最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3951206】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 07日 20:14

こんばんは、
    冷静にかんがえると様、ありがとうございます。
    つまり、今のような皇太子陪席で神技を口述にて一子相伝するのではなく、天皇崩御後の剣璽等承継の儀でもって神器を継承し新天皇が践祚される場合と同じように、四方拝・新嘗祭などの神事も献上という形式でもって継承されるという事でしょうか?
    なるほどですね。昔のような短期間で天皇即位が繰りかえされたのでは、今のような一子相伝の継承は無理でしょうし。
    秘儀が今上陛下と皇太子のみに受け継がれる事も神秘的な香りがして伝統の重みも感じるのですが。

2. 【3951280】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 07日 21:33

こんばんは。

>これ以上話を広げる必要もありませんし。

いやらしい言い方をした経緯を知っていただければ、それでいいです。
    しかし、大学に迷惑がかかるって、私大って大変ですね。
    大きな組織で教える側も学生も品行方正を保つのなんて無理でしょう。
    迷惑なんて自意識過剰に思えますが、母校愛なんでしょうね。

>皇族の生き方として典範が変えられる可能性があるという事を皇室の方々はご承知だと思いますよ。

いずれ民間人になることを考えて教育されたということですし、
    今お好きな方がいても、その方と結婚できなくなる可能性もあるほどではないですか?
    この転換はかなり大きいと思いますが、ご承知してたのかな・・・。
    おっしゃるようにそこを言いますかなんですが、同じことだと思うんです。

皇太子不在の件も、奇妙な話だなと思っています。
    たしか所氏も言われていたと思いますが、さすがにどうしていたかをご存じですよね?
    なぜ急にこの件を言い出すのかなと素人の素朴な疑問です。
    冷静にかんがえるとさんやひまわりさんの説明を読んでも(ありがとうございました)、
    よくわかりませんが、特に支障はないということでいいのでしょうか?

男系女子の女性天皇を否定する人はいないと思うんですよ。継承順位は別にして。
    抵抗があるのは男系女子のお子さまの即位ですよね。
    ゴッチャにして語られることがあるので、どっちなの?と思ったりします。

>あのころは民主党が女性宮家創設検討を進めるのは、皇室を破壊するためだとかなんだとか

民主党は推進派なんですか? 民主党にいい印象が全くないのは確かですが、
    民主党の中では野田氏はいい首相だったと思っていますけど。
    とりあえず破壊したい人は数%で、派によって破壊したいのねとは思いません。
    思いが強すぎたり近すぎたりは、どうしてももめるから危ない感じがします。

3. 【3951299】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 07日 21:53

>それが、もこもこさんが世の民間人男性にもつ印象であることは理解しました。

何か極端ですね。何で全員に対する印象のような言い方をされるのか、よくわかりません。
    いちいち考えませんよ。何かの印象操作ですか?
    権威をお持ちになるから危ないってことです。

>親戚なのであれば、年始の挨拶とかにも行ってらっしゃるのでしょうか?

菊栄親睦会というのがあるようですが、お父さまの代までの方と本家の長男が参加されるようです。
    竹田氏は亡くなられた寛仁親王とは親しくされていて、
    執筆本のチェックをしていただいていたそうです。

>それも、国民の選択になってしまいますよね?

何がおっしゃりたいのかわかりませんが、
    私は皇族の方々にお聞きしましょうですよ。
    皇族の方が今までどおり男系男子とおっしゃったら、
    ひまわりさんは受け入れるのに時間がかかるみたいなことをおっしゃいましたが、
    私はこれからは何でもで行きますと言われても、そうですかで受け入れられます。

いろいろ言っているのは、これまでの継承の歴史を重んじて、
    また、現在の皇室をお好きな方のことも考えて、
    どう決まったとしてもなるべく争い事が起きないように、
    皇室を廃止したい人たちに付け入る隙を与えないようにしたいと思っているに過ぎません。

>私の人格が否定されたのですね。

そうですか。
    では、私はふふ・・・さんの人格を否定した人間ということで結構です。
    バームクーヘンさん、ひまわりさんに同意見なのか確認したいほうが強いように感じます。
    お二人は今の両陛下をお好きな点が一緒ですし、よく御礼を言い合われているから、
    細かい部分も一緒なのか確認したくなるんだと思います。
    私なら、例えば、使命感について失笑ものも同じお考えなのかな?とか。

相手の意見を否定(というか疑問かな)しながら自分の意見を言うのは、
    誰もがしていることだと思うと言いたかったのですが、
    首を突っ込むなは仰せのとおりだと思います。失礼しました。

4. 【3951324】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:DZepmK/l00.) 投稿日時:2016年 01月 07日 22:13

>歴史を重んじて、
    また、現在の皇室をお好きな方のことも考えて、
    どう決まったとしてもなるべく争い事が起きないように、

うむうむ。

>皇室を廃止したい人たちに付け入る隙を与えないようにしたいと思っているに過ぎません。

皇室を廃止したい者は、皇統の維持能力とは別のアプローチから正々堂々と攻撃するので、「隙」につけいるようなチンケな発想はない。笑

w

5. 【3951630】 投稿者: ふふ・・・  (ID:MxK4i0ZKu0M) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:12

>権威をお持ちになるから危ないってことです。
    ですから、それは誰かを特定した話ではなく、
    平民が皇室に入るとその可能性が高い。一方、旧皇族であれば使命感があるからその可能性はない(際めて低い?)
    と、単純に平民男子と旧皇族男子を二極化したお話だと受け取ったのですが違うのでしょうか。
    もこもこさんも、私の「偏見」という言葉に「そうかもしれない」と答えてらっしゃいますよね。
    私は、もこもこさんのおっしゃっていることの方が、平民男子と旧皇族男子に対する印象操作に聞こえます。
    そう言えば、雅子さまのお父様について陰謀説みたいなものを唱えている方がいらっしゃいましたよね。
    もこもこさんのお話を伺って思い出しました。

>私は皇族の方々にお聞きしましょうですよ。
    > 私はこれからは何でもで行きますと言われても、そうですかで受け入れられます。
    もこもこさんがこういうお考えであることは存じておりますが、であるのならば、天皇陛下や皇太子殿下、秋篠宮殿下がご発言なさっていない状況で、旧皇族の皇籍復帰や女性宮家について云々するのはおやめになるべきではないでしょうか。(竹田さんは皇族ではありませんよ)

というか、本心は
    >皇室を廃止したい人たちに付け入る隙を与えないようにしたいと思っているに過ぎません。
    ここにあるのですかね?
    ただ、申し訳ないですが、もこもこさんが心情的に「皇室を廃止したい人たち」を受け入れられないのはわかりますが、それを私たちに押し付けられても困ります。
    もちろん、「皇室を廃止したい人たち」の考えを受け付けるつもりも毛頭ありませんが、私は、私の考えを述べているだけなので、誰かに配慮する気はありませんよ。
    そもそも、女性宮家のどこが皇室排除につながるのでしょうか?
    「付け入る隙」って何ですか?
    それを言うなら、旧皇族の皇籍復帰だって付け入る隙はありますよね?
    「ない」
    というのであれば、
    >なんとなく、自由さんやもこもこさんは、いわゆる11宮家を想定してお話をされているように思いますが、千数百年さかのぼれば、世の中にはもっと「男系男子」は存在すると思うのですが。
    それでも、皇族復帰は11宮家限定にしますか?
    この質問にお答えください。
    ひまわりさんも自由さんに同主旨の質問をなさっていたと思いますが、まだ、回答はないですよね。
    もしかして、これも、
    >皇族の方々にお聞きしましょうですよ。
    ですか?
    だったら、もうもこもこさんとは何もお話しできませんね。

>バームクーヘンさん、ひまわりさんに同意見なのか確認したいほうが強いように感じます。
    それは別に構いませんが、であるのなら、私の名前をなぜ何度も出す必要があるのでしょう?
    それに、そもそも、外野さんがバームクーヘンという名前で出てらした際のコメントからして私を揶揄する内容だったし、ことあるごとに私に対して恨み節のような発言をなさっているのですよ。
    そういう経緯をご存じの上で首を突っ込んできたのではないのですか?
    そういう経緯を無視した上での(私に対する)人格否定発言だったとしたら、全く心外です。

6. 【3951729】 投稿者: ふふ・・・  (ID:DoehVIVc83Y) 投稿日時:2016年 01月 08日 11:10

>そもそも、女性宮家のどこが皇室排除につながるのでしょうか?

すみません。
    皇室排除→皇室廃止
    ですね。

その上で、女性宮家が皇室廃止につながると考えているのは、むしろ、「男系こそが皇統の正統だ!」とこだわっている方たちなのではないでしょうか?
    女系天皇が誕生したら王朝交代になるなどと、それこそ、皇室廃止を唱える方たちが喜ぶ言質を与えているようですし。
    そのようなことを言ってしまって、もし、両殿下が女系を受け入れるというご判断をなさった時にはどう言い訳するのでしょう?

7. 【3951740】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:h18xEfYFpPU) 投稿日時:2016年 01月 08日 11:20

>そのようなことを言ってしまって、もし、両殿下が女系を受け入れるというご判断をなさった時にはどう言い訳するのでしょう?

私は受け入れる。
    天皇陛下アイコと李王家の子孫の婿の朝鮮陛下。
    どちらも大切にする。

8. 【3952201】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 08日 20:52

>単純に平民男子と旧皇族男子を二極化したお話だと

別に対立させて語ってはいないです。
    私が平民悪人、旧皇族善人と思っているかのように話に持っていくから、
    何の印象操作ですか?と思うんです。

いくらでも自己実現できる普通の男性が、すべての行動をチェックされ、
    マスコミから何を言われようが黙り、一生妻を支えることに徹することができるのか、
    真摯なそういう方が現れるのかということへの心配はあります。
    もちろんこれは旧皇族の方も同じですが、もともと天皇家の血筋の方ですから、
    大任を背負っていただけるのではないかと期待しているだけです。
    天皇家の血筋の方だから馴染みやすいでしょうし、安心ということもあります。

>ご発言なさっていない状況で、旧皇族の皇籍復帰や女性宮家について云々するのはおやめになるべきではないでしょうか。

これはふふ・・・さんがそうしてほしいってことでしょうか?
    ご発言できる状況が整ってもゴチャゴチャ言ってたら、そうおっしゃってください。

>もこもこさんが心情的に「皇室を廃止したい人たち」を受け入れられないのはわかりますが、それを私たちに押し付けられても困ります。

え~と、唐突に「私たち」ですか? 
    ふふ・・・さんは押し付けられていると感じているみたいだけど、
    私は自分の意見を言っているだけです。
    「意見を言う=押し付け」になること自体、よくわかりません。
    で、もともと廃止を受け付けるつもりは毛頭ないならば、
    押し付けとか関係ないのに、単に私を批判したいだけですか?

>それでも、皇族復帰は11宮家限定にしますか?
    >この質問にお答えください。

系図がちゃんと残っている方ならば違和感はないとすでに答えていましたけど・・・。
    継体天皇のときがそれに近かったと思うんです。

>だったら、もうもこもこさんとは何もお話しできませんね。

質問したら、せめて答えるのを待ちませんか?
    質問→推測結論→拒絶の先回りをする意図は何かあるんですか?

>そういう経緯をご存じの上で首を突っ込んできたのではないのですか?

「相手の意見を否定(というか疑問かな)しながら自分の意見を言うのは、
     誰もがしていることだと思うと言いたかったのですが、
     首を突っ込むなは仰せのとおりだと思います。失礼しました。」(再掲)

私が言いたかったのは再掲の前半部分です。
    余計なことを付け加えた認識はありましたから、失礼しましたと書きました。
    前回のそっとしておいてほしいというお言葉はどう捉えたらよろしいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す