最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3755271】 投稿者: 自由  (ID:8zBht4p5HBw) 投稿日時:2015年 06月 02日 06:34

>不正の検証、及び研究費の回収ができないのであれば、ネット上にて議論して何が変わるのか提示して頂いきたいと思います。

ちょっと短絡的なんだけど、
    この世の中の問題は、すべてお金で、お金が動かなければ議論しても無意味だということかね。

>この案件については警察の介入は出来ません。
    また、被害届が出ていなければ刑事事件とはなりません。

それは君が刑法を知らないだけで、
    極端な話、人を殺しても、被害届が無ければ刑事事件にならないか・・親告罪について一度勉強するとよい。

>で、何をどうしたいのであるかが、全く伝わってきません。
    お互い、このような建設的ではない検案について、協議する暇があれば、仕事しませんか。
    家族と話し合いませんか。

2ちゃんねるで、ありがちなステレオタイプの定型文だが、じゃあ、君は家族とどんな事を話し合っているの?・・参考までに、教えてくれないか?笑

私的には、このSTAP騒動はなかなか面白いテーマだと思っていて、研究不正としては大した問題ではないにも拘らず、なぜ、これだけの騒動になったのか?・・社会科学的な論点としてよい材料である。

ひとつのことを掘り下げて真剣に考えれば、色々な事が見えてくる。そこに意味があるのだよ。

ほら、君だって、指摘されて、
    刑法、親告罪をまったく理解してないことに気づいただろう。

そこに意味がある。

2. 【3755278】 投稿者: 自由  (ID:jeorinkemoc) 投稿日時:2015年 06月 02日 07:08

私的には、

え?君のコメントで、面白かったところは、

>関係者が刑事告訴を考えることは、120%考えられません。(なぜか。それは、科学を知らない素人を喜ばせるだから)

この部分なのだが、

言葉を整理すると、

>関係者は科学を知っている玄人なんだから、
    科学を知らない素人が喜ぶような刑事告訴なんかしない。

ということで、

科学を知る人>科学を知らない人

という価値観をもっているのかもしれないが、

「科学を知る知らない」ということと「刑事告訴をするしない」との因果関係はなく、あまり科学的ではないように感じる。

刑事告発をした石川氏は、当事者じゃないものの、現に理研の研究者だったわけで、科学を知る知らないが何の関係があるのか、論理不明である。むしろ、この騒動に関して科学を知る人の方が、科学的ではない感情論に走っているような気がするがいかがだろうか。

3. 【3755302】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:yj54JlPEaqc) 投稿日時:2015年 06月 02日 07:55

笹井のやるべきだったこと

1.小保方の作ったグラフ、データなどを自ら検討すべきだった。
    2.若山と連絡を密にして突然キメラが成功した経緯など問いただすべきだった。
    3.セル、サイエンス、ネイチャーリジェクト論文の査読者のコメントを真摯に検討すべきだった。(笹井もこれらを読んでいないのか? 読んでいれば管理者としてES保管法の徹底を若山、小保方に指示できたかもしれない)
    4.小保方の知識、知能程度につき普段の言動から疑いをもつべきだった。

笹井は竹市に言われて小保方論文の書き直しに入ったらしいが、それまでに完成していたインチキグラフや図表を正しいものとしてストーリーを作り、さらに補強するデータを小保方に提出させた。 iPSを超えたという興奮で若山、小保方の実験を盲信し小保方論文を世に出してしまった。

この男の責任も重い。だが、どこかで小保方のインチキに気付いたのだろう。大々的なメディア発表での小保方への過剰な賛辞を振り返ると「穴があったら入りたい」心境になったと思われる。 どこの時点で絶望に代わったのか手記があるなら遺族は発表してほしい。

それが真相解明のカギになるかもしれない。

4. 【3755311】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:yj54JlPEaqc) 投稿日時:2015年 06月 02日 08:14

なぜこの問題に今でも関心を持つ人がいるのか述べておこう。

まず小保方はこれだけのことを惹起しておきながら何の責任も取っていない。道義的責任、倫理的責任、学問的責任、社会に対する責任などだ。このまま逃げようとしていることを許すまじという一定の世論がある。

私は真相を明らかにしないことが最も許しがたいところだ。

おそらく小保方は笹井遺族、若山、丹羽、野依などに直接謝罪もしていないだろうし手紙なども書いていないのではないか?これは人倫にもとる行為だ。

それ以外にも根本的に

1.どうしてあのような人物が出来たのか?(家族歴、成育歴、学歴、研究歴)
    2.理研に紛れ込めたのはどうしてか?
    3.男どもはどうしてた易く騙されたのか?
    4.笹井は最後までスタップを信じていたのか?

など掘り下げて知りたいところは沢山ある。この問題は世界三大不正の一つとして科学史に残るだろう。すべてが終わった後に須田桃子は第二弾を出し、他の科学ジャーナリストや研究者が上記の謎に答えてくれることを期待したい。

5. 【3755379】 投稿者: ふふ・・・  (ID:bsWH/UDsa4.) 投稿日時:2015年 06月 02日 09:24

>東大の問題は、完全にスレチだろう。
    >こうやって、文句を言うためなら、見境なくなんでも利用する。
    >そんなにやりたきゃ、別スレを立てたまえ。(自由さん)

ん?
    まあ、いいけど、、、

(^_-)-☆

6. 【3755391】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:R/QUIKwc5zI) 投稿日時:2015年 06月 02日 09:42

>この世の中の問題は、すべてお金で、お金が動かなければ議論しても無意味だということかね。

さよう。自由さんは私のような金の亡者ではない。仙人である。

w

7. 【3755396】 投稿者: ふふ・・・  (ID:bsWH/UDsa4.) 投稿日時:2015年 06月 02日 09:47

>極端な話、人を殺しても、被害届が無ければ刑事事件にならないか・・親告罪について一度勉強するとよい。

ここでの話は「窃盗罪」ですよ。
    文脈を読みなさいよ 笑
    しかも、「窃盗」の事実があったのかもわかっていないのです(これは自由さんだって言ってたでしょ?)。

それから、どなたかが、強制捜査もあり得るとか言ってましたが、自由さんもそう思う?
    あり得ないでしょ。
    そんな状況で、まさか、小保方さんが起訴されることなどないでしょうし、被疑者不詳のまま起訴がなされることさえないと思いますが、いかがでしょう?
    法的な可能性としてはゼロのかも知れませんが、本件の実情に照らせば起訴されることはあり得ないと言っても問題ないんじゃないですか。

8. 【3755403】 投稿者: 自由  (ID:jeorinkemoc) 投稿日時:2015年 06月 02日 09:59

>ここでの話は「窃盗罪」ですよ。
    文脈を読みなさいよ 笑
    しかも、「窃盗」の事実があったのかもわかっていないのです(これは自由さんだって言ってたでしょ?)。

ホント、モンペアおばさんは困ったもんだ 笑

窃盗罪は、親告罪かね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す