最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831158】 投稿者: 誤解  (ID:VPl8q151U8U) 投稿日時:2015年 08月 27日 10:15

メジャーは?さんは誤解されています。

四天王寺の良いところを書いても誰も批判されていませんよ。よく読めばわかります。
    四天を良いようにみせかける誇張や虚構の部分が出てくるから批判されているんです。
    関係者であろう方々の話に対して。
    そんな話はすぐ保護者が違いますよ、在校生や卒業生が違いますよ、と指摘されているんです。

あなたの話はごもっともでそういう考え方もあるな、とスルーできます。

2. 【3831216】 投稿者: 多種多様  (ID:cGavg6ZmQZQ) 投稿日時:2015年 08月 27日 11:40

メジャーは?様の表現はあたかも特定のクラスの人たちが不満に思っているかのような推測に立脚された表現ですね。
    意見は色々ですよ。
    英数2の方も英数1の方も私の周囲の方々はみな不満な気持ちを表現されています。
    四天を批判したら、塾の仕業や他校の回し者であるかのようなことを言われるほうが心外です。

耳の痛い話や耳障りな話を受け入れ、生徒にとって一番よい環境は何かを考えなければならないのは学校のほうだと思います。

愚痴も言わずに黙々と勉強しているのがよい結果になるかどうかはわかりません。
    学校の言うことを信じて学校のことだけをしていてうまくいった方のほうが少数派。

それから戦場でのお話も不適切だと思います。
    戦争が始まれば文句をいうな、学校に入れば文句をいうな、という理論の置き換えは乱暴すぎます。

ある程度意見を言ったら、後は状況を素早く見てきりかえて、兎に角前に進むのみ、でしょうか。

不謹慎と語弊を承知で私も申しますが、それは戦争に負けた側がとっていた方法論ではありませんか?
    戦勝国は、常にめまぐるしく変わる外交、経済状況をふまえて一度きめたことでも撤回し柔軟に対応して勝利しました。
    学校にも柔軟性のある改革を進めてほしいと思います。

多くの方が色々な意見と批判をこの場に寄せられていてどれもありのままに受け止めればよいと思います。

3. 【3831324】 投稿者: 比較最善  (ID:2K5kDmETxSY) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:42

330人くらい一学年いますから(中一は違いますけど)、満足な人も不満な人もいますよ。
    でもね、機嫌よく通っていてもみなさん、おかしいな、とかこうだったらいいな、みたいなことになれば、この場で言われていることに真っ向反対の人なんか誰もいません。

携帯の扱いについてもう少し学校も親の目の届かないところでは管理してほしいし、体育祭や文化祭ではやはり観覧席や教室には先生たち顔を出しておいてほしいですよ。
    空調もいちいち文句が出る前からちゃんとすべきでしょう。文句出るまで節電しておくなんてセコイ発想はやめましょうよ。
    藤井寺でやってること、こちらでやって誰か反対する人いるんですかね。みなやってくれたらいいな、ですよ。
    副教科も、コース分けに使うべきか否か、どちらがよいですか、となれば多数派はコース分けに使ってほしくないでしょ。
    芸術選択も音楽だけがよいか他もあったらよいか、なら他もあったほうがよいでしょ?

今の四天でよい、なんか誰も思っていない。
    大多数は比較最善をのぞんでいて、その声がこちらに集まる、関係者にしたら、人聞きわるいから黙っていてほしい、とは思うでしょうけど、やはりそれが多くの感想。
    なかなか難しいけど、英数1からも京大ゼロ、医学部ゼロでよい、なんか誰も思っていない。
    めざせるような体制つくれば、それこそだめなら学校のせいじゃなくなる。
    三年で実績出してる学校もあるんだから、なんかしてほしいとみんな思いますよそりゃ。

4. 【3831325】 投稿者: メジャーは?  (ID:gHsdDjibsp.) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:44

自分の裁量で変えられる事項については、柔軟な思考と行動が必要かと思います。
    でも、学校が動き出すのはいつ?

自分でコントロールできない、いつ動き出すかわからない相手に、いつまでも不満を言っても始まりません。
    我々は、戦場にいる兵士のようなものだと思います。
    作戦を立てるのは、幕僚。兵士は与えられた命令、限られた環境で頑張るしかないのです。
    学校が動き出したとして、その頃あなたのお嬢様方はもう間に合わないかもしれませんよ。

私は、自分の子供の将来が一番気にかかるので、ママ友のお嬢さん方のように現状をある程度受け入れて、自分の裁量で精一杯頑張るしか、もう時間は残っていないと思います。

いつやるか。今この瞬間しかないと思います。

5. 【3831371】 投稿者: メジャーは?さん  (ID:8SA5Qsx9IrI) 投稿日時:2015年 08月 27日 14:49

ここでの議論は、変えられないことを変えろと言っているんではないですよ。
    だれも、校舎を建て替えろ、先生総入れ替えなんて言ってませんよ。
    自分の子供のときにできるかどうかわからないですし。
    副教科とか盗難とかスマホとか自習室とか、足を引っ張る課題をやめろとか、学校からすればやろうとおもえばすぐできて、個人では対応困難な話なんですよ。
    知り合いで成績の良い方でも、外部模試で愕然とされている方多いですよ。もっとも、そんなことは他校の親御さんにはいちいち言いませんから、メジャーさんにはわからないのだと思いますが。
    兄弟姉妹がいて、他校に通っていれば、すぐわかります。実績が良かったから声が上がらなかっただけです。

6. 【3831395】 投稿者: メジャーさん  (ID:tmYMLTJNq4E) 投稿日時:2015年 08月 27日 15:31

この方達に何をいっても無駄。その話し、自分がかわるのが良いって話しずっとでてますから。何事においても、自分がかわる事を考えられる人からすると、こういう考えしか出来ない事を他責でしか物事を思考できないという。他人の事をきてんに考えるのではなく自分を主体にして考える事で変わろう、そう考える事が出来るかどうかが大事。そして、己たちがかわる事で他人も巻き込んで、結果大きくかわる。スピードもでる。
    他人があかん事が、わかっているからこそ、まず自分ですよね。こんなんミミズの戯言でおわり。
    それが、わからんのでしょう、そんな経験をしてないのでしょう。ビックリしたのは、ビジネスで当たり前のこんな事を男親までわかってなかったことです。

7. 【3831415】 投稿者: 一元論  (ID:VOU.87xwZE2) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:08

なぜそんな一元論的なんでしょう。
    べつに並行すればよいだけのこと。

ここに投稿している人が口だけ文句だけ言っていると考えているのが前提として間違い。
    賢い保護者は自分でやることやってるから黙っていると考えているのも浅はか。

二本立てでよいじゃないですか。
    それに実際みなさんそうしてますよ。
    学校があてにならないから塾にもいき、それぞれが対策もしつつ、学校が変わるように要求していく。

学校が変わればラッキーだし変わらなくても自分でやっているんだから何も問題ないでしょう?
    自分でちゃんとやっているからって黙る必要なんかありません。

それとも黙らせるのが目的ですか?
    違うでしょう。

一元論的に説明するからおかしい。

8. 【3831421】 投稿者: 上の方の通り  (ID:8SA5Qsx9IrI) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:18

みなさん、塾に通うなりして努力されてますよ。気づいた方は。
    でも、塾に通うなと学校は言うのですよ。学校の勉強がおろそかになるからと。
    根は深いです。

それと気になるのは言葉の誤用。最初のメジャーは?さんの投稿にありますが。
    本来なら、メジャーは、でなくて、マジョリティーは、と言うべきでしょう。
    また、的をつく、というのも、一般には誤用ですね。
    核心をつく、と、的を射るの混同。
    まさか、メジャーは?さんは、先生ではないですよね。笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す