最終更新:

2988
Comment

【3542242】小保方論文早稲田記者会見10月7日

投稿者: 早稲田の姿勢   (ID:/lH.1FoGUQI) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000055-jij-soci

どんな姿勢を見せてくれるのか
大学の考え方がようやくはっきりしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3609567】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 15日 19:13

>二股皮(訓読み)は共産党躍進で喜んでいると思うわ。ですから、選挙に勝ったと言いたいところでしょう。
    自民党の圧勝、良かったと思います。
    維新の党も一つ議席を減らすだけで済んだようですし、二股皮(訓読み)のデマにもあきれるしかありません。

私は共産党員でもないし、彼らのすべてを盲信しているわけではない。
    その意味で、ハシシタ教の信者であるお前とは異なる。

ただし、今回共産党が躍進した理由の一つに、ブラック企業などに対する規制を主導した実績があるのではないかと考えている。
    その中には、政治屋に化ける前の悪徳弁護士だったと聞くハシシタが顧問を務めていた(と伝えられる)高利貸等の大阪のブラック企業群も含まれる。
    むろん、そのようなゴミくず連中だけでなく、ユニクロ・すき家という我々に身近な企業における過酷な労働の実態も社会的に暴露した。

人件費コストを節減したい財界からの意を受けた安倍政権は、「首切り特区」「残業代ゼロ法案」「労働者派遣法改悪」らの悪法の強行を画策し、
    わが国を「世界で最も大企業が勝手放題できる国」にしようとたくらんでいる。お前ら反動一味が憎む日本国憲法が保障する労働基本権の全否定である。
    まさしく、日本に「憲法番外地」をでっち上げようとの悪だくみである。

来年早々には、この二年間にわたる安倍政権での悪政が国民に苦い後悔とともに実感されることになろう。
    残念なことではあるが、痛い思いをしなければ理解できない情けない層にはやむを得ないことかもしれぬ。

すでに大企業においてすら景況感が悪化してきている。
    この国は、安倍によってhazard寸前である。

2. 【3609624】 投稿者: 二俣川  (ID:LspiznmAsfM) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:22

あのトヨタ。
    安倍の円安政策によって、空前の内部留保。
    まさに、ウハウハ。

ところが、あら不思議。

過去5年間、トヨタはビタ一文として国に法人税を納めていないという。
    将来の国民にまで借金を負わせているくせに。
    年金生活者に対してさえ、容赦なく逆進性高い消費税増税を迫っているくせに。

安倍政権は、それでもさらに大企業が「世界で最も勝手放題できる国」にしたいらしい。
    大金持ちのトヨタの世襲社長は随喜の涙であろう。

今年も取締役会でのお手盛りでもって、さぞや法外な役員報酬をふんだくったことであろう。
    昔 「本間様※には及びもせぬが、せめてなりたや殿さまに」
    今 トヨタの社長は望みもせぬが、せめてなりたや(世襲)富裕層。

※ 山形県庄内地方の大富豪。江戸時代には、殿さまにカネを貸していた。
      太平洋戦争敗戦当時も日本一の地主として知られ、GHQが山形県当局より先に会いに行ったことで有名。

3. 【3609669】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:PPsepQ0k0Kc) 投稿日時:2014年 12月 15日 21:14

自由さんは忘年会でエデュどころではないらしい。笑

w

4. 【3609742】 投稿者: 自民党圧勝  (ID:cf8YUgEaYwA) 投稿日時:2014年 12月 15日 22:31

福田康夫万歳
    早稲田万歳

5. 【3609744】 投稿者: 続編  (ID:cf8YUgEaYwA) 投稿日時:2014年 12月 15日 22:32

トヨタ万歳

ユニクロ万歳

すきや万歳

6. 【3609845】 投稿者: さくらパパ  (ID:52ZAhH/bowM) 投稿日時:2014年 12月 16日 01:54

ふふ・・・氏
    誤解している様なので言っておくが、君らの発言の内容を批判などしておらん。質問を投げかけていながら、どんどんと書き連ねしかも論点を拡散、自らの意見を羅列する事になにを慌てているのかと指摘しただけだ。ふう氏に言いたいことがあるならそれでもいいのだが、第三者も見ているのだから、自らの意見(私には嫌味にしか読めないが)の羅列ではなく、少なくともやり取りをしてもらわないと読みにくいと言うことだ。君はスレのコメント数を稼ぐ内職でもしているのかね。
    私の悪意との表現に不愉快だと言うが、ご自身のことであると自覚でもあるのかね。それともそういった感想を書くことも控えろとでもさらに場を仕切って言うのかね。関連はよくわからんがふう氏を不快に思うのならば勝手にそこを批判すればよかろう。それと私の表現とは全く関係はない。しかも私は今の所ふう氏にその様なことは何も感じない。
    それから私が他者を悪者呼ばわりしておるなどとは心外だな。君は優勢劣勢だとか、まるで勝ち負けを意識して相手を言い負かそうとしているつもりなのかもしれんがそう言う行為を独り相撲という。勝手にやっていなさい、私には興味はない。
    一面的な見方についての君の解釈センスには頭をかしげる。ふう氏がなににこだわっているのか君はわかってないのではないかね。誰が実質的な話と法的な話を同一視しているのか?ふう氏が言っている事は、法的と言う言葉を法曹でもないのに使って、他人に強要するなと言っているのではないかな。音速の貴公子氏とのやり取りを読み直して見たらどうかね。
    君の意見をふう氏が読んでいるかどうかなど興味はない。相手にされていない事実を書いただけなんだが、君が自意識過剰の性向があることは容易に見て取れる。
    「君」と呼ぶ件だが、唐突に何を主張しているのかね。君のことをどこの誰かを知っている人がここにいるのか?男のプライド、虚勢などと何をいきり立っているのか。全く理解できん。
    ふう氏が劣勢だとかまだ言っておるのかね。そんな事に興味を持っておるのは君たちだけであろう。

ふう氏
    話がまとまった感ありですな。なかなか面白いやり取りの中で私なりの解釈も見えた感じがする。
    それから絡まれるとはまたトゲのある言葉ですな。心配ご無用。

二俣川氏
    いきなり政治の話に変わったのには驚いた。共産党の面目躍如と言ったところですな、労働者問題。だが、そんな氏がポスドクの負け組かの様に小保方氏と対比して書くのは非常に不愉快であり、多くのポスドクは更なる怒りを感じるであろう。もはや相手にもしておらん感も広がっているがな。しかし無駄を承知で言うが訂正して頂きたい。事実をどう見ても自由であるが匿名掲示板とはいえ世の真面目な研究者を侮辱をされてはたまらん。

さて寝るとする。

7. 【3609897】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:UVBQ0NcPRKc) 投稿日時:2014年 12月 16日 06:58

さくらパパ君。

>ふう氏が劣勢だとかまだ言っておるのかね。そんな事に興味を持っておるのは君たちだけであろう。

>ふう氏
    >話がまとまった感ありですな。なかなか面白いやり取りの中で私なりの解釈も見えた感じがする。

キミは新人か、さくらのいずれかであろう。そうとしか思えないような書きっぷり。笑

w

8. 【3609989】 投稿者: ふふ・・・  (ID:SXZpnEWA6k6) 投稿日時:2014年 12月 16日 08:42

さくらパパさん

お疲れ様です。
    よく頑張りましたね。

さて、では論点の整理をしましょうか。
    まず、音速さんの「小保方さんは、今は法的に博士」という言葉に噛みついたのはふうさんです。
    何が気に入らなかったのかは知りませんが、法のプロなどいるはずもないこのエデュにおいて「法的根拠は?」と言い始めたのはほかならぬふうさんなのです。
    その後、いつものことさんが学校教育法が根拠だと教えてくださったら、これも、何を気に入らなかったのかわかりませんが、自分で「法的根拠を出せ」と言っておきながら、法曹関係者でもないふうさんが、その根拠を勝手に「そんなもの根拠にならない」と言い始めたのですよ。
    つまり、ふうさんが「小保方さんは、今は法的に博士」という言葉に過剰に反応してしまったことから始まっているのです。
    それを、「小保方さんは、今は法的に博士」という"事実"を語っているだけの人間に対して「主張」だとか「強弁」だとか「強要」だとか、、、話をすり替えているのはどちらなのでしょう?

では、さくらパパさんに質問
    小保方さんが、早稲田大学から授与された博士学位は
    "今現在"、
     ①保持(維持)されている
     ②取り消されている
    どちらでしょう?

申し訳ありませんが、「法的」云々(自分の意見)は置いて、「事実」でお答えください。

でも、答えに困るのであれば、「そんな話はしていない」「俺には関係ない」などと逃げていただいても結構です。

ちなみに、
    >法的と言う言葉を法曹でもないのに使って、他人に強要するなと言っているのではないかな。
    ふうさんはもちろん、自由さんも法曹関係者ではありません。

あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す