最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3936864】 投稿者: 流れ  (ID:BstRBLFZtZQ) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:05

    そう話を進める人もいれば、学校の内部の問題として他校と比較せずに授業の内容やウィークリーの話をする流れもあるでしょう。
    盗難の話をするやつと蓄音機だと叫ぶやつは他に行けということ。

  2. 【3936879】 投稿者: イルカ  (ID:TWdHS7FzzUg) 投稿日時:2015年 12月 23日 00:21

    高三の方ですよね?予備校や塾の先生よりわかりやすい先生がおられる、という話。
    好き嫌いと授業がうまい下手、よい先生悪い先生は一致しないでしょう。
    中学のときの英語の先生はたいへんよい先生で生徒からも好かれておられましたが授業がうまいか、大学入試につながる授業かというとまた別でした。
    学校板でも話題になっていましたしこちらでも言われていましたがテストに出る問題を教えていた方もおられて、、、
    うちは高1ですが、塾での数学のほうがよい、化学も確実に塾のほうがよい、あとの先生はふつうだ、と娘は話していて、高三の塾の先生よりわかりやすいみたいな話はやはり聞いたことがありません。

  3. 【3937298】 投稿者: なるほどね  (ID:dknkDm7J9pM) 投稿日時:2015年 12月 23日 12:43

    中学受験に例えるなら、
    塾で入試の勉強を頑張ってほしいが、学校から漢字の書き取りが毎日10ページとか毎日計算10枚とかの課題が出るし、運動会や学芸会で頑張らないと成績表に響くしという状態の中、塾をやめないと身体を壊してしまうほどのオーバーワークになるので、一旦お休みさせてるけど、受験のことを考えると本末転倒って感じかな?

  4. 【3937308】 投稿者: 皆様  (ID:ppoN/8jQHvE) 投稿日時:2015年 12月 23日 12:52

    少し前まで、四天王寺生のお行儀が悪い、居合わせた人に暴言を吐くのを見た、などといった声を聞けば、「そんなのどこでもあるし、四天王寺だけではありません」 と庇う声が出て、おわり。 というパターンが圧倒的でしたが、進学率が落ち出すと手のひらを返したように、実は四天王寺にはこんな問題が、実は実は、、と怒濤のような批判投稿。

    皆さんに愛校心はないのでしょうか。
    本当っに進学率だけで選んでおられたんだな、と少々呆れて投稿を見ております。

    本当に変えないといけない問題があれば、何故もっと早くに声をあげなかった?
    進学率が良い状態の時であっても。

    外側の立場から本音を言わせて頂くと、そこに皆様の打算を見てしまいます。
    四天王寺の関係者の方々が気の毒になってまいりました。

  5. 【3937346】 投稿者: 愛ゆえ  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 12月 23日 13:23

    かわいさ余って憎さ百倍、ということではないですか?

    自分の子供に置き換えるとわかると思いますよ。

  6. 【3937398】 投稿者: 中1親  (ID:lsPVnsrbxT2) 投稿日時:2015年 12月 23日 14:26

    愛校心と言われても。
    入学してすぐさま発覚した数々の信じられない事実。
    ここでの内容は、まさかまさかという感じでしたが、盗難の話、先生の帰宅時間の話、副教科の話、英語数学の進度、社会の異常なむずかしさ、切り貼りノート、すべて真実で、驚くやらあきれるやら。
    親としては、愛校心というより、教育力と環境に投資をしている意味合いが強いです。
    投資に見合わない現実と、貴重な六年間を思うと、愛校心など湧き上がるはずもありません。

  7. 【3937537】 投稿者: シビア  (ID:A6Ztds7zfOY) 投稿日時:2015年 12月 23日 16:52

    >投資に見合わない現実

    投資の世界は超シビア。
    投資に見合わなければすぐさま撤退が鉄則。転校をお考えください。
    あなたのリサーチ不足残念!子に迷惑をかけることになってしまいましたね。

  8. 【3938293】 投稿者: りぼん  (ID:Z.WMKvMnLY2) 投稿日時:2015年 12月 24日 13:22

    愛校心がないのか?というのはあまり保護者側の心理ではありません。ハンドボールやバレーボールで活躍しておられる方たちをむろん応援しますし優勝めざしてほしいとは思います。また先輩方が現役でのぞまれる大学に合格されることを祈っております。
    でも、ここであげられている意見や批判はそんなこととは無関係でしょう。
    そもそも生徒たちは、学校が好き、とはよくいいますが、一部のよい先生、よき友人たちが好き、なのであって盗難やラインにちゃんと対応しない学校、副教科を理不尽にさせる学校などが好きなのではないでしょう。
    よい教育、よい環境を提供してはじめて愛校心も生まれます。
    中1の方でいきなり愛校心なんかは芽生えません。6年いてお世話になってはじめて保護者と生徒の側から生まれるもので、教師や関係者がおまえらは愛校心がないのか、と問う性質のものではありません。
    子どもたちは学校が好きで、休まずよく行きますが、学校のいったい何が好きでいっているのか、そのへんを把握していないといけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す