最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3669013】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 16日 11:23

    ちなみに、私は窃盗罪とか偽計業務妨害罪とか研究費返還とか、、、それは、さすがにばかげてると思うし、理研という組織としての責任から逃げようとしているだけとしか思えません。
    早稲田より数段性質が悪い(早稲田と比べることが申し訳ないくらいですが)。

  2. 【3669056】 投稿者: 自由  (ID:GaOXI94C/hU) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:13

    >使用者(処分者)である理研が円満退職を受け入れた


    例の二俣川君得意の

    妄想

    である。

  3. 【3669084】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:47

    たまたま一番上にあったスレだったので、こちらですみません。

    なんで?
    二俣川さんの「関係ない話」が膨らむことを怖れたのかな?

    ほんとにばかげてる!


    ひまわりさん(見てますか?)

    お仕事落ち着いてからで結構ですから、再び、お願いします。

    それまでは、どっかほっつき歩いてようっと 怒怒怒

  4. 【3669085】 投稿者: 自由  (ID:GaOXI94C/hU) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:47

    二俣川君

    >素人が何を得意になって鬼の首を獲ったの如く意気がっているのか。
    以下、反論する。


    まったく、反論になってないが 笑

    STAP細胞論文は、みなし公務員たる小保方氏が
    第一著者として作成したものである。
    この論文に関して、小保方氏は私人という立場はあり得ない。

  5. 【3669111】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:4bwmDWNKhe6) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:29

    >研究費返還請求

    やるかな、、というより、これはやるべきだと思う。ユニットメンバーの人件費(実在したか否か)、PCなどの発注の伝票、購入資金の流れ、出張旅費の私的流用、あるいは他研究室からの予算拠出など。さらに言えば研究自体がきちんと行われていたかどうか。

    研究費の不正使用に対する責任、例えばリスクアプローチの監査を適宜、実施していたかどうか、独立行政法人たるガバナンスがきちんと機能していたかどうかを、理研は国民に対して開示する義務がある。我々国民からとうぜん要請される自浄作用であり、小保方氏のケースが疑義としてある以上、純粋な一般人として同氏を見做すことはありえないだろう。

  6. 【3669179】 投稿者: 野次馬  (ID:T3fwKh2mfQ.) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:49

    >私が言う「若い女性」とは、生物学的年齢如何ではない。
    >本件に関わる小保方氏の知見や立場、経験の未熟さを指す。

    お返事ありがとうございました。お礼を書くのが遅くなり申し訳ありません。
    そのような意味で「若い女性」と使っておられたのですか。読解力不足でした。

  7. 【3669201】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:08

    >独立行政法人たるガバナンスがきちんと機能していたかどうかを、理研は国民に対して開示する義務がある。

    それはそう思います。
    ですが、それと小保方氏に返還請求することとは話が違うのではないでしょうか。
    小保方氏に返還請求すること(=責任を小保方氏に押し付けること)と、理研としてのガバナンスはどう繋がるのでしょう?
    それに、そもそも理研に日本国を代表する研究機関としてのガバナンスが機能していたのならば、まず、あのような形で小保方氏を祭り上げ、大々的にSTAP細胞(論文)を発表することもなかったと思います。
    私としては、STAP細胞の存在もさることながら、何故、理研をあげてあれほどまでに過大なパフォーマンスをしなければならなかったのか、そして、何故、(再現する可能性を見いだせないまま)再現実験を行い、何故そこに小保方さんを係らせたのか、そこにどのような理研の思惑が働いていたのか、開示するのならば、それらも含めて包み隠すことなく全て明らかにすべきだと考えます。
    今現在、個人的には、理研はノーベル賞に目がくらみ、多少のことには目を瞑ろうとしていたのだろうと勘ぐっています。
    私のような素人でさえそう思うのですから、是非とも、「そんな意図はなかった」と明確な根拠をもって否定し、あのパフォーマンスや再現実験の必要性を研究機関らしく論理的に説明していただきたいものです。
    それなのに、そういう話には一切触れずに、小保方さんをあれだけ利用しておきながら、今になって、小保方さんに全ての責任を押し付けることで理研という組織の責任から世間の目をそらさせようとする。
    みっともないとしか言いようがないと私は思っています。
    ただ、それもある意味、組織を守るために必要なガバナンスなのかもしれませんが 苦笑

  8. 【3669212】 投稿者: ふふ・・・  (ID:lvFz3iH5bYw) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:20

    >純粋な一般人として同氏を見做すことはありえないだろう。

    これもその通り。
    理研に「踊らされた」とは言え、彼女も共犯者のひとりであることに変わりはないはずですから。

    ただ、みんな最初はもろ手を挙げて彼女を称賛したばず。
    欲にかられて称賛した訳ではないから、その分、裏切られた感が強いというのはわかりますが、STAP細胞問題の元凶は小保方さんにある!とするような考え方は、冷静とは言えないように思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す