最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6015658】 投稿者: 当日欠席  (ID:vGjzQnA5IHE) 投稿日時:2020年 09月 13日 08:35

    都立トッブ校は、入学をお断りする(不合格にする)よりお断りされる(出願して他の高校に受かったために入試当日に欠席される)方が多い。
    成績上位層の早慶附属人気は凄く、都立トッブ校に出願しない人も多い。

  2. 【6015682】 投稿者: 何はともあれ  (ID:i6k5cPt8ZH.) 投稿日時:2020年 09月 13日 08:59

    それで良いわけですよね。
    当日欠席の方が、自然な流れで、明確な意思表示で好感が持てる。
    是非、そうしていただきたいですね。
    早慶付属以上のレベルの学校との併願の場合でしょうけどね。

  3. 【6016021】 投稿者: 希望  (ID:mOYn18.QBVQ) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:39

    息子もこちらからお断りしましたよ。
    国立大にこだわりはなかったので早慶付属の方が内容も魅力的でしたし、我が家は無理してあまり納得行かない選考基準に振り回されることなく、実害はなかったです。

    でもみんながそうではないと思うのです。
    本当は都立に行きたかったけど、この内申だと結構ランクを下げる必要がありそうで、それなら早慶、MARCHの付属に入ってしまった方が良さそうと判断したお友達もいます。みんな真面目に学校生活を送り学力もそれなりにある子たちです。こういう子は都立としては不要ですってことなんだな、と思うと不思議だったのです。

  4. 【6016041】 投稿者: 芸高  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:57

    レイラさんは芸高受けたんで、筆記半分、実技半分ですよね。
    筆記試験で点取れていたとしても、実技(演劇)が足りなかったって考えるのが順当じゃないですか? お笑いと、演劇は違いますから何年も訓練を受けてきている人のようにはなかなかいかないと思ますよ。

  5. 【6016125】 投稿者: 内申こそ諸悪の根源  (ID:FcGtZ.UkW22) 投稿日時:2020年 09月 13日 15:00

    レイラちゃんのことは、日テレのかなスッキリで扱ってましたね。

    レイラちゃんは、トライの勉強合宿にも参加して頑張ってきたんです。それをテレビに出ているとか教師から難癖つけられて、内申2を付けられた教科もありました。

    少し調べたら、レイラちゃんの内申がヤバイというというサイトばかりですよ。公立中は教師の嫉みの対象になれば、内申で嫌がらせをします。

    内申で2を付けるとか、本当に嫌がらせです。レイラちゃんは内申点を大きく下げられて、都立芸術高校を落とされたんですよ。内申点が全然違いますから。

    ハッキリ言って、内申点で落とされましたね。芸術高校に受かる内申をちゃんと付けていれば、レイラちゃんは受かっていたんです。

    内申は教師がえこひいきするためにあるんです。都立高校は、教師からえこひいきしてもらえる生徒が欲しいんですよ。

    勉強合宿に行って頑張っている生徒よりも、塾に行かずに学校の教師の言いなりになる生徒が内申高くなるんです。

  6. 【6016145】 投稿者: 何はともあれ  (ID:i6k5cPt8ZH.) 投稿日時:2020年 09月 13日 15:24

    完璧な制度など存在しないでしょうし、少しでも理不尽さを解消出来ればという思いには共感できますが、学校側からすれば出された資料で数値化されたもので判断するだけです。
    内申が低いながらも逆転で合格を勝ち得た人、内申もしっかり確保し、その上で当日点もそれに甘んじない立派な得点をとって合格を勝ち得た人、現実に存在するわけです。
    よくここに登場し、云われない汚名を着せられ言葉で袋叩きにされている「ここあさん」は後者でしたよ。「ぶっちぎり」で合格されています。
    いい大人(なんでしょうけど)が寄ってたかって、名誉毀損にもなり得るようなマネをし続けているのがこのスレです。
    こんなところで高校生いじめしていないで、実名で正々堂々と都教とでもやり合うことですね。

  7. 【6016188】 投稿者: で?  (ID:JxtbqHsEbiI) 投稿日時:2020年 09月 13日 16:05

    〉内申が低いながらも逆転で合格を勝ち得た人、内申もしっかり確保し、その上で当日点もそれに甘んじない立派な得点をとって合格を勝ち得た人、現実に存在するわけです。

    で?そんな人もいるから諦めろって言わないよね?
    「少しでも理不尽さを解消出来ればという思いには共感できます」なんだよね?
    個人攻撃は私も賛成できませんが、都立高校募集で、(特に副教科の)内申を過剰に考慮するのは、批判されて当然だと思います。

  8. 【6016200】 投稿者: 何はともあれ  (ID:0xjRPU5ONJA) 投稿日時:2020年 09月 13日 16:12

    で、正々堂々と、都教とでも渡り合ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す