最終更新:

2988
Comment

【3542242】小保方論文早稲田記者会見10月7日

投稿者: 早稲田の姿勢   (ID:/lH.1FoGUQI) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000055-jij-soci


どんな姿勢を見せてくれるのか
大学の考え方がようやくはっきりしますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3560952】 投稿者: 自由  (ID:aTzTKvlIDBY) 投稿日時:2014年 10月 25日 13:24

    以上のことをまとめて整理すると、

    早稲田大学のリリース文は、一次情報なんだから当たり前なのだが、法的な論理を踏まえて正確に記載されており、

    それを加工した二次情報たる朝日新聞の記事を読むと、あたかも、まだ、小保方氏の学位取消は決定されていないように誤解してしまうのである。

    このように筆が曲がっているのは、朝日新聞社の故意かどうかは分からないが、過失も含めて、小保方氏を応援したい・・弱者保護というある種のバイアスがかかっているように感じられる。

    しかし、朝日新聞社が筆を曲げたところで、単に停止条件を付けただけで、10月6日付で小保方氏の学位取消を決定した事実に何ら変わりはない。言い換えをすることの不毛さを表しているだろう。

    ところが、二俣川君は、

    >早稲田の発表の趣旨を正確に報じた『朝日』紙が妥当だ。

    と何も考えず、天下の朝日新聞の記事を盲信しているわけで、

    この記事に限らず、私が

    >知性とは原点を考えることである。

    と申しているのは、そこを指摘しているのである。

    そもそも、

    >小保方氏の過失責任が問われたものは何か?

    を考えられたい。

    答えは、

    >剽窃

    つまり、

    >他人の作品や論文を盗んで、自分のものとして発表すること。

    である。

  2. 【3561051】 投稿者: ふう  (ID:uRgKfBZ9r7Y) 投稿日時:2014年 10月 25日 15:23

    >例の自由・風(音読み)のおバカ「JF連合」が、さんざん「取消された」と喧伝している。
    >しかし、あら不思議 笑 小保方氏の学位は今日も維持されている。

    こんなに得意げに、嬉々として書いちゃったものだから、もう後には引けないのでしょう。
    私たちの書いていることを認めてしまうと、自らが「おバカ」であると言っているようなもの。

    こういう時にはだんまりを決め込むのでまだ可愛げがあるけれどねぇ。
    どこかの人のように連投に次ぐ連投で噛み付いてきて、力づくで捻じ曲げようとされてうんざりするよりまだましかも(笑)

    でも、情けをかけてそろそろ見逃して差し上げたらいかがかしら(笑)
    「先生」などと持ち上げられて、典型的な教師の非常識さ披歴している老人が黙るのも寂しいものがあるから。

    >早稲田の発表の趣旨を正確に報じた『朝日』紙が妥当だ。

    趣旨を正確に報じるのではなくて「事実」を正確に報じてほしかったわね。
    二股皮(訓読み)、経済的に余裕がないなら仕方がありませんが、新聞は複数を購読したほうがいいわよ。

    しんぶん赤旗と朝日新聞だったかしら(笑)それじゃ、だめよ。

  3. 【3561129】 投稿者: 自由  (ID:aTzTKvlIDBY) 投稿日時:2014年 10月 25日 16:37

    二俣川君

    >でも、情けをかけてそろそろ見逃して差し上げたらいかがかしら(笑) 「先生」などと持ち上げられて、典型的な教師の非常識さ披歴している老人が黙るのも寂しいものがあるから。


    こういう意見もあるから、見逃してやろうか?笑

    ただし、

    >少しは、初歩的な法の概念を学んでから反論することだ。(二俣川君)

    この言葉を君にそっくりそのまま返すから、

    「法律行為」「法律効果」「停止条件」「解除条件」・・

    法律上の概念のイロハは、きちんとおさえて物を書きたまえ。

    二俣川法律論を読む人が読めば、

    おバカだなあと思っているはずである。

  4. 【3561388】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8pjJjZGMPSE) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:02

    だからまだ学生なんでしょ。先生じゃないわけで。

  5. 【3561693】 投稿者: 二俣川  (ID:wBSJxo46dUQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:12

    時間に限りがあったのでしばらく本スレッドを無視をしていた。
    しかし、相変わらず少しでも目を離すと、隙をうかがって毒虫が地中からはい出るごとく顔を出しているようだ。

    別に君たちに理解など、毛頭期待してはいない。
    なぜなら、常識ある方々であれば私の考えが妥当であることはお分かりのはずだからである。

    時間の無駄だ。

  6. 【3561705】 投稿者: 自由  (ID:TodrlhEcZrw) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:23

    二俣川君

    なんだ、もう立ち直ったのか?笑

    どうでもいいが、

    二俣川法律論はやめたまえ。

    見ていて哀れである。

  7. 【3561730】 投稿者: 二俣川  (ID:wBSJxo46dUQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:44

    素人サンに言われてもね 笑
    同じ知的共通基盤に立てない輩との意見交換はむなしいね。

    なお、付言するに君の言う「二俣川法律論」との評価はまんざら悪くはない。
    けだし、独自の考えを示すことは研究者の立場として必須のものだからだ。

    本件も、君たちが素人サンらが早稲田の発表の形式的文言だけに拘泥するゆえ、そのような表面的理解に陥ることになる。
    発表の本質を考察すれば、今日時点でも実質的に小保方氏の博士号が取消されていないことは明白だ。
    現に、理研でも依然としてそのように扱われている。
    ゆえに、君たちよりも『朝日』の報道が妥当だ。現に、早稲田もそれにコメントしてはいない(当たり前)。

    そもそも、君たちの浅い理解で、この現実をいったいどのように説明するというのかね 笑
    矛盾しているとは思わんのかね?
    君たち主張の「取消」されたはずの博士号が、なぜ今も維持されているのか。
    本件のいう「1年間」とは、期限ではないぞ。

  8. 【3561731】 投稿者: 自由  (ID:TodrlhEcZrw) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:45

    二俣川君

    ところで、ちゃんと復習したのか?

    10月6日に学位の取り消しの決定(法律行為)

    ただし、停止条件が付いていて、

    学位が取り消される(法律効果の発生)のは、1年後(条件成就後)である。

    分かった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す