【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5588294】 投稿者: あのね、  (ID:92iAr5YS74M) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:58

お住まいのことはこれまで何度も宮内庁から勧められていたのに秋篠宮様はその度に辞退されてきた。その予算は他に使うべきだ、と。ご存知ないの??
    それは古い建築で耐震基準のこともあるのでしょうけれど、何より危険なのは地震より人間。組織ですからね。なんでもシェルターを作ったほうがいいのでは?とどなたかがおっしゃっていらしたような。
    大切な皇位継承者をお守りせねば!ということでしょう。
    やっとのことで宮様も受け入れられたみたいですよ。

家族で使うだけ、なんて嘘も大概に。どのようなことに使う建物になるのかよーく調べてからもの言うべきですね。
    あ、知ってるけどお得意のすり替えか!

2. 【5588306】 投稿者: 信憑性ゼロ  (ID:92iAr5YS74M) 投稿日時:2019年 09月 29日 13:15

「○○関係者によると」
    これほど胡散臭いものはありませんね。特に内容がネガティブな場合は。

3. 【5588425】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 14:48

信ぴょう性ゼロだと言い切る根拠はなんでしょうか?
    皆さん、大手メディアは信ぴょう性があり、ネット、週刊誌は信用ならないというけど私はそうは思わない。
    もしも週刊誌やネットがなかったら、大手メディアだけの情報に頼っていたら、今頃、小室Kと眞子さんは結婚していましたよ。
    NHKのリーク報道で二人は笑顔で記者会見し、太陽と月の記者会見。
    しかし、その後に週刊誌とネットが小室親子の正体を次々と暴き出した。裏ピースサインを含めた小室Kの忌まわしい画像も、小室母のやくざ・娼婦風の写真も含めてネットや週刊誌が大活躍。そもそも元婚約者の証言は週刊誌がスっパ抜いたですよ。それらも「信ぴょう性ゼロ」なんですか?
    大手新聞にはできない芸当。テレビ朝日なんて小室君を擁護してましたからね。ご存じでしょう?ずいぶん都合がいいなあ。
    そうした週刊誌やネットの草の根ジャーナルがなかったら、いまごろ二人はアツアツの新婚旅行で、皇室利用のニューヨーク生活でしたね。
    草の根ジャーナルのおかげで、それが防げたのに。今度は、「信ぴょう性ゼロ」ですか?それはずいぶん狡いしご都合主義ではないのかな。

まあ、いいですよ。眞子さんも佳子さんも、そうした草の根ジャーナルを信じるな、と、国民はネットリテラシーを身につけろとおっしゃっていましたからね。
    そういうご意見もおありでしょう。
    ただ、それは違うよね、と私は思う。小室君と眞子さんの結婚を応援する大手テレビ局の主張を信じるのは勝手だし、それを阻止する草の根ジャーナルを卑下するお嬢様お二人を信じるのもそれも自由です。
    だけど、小室君の正体を暴いたときは草の根ジャーナルを信用し、一方で、違うときには「信ぴょう性ゼロ」と言うのは勝手すぎないかな?と思います。

4. 【5588810】 投稿者: どうかな  (ID:13fxnzy8Uj6) 投稿日時:2019年 09月 29日 20:34

私もネガティブな記事や報道はあまり信用していません。秋篠宮様のことだけではなく、以前の雅子様や愛子様に関することもですけれど。と断っておかないと秋篠宮擁護だとか言われるのでしょうから念のため。
    悪意のありそうな内容って何となくわかりますよね。
    笑えるくらい有り得ない内容だろう‼︎というのもしょっちゅう見かけますし。
    ただ、小室のことは別。知人との金銭問題は解決済と認識している、という本人談で絶対に無理だと思って以降、彼のことだけは雑誌や週刊誌の記事も信じてしまっていますね。結局そんなものでは。

5. 【5588826】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 29日 20:56

> 小室君の正体を暴いたときは草の根ジャーナルを信用し、一方で、違うときには「信ぴょう性ゼロ」と言うのは勝手すぎないかな?と思います。

勝手と言われましても、小室氏の正体が正しかった?としても、他もすべて正しいわけではないでしょう。
    大手メディアとの対比がお好きなようですが、
    大手メディアだって報道しない自由、曲解して報道する自由を謳歌されていますよ。
    何かおかしいなと思ったら、情報を拾い集めて自分の頭で考えるのがメディアリテラシーじゃないのですか?
    どこかの情報を常に丸ごと信じることとは違うと思います。

少なくとも菊ノ紋ニュースは、朝日新聞のように脚色して自分の思惑に結論づけたがる傾向があると感じました。
    それを信じて批判するのも構いませんが、
    悪口で楽しむスレ(私の主観)に書くならば、名前でも出されない限りたぶん何も言いませんが、
    まともなスレ(私の主観)に書かれたら、違うんじゃないですかと言いたくなるものです。

小室氏の件ですが、個人の過去話は調べようがありません。
    一考察として受け止めて、すべて嘘なんて思いません。
    細々と事実が出てくれば、事実から鑑みた推察はしますが、
    あくまでも推察でしかないので、推察の言葉はつけるようにしています。

6. 【5588852】 投稿者: 結局  (ID:H09Sqo9TpPU) 投稿日時:2019年 09月 29日 21:18

要は主観とステレオタイプでしょ?自分たちだけが正しい判断出来るとでも?そういうのを自己奉仕バイアスというんですよ。知ってます?ステレオタイプの一種。
    それにしても、ついこの間は週刊誌とかネット記事を卑下してたのに。舌の根もかわかないうちに前言撤回ですか?
    ガマさんは、偽博士のことでは紀子さん擁護したいあまり、嘘八百のデタラメ書いてましたよね。お茶の関係のない研究事業をネットで検索し、紀子さん関係ないのにデタラメに結びつけて書きまくる。メディアリテラシー以前の問題。なんとまあ、自己中心バイアスが顕著なことで。
    秋篠宮さんが天皇陛下を出したら、税金がいくらあっても足りなくなるね。宮内庁は、予算をガバっと取れるから、たとえ御難所だろうとは持ちつ持たれつだよね。
    43億円はやめましょうよ。大嘗祭は、宮内庁長官を公に叱責しておきながら、自分たちのことはスルーですか?本当に贅沢三昧ですよね。

7. 【5588920】 投稿者: 蒲公英  (ID:w6zZ4.1IPnM) 投稿日時:2019年 09月 29日 22:14

> 自分たちだけが正しい判断出来るとでも?

そんなことは言っていませんけど?
    あなたは相変わらずですね。
    週刊誌もネットも、以前からずっとうのみにしていません。
    ○○関係者という怪しげなものも多いので、
    そういう記事があったという事実だけを残しています。
    あなたは、時により脚色して献花後の発言と歪曲して拡散されるので、
    違うと思うものはそう言っているだけ。
    あなたは拡散して洗脳でもしないと気が済まないのですか?

8. 【5588976】 投稿者: 国民のひとり  (ID:nB7jhPVhqPQ) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:17

秋篠宮さんの釜石市のニュースは、全国紙だけではなく、西日本新聞とか地方紙まで書いている。たとえば西日本新聞の記者がわざわざ釜石まで行ったかどうか知らないけど、文面を読むと、どこも同じ。ということは、時事か共同の配信をつかっているんだと思う。通信社の配信記事をつかっているから、どこも似たような記事になる。新聞はそんなもんですね。
    ちなみに、隣のスレ主が、宮さんは石碑だかなんだかを読んだにすぎないと言っていたが、そんなことはどこの新聞にもメディアにもネットにも書いてない。
    「海まで遠いんですか」と尋ねた後、戻らないことが肝心だとかなんとか感想を述べたと書いてあった。
    その後、読み手がどう思うと勝手ではないかと思える。心無い冷たいKY発言だと思う人もいれば、別に大したことはないと思う人もいるでしょう。
    人の感想を、そんなことを思うのはけしからんと文句をつけるのは傲慢だと思う。
    ちなみに、博士号の忖度偽取得や、お茶の忖度入園、ICUの忖度入学と、ついでに小室Kの忖度奨学金。
    これだけ忖度が続くと、それはもはや特権である。

それからチタン屋根だかなんだか知らないが、40億円もの莫大な予算を一宮家の改築費に注ぎ込むほど、日本の財政は豊かではない。
    だから、秋篠宮家に批判が集まるのは当然だし、それをけしからんと思うのは自由であると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す