖い、怒られるってどうなん?
    それで音楽まで考査前に必死でやって、英語や数学の学習を圧迫。累積三年間はかなり大きな差になる。
    洛南や西大和に抜けてキャパある生徒減ってるんだし、これから南海や帝塚山をチョイスする子も増えていく。

    前の校長が昔担任だったお母さん、四天を受けさせたけれど娘は南海に通わせてますよ。
    ハッキリ校長に、私たちのときと違いますね、て言ったそうです。
    四天といえば母娘、場合によっては三代通う、とか姉妹二人で、という家庭が多かったのにそれすら崩れ始めています。
    2015年は分岐点にしてほしい。
    もちろん崩壊の分岐点じゃなくて回復の。
    色々なことが複合して実績が不振になってるんです。
    けっして今年一年の結果をみて言ってるんではありません。この三年、ほんとにおかしくなってきているんですよ。あの前の盗難問題あたりから、色々表面化してわかってきているんです。

  7. 【3745533】 投稿者: 在校生の親  (ID:uu1kn7IO/Os) 投稿日時:2015年 05月 21日 12:32

    >実際、甲陽は中1からものすごい量の宿題を与えられ、定期考査も非常にこなれた出題となっており、本質を学んでいないと解けない問題ばかりとなっていると聞きました。
    >ある塾の先生からは、甲陽の数学は学校のことをやっていればそのまま大丈夫な関西で唯一の学校ですと言われた。

    素晴らしい。うらやましい。

    甲陽、灘というのは、僕が受験生のころから関西では有名だったが、だんだんと灘との差は開き、後発の東大寺や洛南の台頭で存在感が薄くなってきた印象があった。

    でも、さすがに伝統校のプライドなのか、コース別みたいに姑息なことはせず、時間と手間はかかるが王道である「全体の教育レベルをあげる」ことに学校が一丸となった結果だったんですね。

    「灘の実績は鉄緑の力によるところが大きいが、うちの実績は学校の力によるところが大きい」というような甲陽の先生方のプライドが感じられます。

    「わが校での勉強だけで国公立医学部は十分、塾は不要」と根拠もなくのたまう教師とは月とすっぽんですな。

  8. 【3745753】 投稿者: 結局  (ID:iYYO926Fo8g) 投稿日時:2015年 05月 21日 18:42

    改善したいのではなく、中傷したいということなんでしょうな、この親さんは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す