【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6805447】 投稿者: メイちゃんウォッチャー  (ID:ZhhQawG3DVE) 投稿日時:2022年 06月 06日 22:43

    上皇ご夫妻の沖縄展ご訪問日程が変更になり、その日が天皇ご夫妻の結婚記念日だからと、上皇后陛下の嫌がらせだと喚く投稿をリツイート。上皇后陛下を揶揄するタグまでつけて。

    それを見て、年間行事で決まってる悠仁様の卒業式に、本来お誕生日にやるべき成人会見を3カ月も延期してその日に当ててきた愛子様とご両親を思い出した。

    デジャブ???

    教訓
    「人にされて嫌なことは人にしないようにしようね」

  2. 【6805704】 投稿者: 三人で一人前  (ID:8bn5odRq6cs) 投稿日時:2022年 06月 07日 07:18

    天皇家は家族との密着度が高い印象です。
    ファミリー重視、今の個人重視よりも求められているという事のあらわれです。
    これからも三人で皇室としての役目を果たされるでしょう。


    天皇、皇后両陛下、愛子さま
    6/7(火) 宮殿(新任駐在エクアドル特命全権大使、新任駐在パラオ特命全権大使の信任状捧呈式)

    皇嗣家(秋篠宮ご一家)
    6/7(火)

    秋篠宮ご夫妻 宮邸(地域おこし協力隊とオンラインで面会)

    6/11~12(土~日)

    秋篠宮ご夫妻 広島県(「第70回全国ろうあ者大会inひろしま」大会式典出席など)

    6/12(日)

    佳子さま 東京体育館(「第20回記念東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」出席)

    三笠宮家
    6/6(月)

    百合子さま 三笠宮東邸(寛仁親王十年式年祭 霊舎祭)

    彬子さま、瑶子さま 宮邸(寛仁親王十年式年祭 霊舎祭)

    百合子さま、彬子さま、瑶子さま 豊島岡墓地(寛仁親王十年式年祭 墓所祭)

    6/10(金)

    彬子さま 帝国ホテル(日英協会ガラランチ)

    6/11~12(土~日)

    信子さま 山形県(東沢バラ公園バラまつり2022記念式典出席並びに地方事情視察)

    6/11(土)

    彬子さま 宮城県(第33回ありのまま生活福祉講座)

    高円宮家
    6/6(月)

    久子さま、承子さま 三笠宮東邸(寛仁親王十年式年祭 霊舎祭)

    久子さま、承子さま 豊島岡墓地(寛仁親王十年式年祭 墓所祭)

    久子さま 国立競技場(キリンチャレンジカップ2022「日本代表対ブラジル代表」戦)

    6/7(火)

    久子さま 海運クラブ(令和4年度日本水難救済会名誉総裁表彰式典)

  3. 【6806473】 投稿者: 可哀想といえば可哀想  (ID:/B9dpGo.DAs) 投稿日時:2022年 06月 07日 18:22

    天皇の妻
    天皇の娘

    これを取ったら何も残らなさそうな人生なのは可哀想でもありますね。同情もします。

    イギリスの女王陛下から4世代の皆様、家族の繋がりを感じる映像の数々でした。
    女王陛下と曾孫ちゃんたちの交流。溌剌な様を見せながらも国歌が流れている時はきちんとして。
    眞子様佳子様が桂宮殿下と一緒に香淳皇后の柩をお見送りしていた時のキチッとした佇まいを思い出しました。ルイ王子やシャーロット王女と同じくらいの歳の頃でしたね。
    親がささやき女将みたいにしなくてもやれるんですよ、きちんと王族や皇族の教育をされてればね。

  4. 【6806508】 投稿者: そうですね  (ID:8bn5odRq6cs) 投稿日時:2022年 06月 07日 18:53

    他人にどう思われようと家族がしっかり協力して仲が良いと微笑ましくあります。
    信子さまは法事(故寛仁親王の10年命日 墓所祭)を欠席されました。
    どのような想いで皇族としての立場と一人の女性としての立場を使い分けておられるのか推し量ると胸が痛くなります。母・百合子さまのご長寿も顔を合わせることなく、孫の行く末を一番気に病んでおられることと思います。

  5. 【6806589】 投稿者: 紅の梅  (ID:9Vb1hpQ1Tcc) 投稿日時:2022年 06月 07日 20:02

    おっしゃる通りですね。
    これからは小室さまご夫妻も皇室行事にご参加いただきたいのですが、まずは米司法試験に合格していただかないといけませんね。
    いまこの時も勉学に励んでいらっしゃることと思うと胸が痛くなります。

  6. 【6807806】 投稿者: メイちゃんウォッチャー  (ID:ZhhQawG3DVE) 投稿日時:2022年 06月 08日 18:14

    6/8(水) 16:03
    【速報】皇后さま 養蚕作業を取りやめ 腰に“違和感”
    FNNプライムオンライン
    皇后さまは、体調が整わず、きょう予定されていた皇居内での養蚕の作業を取りやめられました。
    宮内庁によりますと、皇后さまは腰に少し違和感があるということです。
    きょうは、皇居内の施設で飼育している蚕が作った繭を今年初めて収穫する「初繭掻き」の作業が予定されていましたが、大事を取って取りやめられました。

    以上引用終わり。
    想定内。お大事に。

  7. 【6807812】 投稿者: メイちゃんウォッチャー  (ID:ZhhQawG3DVE) 投稿日時:2022年 06月 08日 18:21

    皇后雅子様より38歳年上。
    英国エリザベス女王女王陛下のコメント

    「それぞれのイベントに直接参加することはできませんでしたが、私の心は皆さんと共にあります。そして、私の能力を最大限に使い、家族に支えられながら、皆さんへ奉仕し続ける所存です」

  8. 【6808068】 投稿者: メイちゃんウォッチャー  (ID:ZhhQawG3DVE) 投稿日時:2022年 06月 08日 22:18

    三笠宮彬子様のエッセー出版に関する毎日新聞の記事より

    >>寛仁さまは「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で今上陛下迄(まで)続いて来ているという厳然たる事実です」とつづり、男系継承を求めた。「本会報は市販されておらず、“身内”の小冊子と理解し、“プライヴェート”に語るという体裁を取ります」と断った上での意見だったが、皇族の異例の発言として注目された。

    彬子様は三笠宮寛仁殿下の意を汲んだお嬢様です。愛子様のことは内親王の一人という認識です。女王、内親王、妃殿下、皆それぞれが皇室メンバーとしてできることをなさってる。

    愛子内親王も、今はご両親である天皇陛下を支える立場ですが、次の代になれば次の天皇陛下を支える立場です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す