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【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

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  1. 【4033505】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:whsqwWge73o) 投稿日時:2016年 03月 12日 09:49

    自由、自分で車酔い。笑



    w

  2. 【4033530】 投稿者: 自由  (ID:zuSlGepGEj6) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:04

    ↑ホント哀れなヤツだなあ。


  3. 【4033542】 投稿者: 自由  (ID:zuSlGepGEj6) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:12

    ゴミ掃除が終わったので再掲。


    (再掲)

    >伊勢神宮のように土台石を置かない掘立柱、葺屋根、つまり唯一神明の建築様式は、元来、強固不変な単一物によって永遠性が確保できるとか、表徴されるとかいったような思想とは真逆の日本人独特の感性であるように思う。 (冷静にかんがえると君)

    こういうレスを読むと、

    ロラン・バルトの「表徴の帝国」
    皇居・・空虚な中心

    ナーガルジュナの空

    を連想するね。

    さすが、冷静にかんがえると君のレスは、
    示唆に富んでいる。

    同時に連想したのは、
    河合隼雄氏の「中空構造日本の深層」

    古事記のなかで、

    イザナギとイザナミが生んだアマテラス、ツクヨミ、スサノオのうち、
    ツクヨミがほとんど語られることがないということ。

    中心の無意識の「空」が、
    アマテラスとスサノオという二項対立を生んでいると考えると、

    ナーガルジュナ
    レヴィ=ストロース
    河合隼雄

    が一本の線でつながってくる。

  4. 【4033544】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:14

    >エデュ1は、二俣川(自由)

    との私的な強度の思い込みゆえ、
    私への誹謗・中傷目的のスレッドをでっち上げては、
    その都度管理者によってスレごと全部削除されてきた。

    まさに、
    (自由による)誹謗中傷スレでっち上げ→スレ全面削除の繰り返し。

    「犯罪とは、行為者人格の主体的現実化である。(団藤重光東大名誉教授)」

  5. 【4033546】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:17

    (消臭剤を散布したので)

    天皇制に関わる議論をみると、69年前に施行された日本国憲法がいまだ実質化していないとの感を強くする。
    天皇を頂点にした封建的身分制の残滓である。

    また、この家父長的天皇制的組織原理。
    これこそが、資本制生産による超過利潤の横取りによる賃金の実質切り下げに奴隷的従順さでもって身を任す労働者。
    羊のようにおとなしいわが国の主体性なき労働者を生み出している主因だろう。

    たしかに、憲法14条で封建的身分制は(世襲天皇制を重大な例外として)一掃された。
    だが、この制度としての封建制廃止という「政治的開放」の実現は、「人間的開放」をも意味していたのであろうか。

    否、否、否、残念ながら。
    かのリンカーンによる黒人「解放」であってさえ、黒人差別は解消しなかった。

    偉大なるマルクスも次のように指摘する。

    「政治的解放の人間的解放に対する関係を研究せず、そのためただ政治的解放との無批判的混同」があると。
    『ユダヤ人問題によせて』マルクス・エンゲルス全集第1巻388頁。

  6. 【4033548】 投稿者: 自由  (ID:zuSlGepGEj6) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:17

    ↑ホント、露骨なスレ荒らしだな。


  7. 【4033550】 投稿者: 自由  (ID:zuSlGepGEj6) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:19

    荒らしは去れ。




    (再掲)

    >伊勢神宮のように土台石を置かない掘立柱、葺屋根、つまり唯一神明の建築様式は、元来、強固不変な単一物によって永遠性が確保できるとか、表徴されるとかいったような思想とは真逆の日本人独特の感性であるように思う。 (冷静にかんがえると君)

    こういうレスを読むと、

    ロラン・バルトの「表徴の帝国」
    皇居・・空虚な中心

    ナーガルジュナの空

    を連想するね。

    さすが、冷静にかんがえると君のレスは、
    示唆に富んでいる。

    同時に連想したのは、
    河合隼雄氏の「中空構造日本の深層」

    古事記のなかで、

    イザナギとイザナミが生んだアマテラス、ツクヨミ、スサノオのうち、
    ツクヨミがほとんど語られることがないということ。

    中心の無意識の「空」が、
    アマテラスとスサノオという二項対立を生んでいると考えると、

    ナーガルジュナ
    レヴィ=ストロース
    河合隼雄

    が一本の線でつながってくる。

  8. 【4033557】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:22

    (殺虫剤も必要か)

    天皇制に関わる議論をみると、69年前に施行された日本国憲法がいまだ実質化していないとの感を強くする。
    天皇を頂点にした封建的身分制の残滓である。

    また、この家父長的天皇制的組織原理。
    これこそが、資本制生産による超過利潤の横取りによる賃金の実質切り下げに奴隷的従順さでもって身を任す労働者。
    羊のようにおとなしいわが国の主体性なき労働者を生み出している主因だろう。

    たしかに、憲法14条で封建的身分制は(世襲天皇制を重大な例外として)一掃された。
    だが、この制度としての封建制廃止という「政治的開放」の実現は、「人間的開放」をも意味していたのであろうか。

    否、否、否、残念ながら。
    かのリンカーンによる黒人「解放」であってさえ、黒人差別は解消しなかった。

    偉大なるマルクスも次のように指摘する。

    「政治的解放の人間的解放に対する関係を研究せず、そのためただ政治的解放との無批判的混同」があると。
    『ユダヤ人問題によせて』マルクス・エンゲルス全集第1巻388頁。

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