【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3813589】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 06日 15:28

    下郎よ。
    ヒロシマ・ナガサキには家族を連れ何度も足を運んでいる。
    子どもたちの小さい時から、戦争の愚かさも教えてきた。
    「はだしのゲン」全10巻も当然に購入した。

    家族で初めて沖縄を訪れたときには、案内をしてくれた元鉄血勤皇隊の方から、
    逃げ込んだ山で、戦闘終結も知らず少数の少年たちだけで二か月近くも過ごした
    話もうかがった。

    皆さんに共通するのは、体験者しか分からない戦争の悲惨さだ。
    それに比べれば、下郎の得意の思い付きに過ぎぬ稚拙な空論など、歯牙にも及ばぬ。
    ここの懲りない好戦派も同様だ。

    平和教育に関しては、下郎よりも誠実な父親であったと自負できる。

  2. 【3813629】 投稿者: 自由  (ID:yObAVfpvY5E) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:35

    >ヒロシマ・ナガサキには家族を連れ何度も足を運んでいる。


    その割には、広島の説明が無いが。

    本当に行った事があるのか?


  3. 【3813636】 投稿者: 自由  (ID:yObAVfpvY5E) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:39

    >「はだしのゲン」全10巻も当然に購入した。


    広島のことは、漫画で勉強しただけ。

    現地に行って慰霊碑を実際には見ていないから、

    「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しません」

    これは間違っていた。

    そういうことなんじゃないの。

  4. 【3813642】 投稿者: 自由  (ID:yObAVfpvY5E) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:46

    二俣川君

    君には悪いが、

    私は、広島に住んでいたことがあるので、
    君が家族と、広島のどこに行ったか関心がある。

    広島のどこに行ったのかね?

  5. 【3813753】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:12

    むろん、ヒロシマ・ナガサキの原爆資料館だ。
    ついでに、旧広島市民球場で野球も見た。

    ついでに「京大法学部」在学中?の京都大学内の話も聞かせてくれ。
    私は滝川事件における京大の先生方の行動を尊敬している。
    ちなみに私の知人は京大工学部の出だが、工学部とあんたの法学部との物理的位置関係はどうなっているの?
    また、京大の法学部生は構内のどこで飯を食うの?

  6. 【3813758】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:16

    >現地に行って慰霊碑を実際には見ていないから、
    「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しません」

    せっかくだが、慰霊碑に刻まれた文言を引用したとは一言も述べていない。
    毎度ながらのお門違い。偽京大生くん 笑
    そのキツネ目を大きく開いて、よく見直しなさい。

  7. 【3813770】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:31

    >どんな大学か知らないが就職時に思想的なチェックはしなくていいのか?

    あんたでさえ知っているところだよ。
    ただ付言すれば、大学教員は学問上の実績が最大の評価ポイント。
    学会で認められれば、思想信条など関係なし。
    たとえば、東大・日本近現代史の加藤陽子教授の夫君はどなたであり、どのような経歴かご存じかな。
    ましてや、専任ならぬ非常勤講師などさほど厳格ではない(入試問題作成に関わるわけでもなし)。

    なお、私は学生諸君に公務員試験受験を勧めている。
    とくに、地方公務員や労働基準監督官試験をね。
    公務員の世界は、世襲コネのバカ息子・ドラ娘らがデカいツラをする民間より、まだ実力本位だろう。
    親のコネで採用され、虎の威を借りるバカ娘より、学生時代にきちんと勉強してきた公務員の女性の方が魅力的だ、というと男子の目が輝くね 笑

  8. 【3813780】 投稿者: 天皇陛下改め昭和時代  (ID:vcMLZp2kNg2) 投稿日時:2015年 08月 06日 19:48

    ひまわり様
    フォローを有難うございました。いきなりの反論に実はちょっとビックリしておりました。
    私が紛らわしいHNを付けてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。

    昭和天皇は「悪の権現」と学校で習った世代です。
    でも、身近な人々から昭和天皇のお人柄を聞くにつけ、果たして自分たちが受けていた教育が真実なのか疑問を持ち始めました。
    「自分は何どうなっても良いので国民を助けて欲しい」と言われたと聞き、嗚呼あの方ならばそう言われただろう、と僭越ながら存じ上げた次第です。

    特に政治的に何かある訳でもなく、ただ思った事を書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す