最終更新:

3002
Comment

【4219995】算数抜き入試の進学校は成立するか?

投稿者: あおいとり   (ID:1He7D2g8uno) 投稿日時:2016年 08月 21日 02:44

いわゆる「受験算数」は事実上何らかの形で「やり方」を指導されないと対応が難しいこと、中学以降のカリキュラムと連続性のない領域があることからしばしばその存在意義が疑問視されてきました。
しかし、中学受験では総じてこの教科が相当高い配点を与えられていることが多いです。
そこで思うのですが、こうした「中学受験の主流」に対するカウンター的なコンセプトとして、入試でいわゆる受験算数を課さずに麻布とか開成くらいの進学実績をたたき出す一貫校が現れたら面白いと思いませんか?

私自身も「受験算数劣等生」だったけれども、それでも大学段階では特に引け目を感じないようなところに進学しているので、そういう系統の生徒が相当数集まればやってできないことはないはずだと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4230675】 投稿者: 普通は  (ID:dNPiZdGxKag) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:11

    今のままだと学内でみつけた女医や総合職の奥さんのほうが高給になるから悩ましい。女性が気にしなくても男や親が気にするかもしれないし。

  2. 【4230677】 投稿者: 文章修行  (ID:PKtG.j9NGFs) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:14

    女児父さん

    >東大卒(場合によっては夫婦で東大卒)でもお子さん、東大とは限んないですね。丁度子供が進学する様になると出る話です。周りを見渡しても、良くて3割、いや2割も居ないかなあ。

    難関中学(灘とか筑駒、開成、桜蔭)卒で子供を母校に入れている友人は
    1割もいないですね。まだこれから受験する人もいるだろうけど。

  3. 【4230682】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:17

    女児親さん

    >よく笑い話があるんだけど、東大卒(場合によっては夫婦で東大卒)でもお子さん、東大とは限んないですね。丁度子供が進学する様になると出る話です。

    うちはまだ子供が小学生と中学生なのでそういう話題はまだ出てませんが・・・
    学者の子供に東大に行く人は少なくて、公務員の子供には東大に行く人が多い、という話は、私の親から聞いたことがあります。
    理由までは聞きませんでしたが、学者は自分の人生を楽しむあまり子供に関わりを持たない人が多いのかな、と想像してます。
    公務員になる人は目端が利くから、要所要所締めるんだろうねえ。

  4. 【4230683】 投稿者: 女児親  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:19

    文章修業さん。

    でしょー(笑)。だから僕、これはそこそこ平等な仕組みなのかもしれないなと思ってます。

  5. 【4230692】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:24

    元のお題は、「算数抜き中学入試」だったよね。
    週末に女子御三家の入試問題に幻滅した件をかなり乱暴に書いたけど、理系的センスを問うような問題ではない、という考えは変わらないです。
    JGなんかは、科目名を「反射神経」にすべき、なんてことを書いたけど、これらの女子校では算数を受験科目としていないと言っても間違いじゃないと思う。
    というわけで、算数を受験科目としなくても、東大をはじめとして高い進学実績を出すことが可能であることは、桜蔭やJGが証明している、というのが私の考えかな。

  6. 【4230698】 投稿者: 女児父  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:30

    そろそろ僕は寝ますが、

    僕も女児の親なので、筑駒さんの女子御三家の算数の話かなり興味深かったし、受験勉強させてみて、あおいとりさんの話もなるほどなと思ったんです。

    さっき東大親→東大子になるか とか 人事さんの 御三家親→御三家子になるかという話と一緒で、子供の学力伸ばす上での選択肢は多様な方が良いですね。

    僕の子供時代は牧歌的だったと思います。今はもう高度に産業化されていて、我が子が気の毒になったりもします。

  7. 【4230703】 投稿者: 他人事  (ID:vaRZwtc49ys) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:33

    >JGなんかは、科目名を「反射神経」にすべき、なんてことを書いたけど、これらの女子校では算数を受験科目としていないと言っても間違いじゃないと思う。

    算数が通用しないで、「受験回避」「不合格」の受験生は山ほどいますし、
    算数無しなら、入学者もかなり入れ替わると思いますが

  8. 【4230716】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:51

    >算数が通用しないで、「受験回避」「不合格」の受験生は山ほどいますし、
    >算数無しなら、入学者もかなり入れ替わると思いますが

    女子校の算数が苦手な人もいるし、ああいう算数がなければ入学者も替わるでしょうね。
    女子校の算数も、算数であることには違いないのですが、30年前の自分の経験や、息子の男子校受験のときに解いた問題とはあまりにも違ったもので、極論を書きました。
    男子校の算数は、解けたらうれしい感じがするんですよね。
    筑駒、麻布、武蔵あたり(開成はいまいち)。
    でも、女子校の算数は解いていても楽しくないです。
    無用な引っ掛け、意地悪が問題にひしめいていて、間違ったら怒られるようなイメージです。
    同じ算数という科目でひとくくりにするには随分と違うなあと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す