最終更新:

3002
Comment

【4219995】算数抜き入試の進学校は成立するか?

投稿者: あおいとり   (ID:1He7D2g8uno) 投稿日時:2016年 08月 21日 02:44

いわゆる「受験算数」は事実上何らかの形で「やり方」を指導されないと対応が難しいこと、中学以降のカリキュラムと連続性のない領域があることからしばしばその存在意義が疑問視されてきました。
しかし、中学受験では総じてこの教科が相当高い配点を与えられていることが多いです。
そこで思うのですが、こうした「中学受験の主流」に対するカウンター的なコンセプトとして、入試でいわゆる受験算数を課さずに麻布とか開成くらいの進学実績をたたき出す一貫校が現れたら面白いと思いませんか?

私自身も「受験算数劣等生」だったけれども、それでも大学段階では特に引け目を感じないようなところに進学しているので、そういう系統の生徒が相当数集まればやってできないことはないはずだと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4227089】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:17

    >ここで質問するのも野暮ですが、何故そんな癖のある出題傾向になっているんでしょう?

    ウィスキーがすすんできて、なんか書きたい放題書いてしまった気がするが・・・

    想像だけど、女子御三家の先生には、センスのある理系の先生は少ないのではないかと思う。
    そうでなければ、あのような問題は作らない、というか作れないと思う。
    でも、伝統的にそういう入試問題で生徒を選別してきて、大学進学実績はそれなりなものを残してきているという事実は重いと思う。
    少なくとも中学受験レベルでは、(理数系の)センスのある生徒を選ばなくても、6年後に良い大学には進学できるんだろう、としか言いようがない。

    中高6年間で理数系の才能を伸ばしたいのであれば、女子校よりは共学の方が良いかもしれないね。
    以上酔っ払いのたわごとでした。

  2. 【4227090】 投稿者: 女児父(HNこれにします)  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:21

    他人事さん、筑駒さん、

    決して荒らしのつもりではないのですが、出題傾向の差を邪推してしまいました。
    ある程度割り切ってる面はあるかもしれないですね。

    ロングライダーさん

    ウチは女児小四ですが、確かにあれれってところでつまづくところがあって、グルーヴ足んないぜとは思います。でも、クスっと笑える問題出しても、女児特有の割り切りの良さで、華麗にスルーしそうです。

  3. 【4227091】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:22

    ロングライダーさん

    あまり書き込まないので、寝てしまったかと思ったよ。
    さっき、Suntry Olad Whiskyを買ってきた。

    >ということは、娘さんは算数得意かい。それは有望だ。
    >女子校で数学のできる女子は、特別なステイタスが得られるらしいぜ。

    本人は得意と自称しているが、残念ながら得点がそれに追いついていない。
    ま、親バカ目線では、テスト問題にセンスがない、ということになるんだが、(私に言わせれば)女子校の入試問題にセンスがないんだから、そっちに合わせなければ仕方がない。
    取りあえず合格しなければ話が始まらん・・・

  4. 【4227092】 投稿者: 女児父  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:28

    筑駒さん

    女子校第一希望ですか? もしかしていいパパ?(煽りではありません)。
    それとも併願全勝狙い?

  5. 【4227093】 投稿者: アメリカン  (ID:GfnJ5/nhuGY) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:29

    >「数」の世界で楽しんでみちゃえ、という「遊びのセンス」がなかった。

    そうそう。
    桜なんて、問題から、真面目できっちりしているオバ様方が眼に浮かんでしまう。これは好き好きだけど。
    答えが休日絡みなんてのもあったね。あれはユーモア?

    灘1日目の、緊張をほぐしてくれる、先生からのお茶目なメッセージが伝わるような問題はないのかな? 2017は素数。どうするのかな?
    昔、理科でも、小数点で答え方を試してる年もあったのよ。遊び心チラリ。

    女子校は、コツコツ英語があるから難関大学入れるでしょ?とでも思っているのかな?
    でも、この傾向は事実だし。

    塾と同じ問題なのは、営業が上手い学校。
    渋谷系や豊島、聖光など、最近注目浴びてる学校ほどズバリ的中が多い。

  6. 【4227094】 投稿者: ロングライダー  (ID:EiOdBr15s6w) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:30

    「筑駒 (ID:A08GhzX41Fw)」さん
    >取りあえず合格しなければ話が始まらん・・・

    これと同じような言葉を、俺はくだんの算数ゲロゲロ娘から聞いたことがあるよ。
    「英語とかって、私、好きなんだよなあ、きっと」
    それから算数のテキストで机をパシッと叩いて
    「ま、すべて、受かってからだね。受からなくちゃ、何も先に進まない」

    12歳。男と女の性差はこんなところにもある。

  7. 【4227095】 投稿者: そう  (ID:dNPiZdGxKag) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:30

    数年前ですが大学の数学科の先生方は理系好きな子に女子御三家はお勧めしませんでした。でもだからと言って女子が入れるお勧めもなくうーん・・となりました。それと数学が出来るとステイタスが・・はありませんね。平均点を取るべく調整したほうが人間関係は平和です。理由は人はなぜ…のスレにありますね。

  8. 【4227096】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 08月 28日 02:34

    女児父 さん

    >女子校第一希望ですか? もしかしていいパパ?(煽りではありません)。

    はい、女子校第一希望のオヤジです。
    一部の豊島岡関係者からは、筑駒卒非東大とか呼ばれてますが・・・

    都内共学だと、良さそうなところは渋渋、筑附くらいでしょうか。
    個人的には、渋渋はまだ進学実績が物足りないです。
    男女別の進学実績もよくわからないし、女子進学実績はさほど良くないのではと想像してます。
    筑附は、入試問題がぶっ飛んでるので(何しろ算数と社会を同じ時間内に解かせる)、そんなところを第一希望にさせるわけにもいきません。
    というわけで、進学実績重視では、女子校を第一希望にするしか他に選択肢がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す