【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2979459】 投稿者: この世をば  (ID:YaaipUeNTw.) 投稿日時:2013年 05月 24日 13:31

なるほど、すると小和田父は藤原道長になり損ねたわけですな。
    昔のように側室制度があれば、娘3人入内させるのも厭わなかったでしょうね。
    あなかしこ~。

2. 【2979478】 投稿者: あわわ  (ID:5Ik2bxpAsi2) 投稿日時:2013年 05月 24日 13:46

皆さん大丈夫?
    東宮家がそんなに気になって仕方ない?

それとも暑さのせいかしら、お大事になさいませ。

3. 【2979538】 投稿者: そりゃ  (ID:nkPKOyDn0TA) 投稿日時:2013年 05月 24日 14:47

気になりますわ。
    皇位継承順が決まっていて、今上天皇のお孫さん世代にも男児がいらっしゃるのに、その継承順を無視して愛子さんを天皇になんてずっと言っているんですもの。

男女問わず直系長子って言っている人は一度125代まで続いた皇室の重みを感じ取ってほしいものです。

4. 【2979577】 投稿者: ほんとにそうですね  (ID:C2ui7XgHYuI) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:31

日本の皇位継承順位は、

第一位:皇太子徳仁親王
    第二位:秋篠宮文仁親王
    第三位:悠仁親王
    第四位:常陸宮正仁親王
    第五位:三笠宮崇仁親王
    第六位:桂宮宜仁親王

と、きっちり決まっています。
    宮内庁の天皇系図を見てみれば、
    皇位が兄弟間、甥から叔父間、従弟間、そしてもっと遠い関係など、
    いろいろな関係での継承がある事が解ります。
    乗っ取りだの、何だの・・言ってますが、
    最初から、そのように定められた継承順位で続いてきたんです。

なぜか、日本の皇室には、秋篠宮さま以降男児が生まれず、
    一時、次の世代の継承が危ぶまれましたが、
    悠仁さまがお生まれになって、問題を先送りしただけとは言え、
    今の世代では継承の問題は解決し、次の世代まで長い伝統が守られる事になりました。

それに、直系長子と定めてしまった場合、
    直系長子に子供が一人も生まれなかったり、
    たった一人の直系長子が子を設ける前に早世してしまったような場合には、
    そこで断絶してしまうのですよね。

そのような事を防ぐ為にも、スペアを用意している今の継承順位の方が良いと思いますが。

直系長子を主張する人は、そういう様々なケースについて考えてるんでしょうか?
    直系長子に必ず子供が生まれる。
    その子供もその子供もその子供もその子供も、必ず子供に恵まれる。
    そういう前提なんでしょうかねぇ?

それとも愛子さんだけ天皇になったら、天皇家が断絶しようが、
    その後の事は、全く意に介さずという事なんでしょうか?

5. 【2979607】 投稿者: あの父  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:03

暇ならエベレストでも登れ。
    そしたら天皇陛下の祖父になり損ねた
    などという邪念も消える

6. 【2979609】 投稿者: hu  (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:09

女帝論議が活発になっていたところに 紀子さまが男子を出産され、
    論議は白紙に戻った。
    悠仁さまが継がれるなら、この先悠仁さまに男子が誕生しなくても、何とかして男系で繋げるように頑張っていくべきだと思う。

せっかくの論議の機会を潰して、、
    その結果が男系が1代のびただけって・・・。

1代先に変えられるものなら 今変えても良かったのでは?
    悠仁さまが継がれるのなら、覚悟を持って ず~っと男系で継いでいただきたいと思う。
    それが無理なら、今変えてもいいのにと思うが、悠仁さまがいらっしゃるとそれも難しいのか?
    結局、直系で継がない上に 問題が難しくなっただけだと思う。

紀子さまは、本当にここで男子を産むことが 今後の継承問題の根本的な解決になると思われたのだろうか?
    継承まで考えておられたのなら愛子さま不登校問題があったにしても学習院に入れられた気もする。(外の学校で多様な価値観を身につけると雅子さまのようなことも起こるし、ましてや天皇になられるのなら。)

7. 【2979614】 投稿者: 東宮親子が  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:12

グダグダにした学習院なぞ、大事な親王さまを入れるわけ
    ないでしょ。

8. 【2979620】 投稿者: 今!  (ID:M/y8aXmeaNs) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:17

悠仁さまがお生まれになっても、上の方がおっしゃっているように、問題の先送りにしかならないですよね。
    悠仁さま以降男子がお生まれになっていない状態で、例えばの話ですが、悠仁さまが事故や病気で回復不可能な状態になってしまった場合、皇室断絶の危機があるのに、悠仁さまが生きておられる状態で継承問題について議論するのは倫理的に許されませんよね
    まさに今、議論しておかなければ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す