最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3952231】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:h18xEfYFpPU) 投稿日時:2016年 01月 08日 21:23

天皇陛下が免許更新。愛車のホンダ・インテグラで高齢者講習
    ハフィントンポスト - 1/8

天皇陛下が自動車運転免許の更新のため、皇居で高齢者講習に臨まれた。12月23日に82歳の誕生日を迎えた陛下は1月8日、皇居の東御苑で愛車のホンダ「インテグラ」で実技講習を受けたという。

明仁へ。
    危ないからやめてくれ。
    自分が死ぬならいいけど
    国民に迷惑かけるな。

2. 【3954508】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2016年 01月 10日 20:56

何度も書いているが、

女性天皇は認めても、女系天皇は前例なし。
    これを超えるには、神武以来の新たな神話が必要かと。

3. 【3955367】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 11日 16:32

こんにちは。

もこもこ様

>しかし、大学に迷惑がかかるって、私大って大変ですね。
    大きな組織で教える側も学生も品行方正を保つのなんて無理でしょう。
    迷惑なんて自意識過剰に思えますが、母校愛なんでしょうね。

あの、普通に考えても、大学に限らず社会では声をかけてくださって職に就いたのであれば、お世話くださった方にご迷惑かからないように配慮するのが常識だと思います。
    元教授は最初から辞めろと通告したわけではなく、憲法学の講師として大学に籍をおくのであれば、せめて芸能活動では大学名を出さないで欲しいとおっしゃっておられました。大学や学生に迷惑というのは、就括に影響する懸念があったからではないでしょうか。特にスキャンダル報道が出たときなど。
    自意識過剰だとか母校愛だとかではなく、一般常識として大学に竹田氏をお世話した責任を感じられたことは当然の事だと思いますが。

>今お好きな方がいても、その方と結婚できなくなる可能性もあるほどではないですか?

2度目ですが、それをおっしゃいますか?
    旧宮家の独身男性も、今お付き合いなさっておられるかたと結婚できなくなる可能性もあるじゃないですか。

>特に支障はないということでいいのでしょうか?

私もそう思いますが一子相伝は守っていただきたいです。ただし、必ず子や孫に限るという典範の条項は改正が必要になってくると思います。一夫一婦制ではやはり兄から弟への皇太弟を認めていただく必要はあると思います。

>男系女子の女性天皇を否定する人はいないと思うんですよ。継承順位は別にして。
    抵抗があるのは男系女子のお子さまの即位ですよね。

これって、本当なのかなあ?
    女性天皇を許せない隠れ蓑じゃないかなあ?と思ってます。
    本当に世の中の人は女系天皇は否定するという考えの人が多いんでしょうか?

>民主党の中では野田氏はいい首相だったと思っていますけど。

そうだったのですね?私の深読みしすぎでした、ごめんなさい。

>ひまわりさんは受け入れるのに時間がかかるみたいなことをおっしゃいましたが、
    私はこれからは何でもで行きますと言われても、そうですかで受け入れられます。

私は見守るとは書きましたが受け入れるとは言ってないと思いますが・・・。
    「なんでもいきます」だなんて

4. 【3955373】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 11日 16:36

すみません、途中で送信しちゃいました。予定よりはやく友人が来たので、続きは明日にでも。

5. 【3955561】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:5YlFnpzqrd6) 投稿日時:2016年 01月 11日 19:42

多くの国民が納得し尊敬に値するならば天皇が女でも構わないのではないか。
    そういう意味で今上明仁は天皇として資質に欠けると思うし
    明仁以外にも天皇向きの人間はいっぱいいる。
    帝王学を身につけておられる皇太子徳仁殿下には是非とも天皇陛下になっていただきたいし、
    帝王学を学んでない秋篠宮には天皇の資質はない。
    いっそ政府で検討している女系天皇を確定させて
    アイコを天皇にして秋篠宮や悠仁さまを皇室から
    追い出してしまえばいいのではないか。
    我がマサコ・アイコの天下である。

6. 【3955599】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 11日 20:21

こんばんは。

>せめて芸能活動では大学名を出さないで欲しいとおっしゃっておられました。

テレビでコメンテーター以外の活動もされていたのでしょうか?
    慶應の講師だからではなく、旧皇族で本も書かれていたから起用されたと思いますが・・・。
    スキャンダルってドロドロの愛憎劇みたいですが、誰かと付き合ってるとか、他の誰かと食事してたとかの件ですか?
    詳細は知りませんが、この件は週刊誌報道をお信じになられるのですか?
    というか、この話は、ひまわりさんは竹田氏にいい印象がない、
    私は小林氏にいい印象がない、ということでいいと思いますが、いかがでしょうか?

>2度目ですが、それをおっしゃいますか?

はい。片方のみ取り上げられるので、双方一緒ですよね?と言いたいのです。
    ここを突っ込んで考えると、私はいつも誰かさんの話も一理あると心苦しくなります。
    矛盾なんですよね。

>ただし、必ず子や孫に限るという典範の条項は改正が必要になってくると思います。

そうなんですか。ありがとうございます。
    詳しいことはわかりませんが、今は何でも書いておかないといけないんですね。
    昔はもっと臨機応変に対応されてきたでしょうに、窮屈なことですね。

>これって、本当なのかなあ?
    >女性天皇を許せない隠れ蓑じゃないかなあ?と思ってます。

私は男尊女卑云々と言われるたびに違和感を覚えます。
    だって、女性天皇は何度も存在していましたし、女卑されていたとは思えないので。
    天皇家の人々が守ってきたのは男系男子ではなくて、男系ですよね?
    男系擁護派は、女性天皇の御結婚を心配し、そのお子さまの即位に反対しているんだと思っています。
    ところで、田中氏は民間男性とのお子さまの即位を容認されていますか?

> 私は見守るとは書きましたが受け入れるとは言ってないと思いますが・・・。

そうですか。すいません。
    反対運動をするわけじゃないでしょうから見守ることになると思いますが、
    苦悩されているような感じでしたので、
    お言葉でもスッと受け入れられないんだなと受け取りましたが、違うんですね?

> 「なんでもいきます」だなんて

すみません。何て表現したらいいかわかりませんでした。
    男系(常に父をたどれば天皇にたどり着く)ではなくなるわけですし、
    女系(常に母をたどれば天皇にたどり着く)というわけではない。
    傍系に変わることもあるだろうから直系とも言えない。
    恥ずかしながら、男でも女でもの何でもしか思い浮かびませんでした。
    何かいい表現をご存じでしたら教えてください。

7. 【3955638】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:eXotlqbcrMU) 投稿日時:2016年 01月 11日 20:55

>天皇家の人々が守ってきたのは男系男子ではなくて、男系ですよね?

それは戦前までの天皇の話。
    戦後の象徴天皇制は男系でも女系でも国民がOKならOKなのである。
    我が国の最高法規である憲法では天皇の地位は国民の総意に基づく、とある。
    たとえ皇位継承順であっても多くの国民が「明仁はダメ」といえば
    明仁は天皇としての地位を失うのである。
    戦前=皇位継承は厳格に決まっていた
    戦後=天皇は国民が決めるもの
    ココが違うのである。

8. 【3955916】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 01月 12日 02:06

もこもこさん、ありがとうございます。

まさしく、私は、ひまわりさんとふふ・・・さんのご意見の元は違う、ということを確認したい気持ちが強く。ふふ・・・さんのご意見は国民の恣意的「選別」そのものではないですか?ひまわりさん。

ふふ・・・さんがどのようなご意見でも構いませんが、仮にも「人物評価をされる方」が「ご自分は省みられない」のはおかしいだろうという指摘をしたく。HNを、わざわざふふ・・・さんのために変えているかのようなご発言にも驚きました。ひまわりさんもお気づきでしょうけれど、私はスレッドごとにHNを変えております。よろしくご了承くださいませ。

さて。お口直しに。

宮崎県の美々津町をご存知でしょうか?
    神武天皇お船出の港と伝承されています。各民家の木作りの郵便受けには、古代船の彫りものが施されており、町は海町ながらこぢんまりと品良く静かな佇まいをしています。ここは日本海軍発祥の地でもあります。戦後進駐軍によって記念碑が破壊された経緯もあります。本当に小さくて小さくて、進駐軍が気にかけたという事実さえ不思議に思われそうな規模なのですが、満ち足りた落ち着きの漂う町です・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す