最終更新:

2988
Comment

【3542242】小保方論文早稲田記者会見10月7日

投稿者: 早稲田の姿勢   (ID:/lH.1FoGUQI) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000055-jij-soci

どんな姿勢を見せてくれるのか
大学の考え方がようやくはっきりしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3595304】 投稿者: ふう  (ID:Rmm27ipKk1k) 投稿日時:2014年 11月 30日 12:52

冷静にかんがえると さん

>「ああ、そうなんだ、頑張ってください」としか言えないなあ

私も同じです。ですから、残念さんに道理を説くのは無駄だとお話ししたまで。

>教育先行投資が有効に機能するかどうかは、スレタイに沿っていえばまずもって蓋を開けてみねば分からぬこと。
    >ひとつの研究課題に対する投資としては一個人の奨学金云々の比ではありますまい。ましてや先に述べた通り、これはリスク
    >テイクを受け入れた「借金」。
    >それでも一般論として、学究に勤しむ姿勢は否定されるべきこととは思えないし、ふうさんも同じお考えなのではないか、
    >と思っておりましたが。

同じです、私は学ぼうとする人間を支援する制度に何ら否定することや疑念もありません。

いつものこと さん

読み直していただいたこと、お手数をおかけしました。
    さて

>なぜそう思われるのかご教示願えませんか?

先ずは、残念さんが抱いた感覚、自由さんの言葉を借りるならば「品格」に対する価値観を解く相手を考えて書き込むべきだと
    言いました。
    私が言いたいのは、本来そういった問いかけにはいくら匿名の掲示板とはいえ「お世話になります」などと、謙虚さがあるべきだと
    「私は」考えています。

残念さんをはじめ、少なからず抱く感覚だと理解しているのも事実です。
    ですがそれを話す相手を間違えていると言っているのです。

その一例として、生活保護を受けている人に対して、「そんな人の世話になって恥ずかしくないの?」と問いかけた時に、
    「当然の権利だ、何が悪い、もらって恥ずかしいという条文を見せろ」と言われるのが落ちだということです。

そこで、謙虚な姿勢が欲しいと思うのはそれほど傲慢なことだとは思いません。

>また、残念さんじゃなくてあなたはどうなんですか
    >だから、問題にしているんで、話を勝手に作ったように言われるのは心外です。

奨学金制度を利用しなくてもよいと(決して自慢ではありませんが 笑)いうことが批判されて、それを受け免除されることを
    「誇りに思う」とまで言い切る姿に一言もないく「べた褒め」というのはまたおかしな話だと思いますが(笑)
    そこはまあいいでしょう。他人それぞれに突っかかりたいポイントは違うのでしょうから。

わたし?
    私は、言っても無駄な人に書き込んだりしないわ(笑)
    そもそも二股皮(訓読み)に品格など認めてませんから。

あなたはどうって、老人が奨学金を受けて、大学院で学ぶという話についてどう思うかという話ですか?
    あえて語るとするのなら「勝手にしなさい、但し感謝し謙虚にした方がいい」でしょうか。
    そしてそうここでも振る舞いなさいと言うことですかね、見ていて不快なので(笑)

以上のように私は考えています、これがどう問題なのかしっかりと語ってもらいたいわ。

2. 【3595326】 投稿者: 二俣川  (ID:P7RJdc4CQJQ) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:09

個人攻撃が執拗だ。

私が「誇りに思う」と述べた趣旨は、成績優秀者に付与される給付型奨学金を受給できた事実に対してである。
    本スレでみられる「(奨学金)対若者禅譲論」ではなく、中高年学徒である私に対して公平な審査をしてくださったことに感謝している。

米国では、学業成績やスポーツなど秀でた能力ある者が、大学等で特待生として学費等の優遇措置を受けている。
    また、本人もそれを誇りに感じ、けっしてその事実を隠そうとしない。周囲もまた賞賛こそあれ、非難は微塵もない。
    なぜなら、その背景に彼らに大変な努力があったことを理解しているからだ。

一方、私に対して今だ執拗な感情的非難が存するのは、私自身の不徳の至りであろう。
    しかし、本スレで費やす時間以外には、ごく一部の家庭教師を除けば、
    勉強時間確保のため大学から紹介される早大高等学院での非常勤講師の職すら謝辞したことを念のため申し述べておきたい。

3. 【3595333】 投稿者: 自由  (ID:M1Ejn1/e9ZE) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:13

まあ、例えて言うと、

上方落語の桂春団治、

都はるみ「浪花恋しぐれ」の世界であろう。

そういうキャラが好きだという人もいれば、
    そういう品性の無いキャラは嫌いという人もいる。

それが自然である。

理屈ではなく感性の問題だから、仕方あるまい。

4. 【3595364】 投稿者: ふう  (ID:Rmm27ipKk1k) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:53

アメリカに行けばいいのに(笑)
    星条旗に忠誠でも誓ってきなさい。

自由 さん

>上方落語の桂春団治、
    >都はるみ「浪花恋しぐれ」の世界であろう。

その例え、面白いわ(笑)
    そういえばわかってもらえたのかもと思うけれど、本質を見ずに書き手によって意見をころころ変える人たちにはその例えもだかも。

残念 さん

スレの流れが速くて、アドバイス見落としていました。
    相手にしないようにします(笑)

5. 【3595378】 投稿者: ふう  (ID:Rmm27ipKk1k) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:06

例えも無駄かも、です

6. 【3595393】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Tr6oE9SsJrE) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:26

>「当然の権利だ、何が悪い、もらって恥ずかしいという条文を見せろ」と言われるのが落ちだということです。

文脈を理解するのに難ありなのかな?笑

>私が「誇りに思う」と述べた趣旨は、成績優秀者に付与される給付型奨学金を受給できた事実に対してであ
    る。

先生の仰る通りに理解しておりました。どうも曲解グセのある輩は面倒ですね。性格を反映しているのでしょうか。笑

w

7. 【3595404】 投稿者: いつものこと  (ID:Ey6na9eYlGc) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:34

ふうさん。返信ありがとうございます。

>先ずは、残念さんが抱いた感覚、自由さんの言葉を借りるならば「品格」に対する価値観を解く相手を考えて書き込むべきだと
    言いました。
    >残念さんをはじめ、少なからず抱く感覚だと理解しているのも事実です。
    ですがそれを話す相手を間違えていると言っているのです。

確かに、こういうこと「も」おっしゃっていますね。しかし、まず、この話は、その前にあなたが、学位を買おうとしているのか、という品性のない発言をしたのを残念さんが受けて始まっていることを書くことをお忘れなきよう。

僕が聞きたかったのは、言う相手が云々ではなく、奨学金を熟年者が得ることが残念で、恥ずかしいと考えられるのはなぜか、という点です。僕は、二俣川さんを褒めているわけでもなんでもなくて、自分も熟年ではないですが、大学卒業してからかなり経って奨学金を得て海外留学しましたが、別に残念とも恥ずかしいとも思っていないのでお聞きしていることを付記します。

>私が言いたいのは、本来そういった問いかけにはいくら匿名の掲示板とはいえ「お世話になります」などと、謙虚さがあるべきだと
    「私は」考えています。

僕は、業績で返すことが奨学金の趣旨には最も沿った行動だと考えていますが、それには二俣川さんもコミットされていますよね?謙虚な態度云々は人の感じ方でしょうが、奨学金の返還免除制度を見ても業績で返してほしいという出し手のメッセージは明確で、口で何を言おうと、態度が謙虚であろうと、業績が上がらなければ、奨学金を出した側にとっては「残念」だろうと思います。重要なのは、口先や態度でなく、業績です。僕が二俣川さんを褒めるわけでないのは、この点が未知数だからです。-

>その一例として、生活保護を受けている人に対して、「そんな人の世話になって恥ずかしくないの?」と問いかけた時に、
    「当然の権利だ、何が悪い、もらって恥ずかしいという条文を見せろ」と言われるのが落ちだということです。

この点は全く相容れませんね。生活保護を受けている人に対して、恥ずかしくないのかという問いかけはそもそも浮かびません。そういう考えそのものが、恥ずかしい、と僕は思います。品性を説くなら、相手を見る前にまず自分から、です。ましてやあなたは、恥ずかしくないかと聞くのでなく、「恥知らずだな」と嘲笑してしていたわけですよね?。品性が説けますか?。ちなみに、二俣川さんのここでの発言にも品性があるとは思っていませんので、念のため。

>そこで、謙虚な姿勢が欲しいと思うのはそれほど傲慢なことだとは思いません。
    上記の通り、自分には品性がないのに、他人に謙虚さを求めるのは、傲慢では足りず、人間として恥ずかしい考えだと思います。

>>また、残念さんじゃなくてあなたはどうなんですか
    >>だから、問題にしているんで、話を勝手に作ったように言われるのは心外です。

>奨学金制度を利用しなくてもよいと(決して自慢ではありませんが 笑)いうことが批判されて、それを受け免除されることを
    「誇りに思う」とまで言い切る姿に一言もないく「べた褒め」というのはまたおかしな話だと思いますが(笑)
    そこはまあいいでしょう。他人それぞれに突っかかりたいポイントは違うのでしょうから。

流れを読むように言ったのはご自分ですよね?。どういう流れでこの発言をされたか、自分で再確認されることをお勧めします。奨学金を利用しなくていいことを批判するわけないじゃないですか。

奨学金を得られた学生は皆それを誇りに思っているはずです(成績要求が実質的になくなってしまった支援機構第二種を除く)。また、その中でも成績・業績が優秀で返済免除になるのは栄誉、これが奨学金制度の実態です。

繰り返しになりますが、僕は二俣川さんをべた褒めはしていません。おかしなところがない、と言っているのです。捏造しないようにしてください。

>あなたはどうって、老人が奨学金を受けて、大学院で学ぶという話についてどう思うかという話ですか?
    あえて語るとするのなら「勝手にしなさい、但し感謝し謙虚にした方がいい」でしょうか。
    お返しします。年配者が奨学金を受けて大学院で学ぶのは勝手、価値ある業績を残すよう健闘してください。これが奨学金制度の本旨です。単なる借金という意見に反対したのも、奨学金の出し手、受け手、いずれの側から見ても、それに尽きるものではないからです。
    >そしてそうここでも振る舞いなさいと言うことですかね、見ていて不快なので(笑)

これがおっしゃりたいことなんでしょうね、たぶん。

>以上のように私は考えています、これがどう問題なのかしっかりと語ってもらいたいわ。

以上の通りです。端的にいえば、奨学金制度の本旨を理解しないで、不快だから叩くということが問題だと思っています。それは他の奨学金受領者にも及んでしまう話なので。僕は、あなた流の価値観から見て不快だから叩いているのだということと理解しました。

8. 【3595407】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Tr6oE9SsJrE) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:35

>星条旗に忠誠でも誓ってきなさい。

自分の旗色を心配したまえ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す