最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3754889】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 06月 01日 17:37

え?さん

>彼女が使った研究費と調査費よりも、東京大学元教授が数年にわたって組織ぐるみで論文をねつ造し続けていたことのほうが、ずっと大きな問題なのに皆なきれいさっぱり忘れてあげているのはなぜだろう。

きれいさっぱり忘れているというより、東大不正の方は不正の手口はそれほど複雑ではなく(実験はしており、得られたデータを改ざんしていた)
    東大、あるいは不正認定者が退職後に再就職先した大学、学位取得大学などでそれぞれに処分が進んでいるからそれを見まもっている状況なのではないでしょうか。
    東大不正は関係者が多いため調査に長期間かかりましたが、不正の内容はほとんど明らかにされているのでは?

昨年度今年度とSTAP不正や東大不正以外の不正事件もいくつも報道されていましたが、関心ある人はそれぞれにいると思います。
    しかし、STAP不正のように、調査がされたのに解明されていない部分が多々あるという事件はあまりないのでは。

肝心な部分の実験がされていなかった、成果そのものが虚偽だったという点では、STAP事件は森口氏の事件に似ているように思いますが、
    あちらは森口氏単独の事件だということがはっきりしており、臨床実験が行われた形跡も証拠もなかったことから
    確か東大は事件発覚から数週間で彼を懲戒解雇していたかと思います。
    事件は大きく話題になったものの森口氏自身が臨床実験は6件中5件が嘘だったと認め、懲戒解雇のほかにも
    5年間の研究費差し止めや1200万余りの研究費返還請求(東大が経産省などに返還した後、同額分を森口氏に請求した)など
    処分も早々に発表されたのでそのまま忘れられていったのだと思います。

それとどなたかが書いていましたが、STAP事件の場合はいまだに擁護がいることも特異な点なのでは。
    小保方さんは実はSTAP細胞を作れていた、などと主張する人がいまだにいるということは、
    先に書いたように真相がうやむやになっている部分があるから、そこを曲解して希望をつないでしまっているということでしょう。
    擁護の中には投資関係者などもいるのかもしれませんが…。

論文には不正が多々あり取り下げられ、成果は科学的に否定され仮説に戻ったのだから
    それをまず受け入れなければならないと思うのですが、受け入れられないでいろいろな想像を主張する人がいる。
    だからなかなか忘れられていかないのではないでしょうか。

2. 【3754904】 投稿者: 自由  (ID:81Bnp10WZpY) 投稿日時:2015年 06月 01日 17:58

>彼女が使った研究費と調査費よりも、東京大学元教授が数年にわたって組織ぐるみで論文をねつ造し続けていたことのほうが、ずっと大きな問題なのに皆なきれいさっぱり忘れてあげているのはなぜだろう。

そうそう、

研究不正問題の観点でいえば、
    はるかに東大加藤研の問題の方がはるかに重い。

STAP細胞論文問題は、

不正(小保方氏)+過失(若山氏、笹井氏)だが、

東大加藤研の問題は、

不正(学生)+不正(教授)

だからである。

3. 【3754907】 投稿者: 自由  (ID:81Bnp10WZpY) 投稿日時:2015年 06月 01日 18:02

失礼。

(誤)はるかに東大加藤研の問題の方がはるかに重い。

(正)東大加藤研の問題の方がはるかに重い。

4. 【3754929】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 06月 01日 18:45

ここはSTAP関連のスレなので、東大不正の方が重大だと思うとか関心があるといった方は
    新たにスレ立てしてお話しするとよいのではないでしょうか。
    東大不正には東大不正の問題点があると思います。

5. 【3754937】 投稿者: 自由  (ID:81Bnp10WZpY) 投稿日時:2015年 06月 01日 18:51

東大加藤研の問題は、刑事事件になる可能性がある、STAP細胞騒動はほとんどが感情論であって、道徳の問題である。

小保方氏しかり、窃盗騒ぎしかりであろう。

6. 【3754946】 投稿者: 自由  (ID:81Bnp10WZpY) 投稿日時:2015年 06月 01日 18:59

>ここはSTAP関連のスレなので、東大不正の方が重大だと思うとか関心があるといった方は 新たにスレ立てしてお話しするとよいのではないでしょうか。

そうだろうか。

研究不正の問題を語っているのか、
    単なる感情論なのか、

STAP騒動の本質が、
    浮き彫りになってよいのではないか。

私が見たところ、

STAP騒動の本質は、単なる感情論である。

7. 【3755188】 投稿者: え?  (ID:PC7blUZoCvs) 投稿日時:2015年 06月 01日 23:50

小保方氏はたった3本の論文を書いたにすぎません。

東大2件、名古屋大、獨協大、三重大、京都府立医大、大阪大、名古屋市立大、京都大等々。
    にて論文の不正が発覚しています。
    できれば全部検証して下さい。

研究費は税金のため責任を持って回収して下さい。

不正の検証、及び研究費の回収ができないのであれば、ネット上にて議論して何が変わるのか提示して頂いきたいと思います。

この案件については警察の介入は出来ません。
    また、被害届が出ていなければ刑事事件とはなりません。
    関係者が刑事告訴を考えることは、120%考えられません。(なぜか。それは、科学を知らない素人を喜ばせるだけだから)

で、何をどうしたいのであるかが、全く伝わってきません。
    お互い、このような建設的ではない検案について、協議する暇があれば、仕事しませんか。
    家族と話し合いませんか。

PCにかじりついて文書を投稿する時間と労力が無駄になるだけですよ。

8. 【3755236】 投稿者: ふう  (ID:dKP5MF/qKLs) 投稿日時:2015年 06月 02日 01:45

>また、被害届が出ていなければ刑事事件とはなりません

本当?(笑)

>お互い、このような建設的ではない検案について、協議する暇があれば、仕事しませんか。
    >家族と話し合いませんか。

この「案件」は協議するにふさわしい内容だと思いますよ。
    もちろん私は小保方さんの個人的な責任を追及することはナンセンスだと思っていますが、どうしてこの事案が発生したのか
    を考えることは非常に重要だと思っています。
    もちろん彼女がなぜに偽博士になりえたのかが一番知りたいことなのですけれど。

>PCにかじりついて文書を投稿する時間と労力が無駄になるだけですよ。

ここの投稿を読んでいる暇があるのならば、あなたもしっかり仕事をした方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す