【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2979623】 投稿者: hu  (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:22

    ゆっくり書き込んでいる間に上記の意見が。
    これにも納得。

    直系絶対というのではなく、優先順位というもので考えているのだから
    男系絶対の現状よりは 断絶のリスクはとは少ないと思うが・・・

  2. 【2979630】 投稿者: hu  (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:28

    だから、男系継承も「絶対」ではなく「男子を優先する」に典範を改正すれば良かった。(男子がいない場合は女子が継げる)

    悠仁さまも愛子さまもいらっしゃる現状では、その論議も難しくなった。
    残念。

  3. 【2979635】 投稿者: まるで  (ID:Rry0LnwCRK.) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:35

    悠仁親王が生まれたからダメになったと言わんばかりのオンパレード。
    もし悠仁親王が生まれてなかったら?
    仕方なく女性天皇を認めたとしても、やはり一人。
    なんの解決にもならなかったうえ、
    危うく125代続いた系統が はい、終了~となるところだった。

    残念って、なんでそんな発想ができるんだか。

  4. 【2979646】 投稿者: なるほど  (ID:m2MpCJqlAbk) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:47

    なぜ直系長子継承を推す人は悠仁さまに男の子が生まれなかったら?とか不慮の事故に巻き込まれたら?とか良からぬことばかり言うのかしら?

    愛子さまは不慮の事故や病気など起こらないと言い切れるの?

    どうしても男子で継承できない時が来たとしたら、旧宮家の復帰とかは考えられないのでしょうか? 家柄も申し分ないわけだし。

    皇室にとって家柄がどれだけ大事なのか、雅子さまは国民に改めて知らせてくれた。三代前が遡れず、父親が駐車券を口にくわえるような家ではダメということが良くわかりました。

  5. 【2979657】 投稿者: hu  (ID:PGJV5rd0hCw) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:59

    論議が止まったことが残念だと言っている。

    長く継承ためには、典範を改正して 今より選択肢を多くしておくことは必要なのではないかと思う。
    それでは意味がないというであれば 近い将来いつかは断絶するというのが現状なのだから。

  6. 【2979658】 投稿者: おしまい  (ID:2xkqNM3HjSs) 投稿日時:2013年 05月 24日 17:01

    万が一にも徳仁さんと雅子さんが天皇皇后になったり、
    愛子天皇になるなら
    もう皇室制度は終わりで構いません。

    全く尊敬できない。
    人として最低な事ばかりしている。

    ねえ、なるとまさひこさん!

  7. 【2979661】 投稿者: どちらにしても  (ID:C2ui7XgHYuI) 投稿日時:2013年 05月 24日 17:02

    男系男子にしても、直系長子にしても、
    今の現状では後継者は一人なんですよ。
    どちらも同じです。

    それでも、まだ未来の可能性(悠仁さまに男子が生まれる)が残っている間は、
    ここまで続いた伝統を今変えるのには、私は抵抗があります。
    今更国民がどう受け止めるのか、解りませんが、
    皇籍離脱した男系男子の方もいらっしゃいます。
    長い皇室の歴史の中では、遠い関係の方に皇統が移った事もありました。
    その歴史的事実を、今も受け入れられる国民が多くいるなら、
    元皇族の方の皇籍復帰もあって良いと思います。

    もし、今、論議するなら、
    少なくとも今の皇室典範で継承が決まっている悠仁さまの継承は確定として、
    その先、現状の典範で継承者がいない場合(悠仁さまに男子が生まれない)、
    どうするか?を今定めておく、
    という方向で論議した方が、良いように思います。
    その方が、国民の理解を得やすいと思います。

    今論議して、典範は改正しても、それが発効されるのは、
    あくまで、男系男子の継承者がいなくなった時。
    それは悠仁さまの子供の代かもしれませんし、
    その孫の代かもしれませんし、そのひ孫の代かもしれません。
    が、男系で続いている間は、男系でつなぐ。
    いよいよ、いなくなった場合にどうするか?を「今」考えておく。
    それは良い事だとも思いますし、
    むしろ、それは、まだ継承者がいる今やった方が良いとも思います。
    本当にいなくなった時には、じっくり熟慮する時間が無くなりますから。
    まだ時間的余裕のある「今」熟慮するべきです。

  8. 【2979669】 投稿者: 現実をみて  (ID:.ykymLz/FLQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 17:08

    今の直系長子

    無理が有りすぎる、議論の余地なし

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す