最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4046821】 投稿者: ヤタロー  (ID:CTb2civ7ctE) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:26

ひまわりさん

残念ですが了解しました。
    本来なら書き込むつもりはさらさら無かったが、知らず知らずに夢中になって書き込んでいた自分にもびっくりしたなぁ。
    HNひまわりは、宮家スレや古代史スレにふさわしいハンドルネームなんだと思いますよ。ひまわりは漢字では向日葵、お日様に向かってどんどん成長していく夏らしい花です。北海道雨竜の向日葵畑では、数万本の向日葵の花が太陽が昇り沈むまで、花一面に太陽を受けるために、太陽の動きに合わせて、ゆっくり首をふっていきます。数万本の向日葵が太陽に向かって皆同じ方角を見つめている。
    非常に爽快です。
    神話のふるさと、日向も日に向かう国、太陽が垂直に降り注ぐ国、ひむかの国だから、神話を語ったり、天皇家を語るのに、ふさわしいHNだと思いますよ。

上記内容が、HNひまわりに与えられた、持って生まれた何かなのではないでしょうか?

日常生活で何気なく行ってる、神社、神宮への参拝。この際にかしわ手を打ちます。
    魏志倭人伝に記載されている中に、下戸は大人に会うと、かしわ手を打つと記載があります。その後に道の横に入り額を地面につけるとも。

魏志倭人伝の時代には貴人に対してかしわ手を打っていた、神社に行きかしわ手を打つルーツでしょう。また道の横に入り額を地面につけるのは、時代劇に出てくる参覲交代大名行列の庶民の行動と同じですよね。
    我々が当たり前の事として何気なく行っている所作が魏志倭人伝の時代から続いている、連綿と何気なく続き繋がっているのです。

古代史は今までの通説定説が、一つの出土物発見で、全て土台から引っくり返る可能性があり、それこそが醍醐味であり、魅力なんだと思います。

冷静にかんがえるとさん、自由さん、その他大勢の方と語らえる場所があればまた参加したいですね。

2. 【4046828】 投稿者: 自由  (ID:bYUptJA9CXs) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:33

ヤタロー君

>日常生活で何気なく行ってる、神社、神宮への参拝。この際にかしわ手を打ちます。
    魏志倭人伝に記載されている中に、下戸は大人に会うと、かしわ手を打つと記載があります。その後に道の横に入り額を地面につけるとも。

この三連休、足をのばし、鹿嶋神宮、香取神宮に行き参拝してきましたよ。
    祭神はタケミカヅチとフツヌシ、オオクニヌシに国を譲ることをせまった神様。

そんなことを考えるのも、
    ひまわり君スレに刺激を受けたお蔭。

>冷静にかんがえるとさん、自由さん、その他大勢の方と語らえる場所があればまた参加したいですね。

そうそう。

ひまわり君も入れて、続きを雑談スレあたりでやりたいところ。

3. 【4046833】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:/GdLeQmQpO2) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:40

>上記内容が、HNひまわりに与えられた、持って生まれた何かなのではないでしょうか?

ひまわり教?笑

エデュ上では「ひまわり」など数あるうちのなかの一つのHN。

さくらやみかん等と一緒。笑笑

w

4. 【4046835】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:/GdLeQmQpO2) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:42

>ひまわり君スレに刺激を受けたお蔭。

ニュースと何の関係もナシ。ただのひまわりサロン。笑笑

w

5. 【4046840】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:/GdLeQmQpO2) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:44

>我々の会話を楽しみにしていた方々がいるわけで、

ここはニュース板。サロンなら他でやれ。笑笑

w

6. 【4046847】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:50

>社会性とはコミュニケーション能力と同義と考えるが、何人かの人物は米印を用いた渾身の力作レポートを貼り付け、あるいは後先考えずにとんでもない文章を貼り付けておる。これらは社会経験がないとの一言では済まされぬだろう。

どのように「済まされぬ」というのかな。
    説明してみろ。
    ましてや、キミのように何らの意見すら開陳できぬ輩にそれを言う資格ありや。
    それこそ「社会経験」以前の知的劣等性の証左ではないか。

また、それが私を指すのであればお門違いだ。
    少なくとも、私は自らの立場での意見を述べてきた。
    それは、他の者らと何ら変わらない。
    たとえそれがここでは少数意見であったとしても、
    多様な考えの交流の場である掲示板においてそれは許容されるはずだ。

書き込む以上、反論・批判は互いに望むところのはず。
    だが、考え方の相違による制約・排除は論外である。
    もはや、それは掲示板ではない。

7. 【4046848】 投稿者: 自由  (ID:bYUptJA9CXs) 投稿日時:2016年 03月 22日 08:50

>本来なら書き込むつもりはさらさら無かったが、知らず知らずに夢中になって書き込んでいた自分にもびっくりしたなぁ。
    HNひまわりは、宮家スレや古代史スレにふさわしいハンドルネームなんだと思いますよ。ひまわりは漢字では向日葵、お日様に向かってどんどん成長していく夏らしい花です。北海道雨竜の向日葵畑では、数万本の向日葵の花が太陽が昇り沈むまで、花一面に太陽を受けるために、太陽の動きに合わせて、ゆっくり首をふっていきます。数万本の向日葵が太陽に向かって皆同じ方角を見つめている。
    非常に爽快です。
    神話のふるさと、日向も日に向かう国、太陽が垂直に降り注ぐ国、ひむかの国だから、神話を語ったり、天皇家を語るのに、ふさわしいHNだと思いますよ。 (ヤタロー君)

そうそう、そうなんだよなあ。
    私も、ついつい書き込んでいた。

まあ、言ってみれば、
    今回のひまわり君のスレ閉鎖は、
    天岩戸伝説のようなもの。

ひまわり君はアマテラス、二俣川はスサノオか。

なんとか、岩をこじあけられるよう、
    みなさんのご協力をお願いしたい。

8. 【4046869】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 22日 09:01

私が書き込みをしなくても、「二俣川」。
    書けば、やはり「二俣川」。
    しかも、見苦しい罵詈雑言の嵐。

この粘着は、すでに数年、365日に及ぶ。
    それをごまかすために「荒らし」「みなさん」等々必死の連呼。
    他人の加勢を僭称しての自己の正当化に大わらわ。

周知の事実である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す