最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3668159】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 15日 13:14

たしかに、あなたはご自身を大学教授だと自認していた。
    それを今になって突然に、実は外部の研究機関の研究者であり、非常勤講師だ、ということか。
    それなら、なぜこれまで私が述べてきた「大学教授」との前提を正してこなかったのか。
    同様に、あなたはご主人を医者だと述べていたはず。
    今度は、ご主人が「大学教授」か。

そもそも怪しいのは、理系研究者と自称するあなたが、小保方氏の出身高校に関わる東邦大学についてご存じなかったからである。
    研究者の世界なら、文理を問わず、一般に大学や研究機関についての情報に敏感である。
    学会や学閥、あるいは自らのポストに関わるからだ。
    他学の先生の師弟関係や学内ポストすら互いによく知っているものだ。
    また、チンピラ院生の私ごときでさえ、全国各地の法学部は知っている。
    各校から送付されて来る『紀要』掲載の論文を常にチェックしているからだ。

しかも、さきほどあなたは自らの交際範囲に博士が多いとの趣旨を述べていた。
    それでいながら、首都圏有力理系大学の一つである東邦大の存在すら知らないとはまったくもって奇妙だ。
    文系の私でさえ知っているにも関わらず。

東邦の先生は専門誌に論文を書かないのか。
    あなたの交際範囲に東邦大は含まれていないのか。
    同学の先生方にも博士が多くおいでになるはずだが。

本当に妙な話だ。

2. 【3668168】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 15日 13:18

奥入瀬氏よ。
    まずこのことにお答えになっていただきたい。
    文理に関わらず、研究者にとってその根拠や理由が肝要なことは自明なはずだからである。

>被害者は組織から出ることになってしまった沢山の研究者

その根拠は?

3. 【3668224】 投稿者: 奥入瀬  (ID:UX6FLipTRxo) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:24

ふうさんこんにちわ。まあ夫も私も医者や大学教員で博士、そんな感じで大方正しいです。二俣川さんみたいな方、塾の先生ですか?まわりに皆無。子供は昔に大手予備校医学コースでアルバイトしたことはありますが、授業が忙しくなり辞めました。二俣川さんはきっと誰かに相手にしてもらいたいから書き込みしているのかな。東邦大学学会に見かけません。

4. 【3668284】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:28

>まあ夫も私も医者や大学教員で博士、そんな感じで大方正しいです

またまた嘘ばかり。
    早くも話を修正している。首尾一貫しない御仁だ。

あなたは大学教授、あるいは非常勤講師のいったいどちら?
    大学では、両者の立場はまったく違うのだが。
    また、ご主人も以前は開業医、今度は大学教授だときた。
    しかも、今度はご夫婦そろって博士でございとも。
    もう笑止千万。
    いったいどこの「研究機関」だよ、あんたの居場所は。
    大学だと言ってきたではないか。

誤解だというのなら、頼むから真に研究者らしい知見の一例でも見せて欲しい。
    ニセモノさん。

5. 【3668288】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:35

>奥入瀬へ(再掲)

まず、私の意見をよくご理解なさい(研究者ならね)。

あなたは、小保方氏への博士号授与の不適切さなど、その研究者としての未熟さを痛烈に批判してきた急先鋒だ。
    他方で、不思議なことに責任問題になると一転その主張を捨て去り、あたかも彼女が一人前の研究者であったかの如き前提でその責任を追及している。
    私は、その矛盾した姿勢を指摘したものである。
    少なくとも法学の論理では、研究者として当然に求められるべき水準を端から期待できない半人前であれば、それに応分な責任に留まるはずである(期待可能性乏しいゆえ)。

またあなたご主張のように、小保方氏が未熟で博士に該当しない研究者であったとしたならば、なにゆえ他の著名な先輩研究者ら全員が全員ともその未熟者による瑕疵を見抜けられず、
    容易に「騙されて」しまったのであろうか。彼らの立場や高い学識からして、本来そのような「ミス」が許容されるはずはなかろう。
    彼らの場合においてこそ、(故意でなければ)それは軽率などでなく、むしろ「重大な」ミスであったとものとして非難されるべきである。
    それでありながら、なぜあのように珍妙な処分になってしまうのだろうか。

「大学教授」を自称する奥入瀬氏よ。
    客観的にみて、あなたはそれを不思議だと思わんのかね。
    そう思わないあなた自身を、私は不思議に感じる。

6. 【3668326】 投稿者: 自由  (ID:Vul2YU3W34E) 投稿日時:2015年 02月 15日 16:34

二俣川君

>またあなたご主張のように、小保方氏が未熟で博士に該当しない研究者であったとしたならば、なにゆえ他の著名な先輩研究者ら全員が全員ともその未熟者による瑕疵を見抜けられず、
    容易に「騙されて」しまったのであろうか。彼らの立場や高い学識からして、本来そのような「ミス」が許容されるはずはなかろう。
    彼らの場合においてこそ、(故意でなければ)それは軽率などでなく、むしろ「重大な」ミスであったとものとして非難されるべきである。
    それでありながら、なぜあのように珍妙な処分になってしまうのだろうか。

こんなところで吠えてないで、

理研に聞いたらどうかね?

7. 【3668376】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 02月 15日 17:37

それでは、すべての掲示板の存在意義がなくなろう。
    キミはしばしばその種の矛盾した言動をする。
    むしろ、このような場で自由にお互いに意見を述べ合うことこそに
    大いなる可能性があるものと考える。

なお付言するに、私が奥入瀬氏に注文し続ける理由は、
    彼女が小保方氏と同じ研究者である「理系の大学教授」を自称してきたからだ。
    奥入瀬氏は内容こそまったく無意味なものの、その「立場」だけは仮装して意見を述べ続けてきた。
    もし奥入瀬氏が、自らを「大学教授」とする荒唐無稽な猿芝居をやめ、実態通りの社会的立場からの発言であれば、
    それが例のパーマ屋談義レベルのものであっても、私は聞き流すことだろう。

許しがたいのは、あたかも理系の研究者であるかのごとくの設定によるおしゃべりでもって、
    およそ専門家(今度は自称『博士』?だと)とは到底考えられぬ幼稚な小保方批判を繰り返していることである。

8. 【3668442】 投稿者: 自由  (ID:Y2gDHB5iJzE) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:05

まあ、しかし、

二俣川君が公人たる皇族を批判することと

奥入瀬君がみなし公人たる小保方氏を批判することと

何の違いがあるのかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す