最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3754239】 投稿者: ゲ  (ID:4qeeY7867Bc) 投稿日時:2015年 05月 31日 20:49

    だいぶレスが増えましたがスレ主以降の新たな真相は分かったのでしょうか。

  2. 【3754251】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:5CcCnb1TwgE) 投稿日時:2015年 05月 31日 21:00

    息子が冷凍庫に残したパナップを食べたのは私だよ。


    スンマ村。笑





    w

  3. 【3754340】 投稿者: え?  (ID:PC7blUZoCvs) 投稿日時:2015年 05月 31日 22:48

    まだ、やっているんだ。
    でも、あの人は早稲田大学の博士論文もねつ造していますよ。
    ハーバード大学に留学していた時から細胞のスタップ化を研究しています。
    ハーバードでの実績があるからこそ理化学研究所に就職できたような物。

    理化学研究所の「冷蔵庫の中身」を議論しても無駄だと思う。

    それに、もう終わったこと。

    1つのことを考え続ける力は良いかもしれませんが、そこに建設的な物がなければ無駄になってしまいます。

    あの人も新しい人生を生きなければならないことだし、そろそろ忘れてあげても良い頃ではないでしょうか。
    彼女が過去の案件で刑事罰を受けることは絶対にありえないことです。
    彼女が使った研究費と調査費よりも、東京大学元教授が数年にわたって組織ぐるみで論文をねつ造し続けていたことのほうが、ずっと大きな問題なのに皆なきれいさっぱり忘れてあげているのはなぜだろう。

  4. 【3754347】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:5CcCnb1TwgE) 投稿日時:2015年 05月 31日 22:55

    小保方君がかわいいからだろう。東大元教授がかわいいと思うか?笑







    w

  5. 【3754545】 投稿者: 自由  (ID:hXQ.4uitibA) 投稿日時:2015年 06月 01日 07:36

    まあ、要は、

    捏造(動機)君が、文系に何が分かる!、科学リテラシーの分からない者は問題だ!、的にワアワア煽るので、じゃあ、この窃盗騒ぎのどこが科学的なのか問うている次第で、

    前にも書いたとおり、

    科学といっても、自然科学、社会科学、人文科学・・色々とあるわけで合理的な思考に、文系も、理系もなく、

    今回の窃盗騒ぎは、単なる感情論ではないのか、

    というのが、私の意見である。

  6. 【3754557】 投稿者: 自由  (ID:hXQ.4uitibA) 投稿日時:2015年 06月 01日 07:55

    合理的思考を再確認するために、
    もう一度書くが、



    李氏が、(所有権)移管手続きもしていない、警察に紛失・盗難届も出していない、 小保方氏にも知らないかと確認していない・・

    とすれば、

    このことから普通に想像されるのは、

    >置き忘れた(それくらいのシロモノだった)

    そういうことではないだろうか。

    そして、小保方氏は、
    置き忘れて誰からも問い合わせのない
    実験試料を自らの冷蔵庫で保管(占有)していた。

    よくありそうなことである。


    だとすれば、

    当時理研に在籍していた小保方氏は、すでに理研を去った人から、
    窃盗よばわりされるいわれはないはずである。

  7. 【3754571】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:VkHZMQG6oQk) 投稿日時:2015年 06月 01日 08:27

    若山のやるべきだったこと


    1.何度も失敗したキメラ作製に突然成功した理由を慎重に考えるべきだった。
    2.リジェクト論文に書かれた「ES混入の可能性」について真剣に対策を
      採るべきだった。実際彼はどんな対策を取ったのか?
    3.研究室内のESを全て集めて鍵のかかる資料棚に置くべきだった。
    4.小保方の作った細胞ではなく自らが最初から作った細胞でキメラ作製
      を試すべきだった。小保方が渡した細胞のみが成功したら当然疑問を持つ。
    5.理研上層部や笹井などにキメラ成功を報告する前に4の過程が必要だった。
    6.早稲田、ハーバードという触れ込みでも実験ノートを確認すべきだった。

    若山の実験指導者としての確認不足(おそらくキメラが出来た時の興奮が目を曇らせた)が理研全体を巻き込み、捏造細胞がネイチャー発表まで進んでしまった。

    当然ながら若山の責任もとても大きい。本人が会見で言っていたように「丹羽、笹井さんが信じてしまったのは僕の責任だ。」というのはその通りだ。

    もし、裁判になって「ESがどのようにSTAP実験に使われたのか?」という点に審理が及んだら若山にはこのあたりの真相を語ってもらいたい。

    弁護団や裁判官には「貴方はリジェクト論文読んでないんですか?」と是非聞いてもらいたい。

  8. 【3754713】 投稿者: ふふ・・・  (ID:yDrKqaEBvLY) 投稿日時:2015年 06月 01日 12:37

    >何度も書いているのに、通じないので、
    >そろそろうんざりしてきたが、

    うんざり、、、とか言いながらいつまで続けるつもりやら
    まさか、「通じるまで言い続ける」とか思ってんの?
    まあ、小保方さんにも、通じるはずもないのに「道義的責任を果たせ」と言い続けいる人だから、わかるけどね。
    適性さんとのバトルも同じだよね(もしかして、本気で適性さんにあなたの考えが通じると思ってたの? 驚)。

    ちなみに、自由さんはリアルな世界でも、赤の他人に道義的責任をしつこく求め続ける人なの?
    「ぼくが挨拶しているのに、あなたは何故挨拶しないんだ!」
    「昨日も挨拶しなかった。なんで挨拶しないんだ!!」
    「一昨日も挨拶しなかった。君はどうして挨拶もできないんだ!!!」
    「もう今週4回めだぞ!どうして挨拶しない!挨拶はちゃんとしろ~~っっ!!!!」
    「もう週末だ。昨日、課長に言いつけてやったぞ。次は、部長、次長、取締役、、、君が挨拶するまでぼくはみんなに言いつけるからな。さあ、挨拶しろ!!!!!」
    ・・・・
    「200回言ったぞ!どうして、どうして、どうして、どうして挨拶しないんだ~~~っっっ!!!!!!!」

    って感じ?
    引く~っ


    (^_-)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す