【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5587777】 投稿者: ちはやふる  (ID:fxwSycorI9s) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:07

このリフォーム代、当初は33億だったけど、眞子さまの結婚が延期になって、設計、部屋の増設などで、新たに予算がくまれたのですよね?
    この他にリフォームの間の仮住まい建築費が約10億円。
    千葉の大停電に伴う復興予算が、予備費から17億ちょっと。。

確かに溜め息が出てしまいます。

2. 【5588109】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:15

少子高齢化で、国民の年金制度は崩壊しつつあり、健康保険制度もひっ迫している。国の借金も膨れ上がっている。そして10月から消費税10%。こういう中で、たった数人の家に43億。
     なぜ国会議員はちゃんと議論しない?男系男子とか、皇位継承者が2人いるとか関係なく、適正な価格を議論するべき。批判を不敬だという勘違いをいう人が多くなれば、日本の民主主義は変容する。
     それならばいっそ皇室は廃止してもらっていい。

3. 【5588114】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:18

ところで、釜石市の発言をさがしてみた。秋篠宮家を批判すると不敬だとか、反論できない人に批判は控えろという方がいますが、震災の被害にあって亡くなられた方への説教や批判めいた発言は、もっと慎むべきではないかと思います。
    亡くなった方々は反論できませんから。
     大手メディアはさすが、その問題部分はかくして報道していました。
     もちろん、菊の紋ニュースは大手メディアではないからね、大手メディアではなければ信用ならないという人はいるとは思う。
     天皇陛下であれば、こんな冷たい、他人事のような、心のない発言はしないでしょう。この人が皇位継承2位なんて、本当に寒い。
    以下、抜粋。
    「秋篠宮ご夫妻は、東日本大震災の追悼施設で、震災の犠牲者の名前を刻んだ芳名板の前に献花され、その後釜石市民憲章の碑を見学されました。その際に、秋篠宮殿下は、“海からはどれくらいですか?”と質問し、“一度逃げたら戻らないということが大切ですね”などと感想を述べられました。

中略

被災地には、他人を助ける為に命を張って戻った方や、それで犠牲に成った方たちも少なくありません。
    もちろん、“津波の危険がある場合に、家に戻ってはいけない”というのは原則論としては正しいのですが、いまだ震災で負った心の傷を抱えたままでいる被災者も多く、紀子さまは、秋篠宮殿下の一言に被災者や震災の犠牲者に対する思いやりや配慮の欠如を感じ取られたのかもしれません」(皇室関係者)

以上,菊の紋ニュースより抜粋(原文ママ)

4. 【5588133】 投稿者: 隣のスレ主  (ID:I4uJUnxsOzo) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:35

釜石市が平成31年3月11日に制定した防災市民憲章

釜石祈りのパークにこの憲章のモニュメントを設置。

- - -

釜石市は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の大津波により、千人を超える尊い
    命を喪った。その悲しみが、癒えることは決してない。
    しかし、古来より、先人たちが、度重なる災害や戦災をたくましく乗り越えてきたように、今、私たちは、ふるさと復興への途を歩み続けている。
    自然は恵みをもたらし、ときには奪う。
    海、山川と共に生き、その豊かさを享受してきたこの地で安全に暮らし続けていくためには、また起こるであろうあらゆる災害に対し、多くの教訓を生かしていかなければならない。
    未来の命を守るために、私たちは、後世に継承する市民総意の誓いをここに掲げる。

備える
    災害は ときと場所を選ばない
    避難訓練が 命を守る

逃げる
    何度でも ひとりでも 安全な場所に いちはやく
    その勇気は ほかの命も救う

戻らない
    一度逃げたら 戻らない 戻らせない
    その決断が 命をつなぐ

語り継ぐ
    子どもたちに 自然と共に在るすべての人に
    災害から学んだ生き抜く知恵を 語り継ぐ

私たちは生きる。
    かけがえのないふるさと釜石に、共に生きる。

- - -

秋篠宮殿下がこのモニュメントの前でおっしゃった言葉です。書かれていることを受けての「〜なんですね」の意であることは明白。

津波の映像をもう一度見せてくれと頼んだ、と記事になっていた(真偽は定かでない)某妃は、もしその記事が本当だとしたら、同じ地に今後もお越しをお願いされるのであろうか。

5. 【5588258】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:17

ちなみに
    >、秋篠宮殿下は、“海からはどれくらいですか?”と質問し、“一度逃げたら戻らないということが大切ですね”などと感想を述べられました。

のうち、大手メディアは前半の、、“海からはどれくらいですか?”と質問したところしか放映していなかった。後半を削除したのは、「忖度」でしょうか。
    大手メディアは忖度がお上手です。

改築費43億円という莫大な予算を自分の家につぎこむのではなく、被災地復旧や国民の生活に役立ててほしいとか思わなかいのかな。それこそ、宮内庁長官を「叱責」して、意見が通らなければ、公然と記者皆生で「聴く耳持たない」とか主張すればよいのに。
    自分の家にかける費用は削らないんだね。兄上の大嘗祭は削れと大声で言うのに。

6. 【5588267】 投稿者: 詐欺  (ID:92iAr5YS74M) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:26

やっぱりね。どこまで話をすり替えたら気が済むのでしょうね。
    秋篠宮ご夫妻は震災以降何度も被災地をお見舞いに訪れていることは承知している。天皇皇后ご夫妻より被災者に寄り添っておられるように見えますがね。

7. 【5588274】 投稿者: 詐欺ねえ  (ID:H09Sqo9TpPU) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:43

改築費用43億円は確かに酷いよね。詐欺ねえ。まあ、そうも言えるよね。国民からしたら、ぼったくりみたいな感じするものね。

逃げたら戻らないことなんて、いちいちそこを強調しますか?
    普通にご冥福を祈るとか、犠牲者の無念を思うとかをいくらでも寄り添う言葉があるよね。
    しかも、単に読んだのではなく、海からどのくらいか聞いたあとの感想ですよね。
    一度逃げたら戻らないというところに注目するのがこの人の心根を表している。
    淡々とした冷たい印象もつ人もいて、エ?っと驚いた人がいたと言うだけ。
    しかし、賞賛することではないよね。だって、何にも中身ないもの、海からとおいか近いとか、逃げたら戻らないとか、犠牲者を悼む気持ちとはほど遠い
    さすが、自分の家には、何十億かけても意に介さない秋篠宮家だけのことはあるね。人の心がわからないのかもね。

8. 【5588289】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:54

宮家の邸宅を東宮御所の機能を持たせるように赤坂東邸も含めた増改築をするから、
    あのような金額になるのでしょう。
    その金額が妥当なものか、言い値のぼったくりなのかは知りませんよ。
    たしか33億と言われていましたが、40億になったのですか?
    差額の7億は眞子さまの分なの? 
    秋篠宮邸にもともとお部屋があるのに、残られたことで7億も必要になりますか?
    どういう数字なのでしょうね。
    43億というのは33億に仮住まいの10億が足されたものだと思いますが、
    仮住まいは後々他のことで使用されるので、そちらが主目的ですよね。
    (ここに眞子さまのお部屋がないという話はありましたね)

チタン屋根は寺社などの歴史建造物に相応しい素材のようで、1.5倍ぐらいの値段らしい。
    紀子さまがチタン屋根を希望され、職員が高いと戒めたやりとり、
    なんかね、ストーリーは面白いけど、信憑性が著しく乏しいです。
    もともと皇室には中東の王族のような華美さはないわけで、
    シンプルな中での美を海外の要人にお見せしてきたと思います。
    それなりの素材を使わないと単に貧乏臭いだけになります。
    皇嗣のお立場となられ、海外の要人も多く訪れるわけですから、
    さすがに国として恥ずかしいものにはできないですよね。

改装(ちょっとした増築もあり?)でも10億ほどかかるようですから、
    それが普通の値段なのか、まあ、わかりません。
    本来は赤坂御所へ引っ越しされるのが良かったのではないかと思いますが、
    上皇后両陛下がお住いになられることになったわけで、
    その辺の経緯はたぶん先を見据えて、皇族方でお決めになられたのではないかと思います。

それと、秋篠宮さまの釜石でのご発言ですが、
    その菊ノ紋ニュースでさえ、釜石防災市民憲章の碑の後のご発言と書いてあります。
    隣のスレ主さまが貼ってくださった(ありがとうございます)あの碑文を読めば、
    「戻らないことが大事ですね」のご発言はごく普通のものとなります。
    あの碑文は生きている人への悲痛な教訓、亡くなられた方からの声でもあると思います。
    何メートルかのご質問は、津波の高さを表したモニュメントをご覧になってのものでしょう。
    回った順番は慰霊碑→モニュメント→防災市民憲章碑だったようです。
    私たちができるのは、慰霊とともに教訓を心に刻み、後世に伝え続けること。
    何でもかんでも言いがかりをつけたい人がいるのですね。
    正直、犠牲者を利用して、喜々と文句を言っているとしか思えません。

菊ノ紋ニュースにも出てくる○○関係者、本当に存在しているのかも不明。
    特に責任もない閉鎖したら終わりのサイトこそが真実と思い込めるものは何なのでしょうか。
    一意見として読むのはありだと思いますけど、印象操作に悪意を感じるサイトなのに、
    「私は真実を知っている!」ふうになってしまうのは、ちょっとどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す