最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3569918】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:od5p4e2csB2) 投稿日時:2014年 11月 03日 17:58

ひまわり さん

レスありがとうございます。

>「誤解を招く方法」
    >これだけは受取る側の心情の問題であってどうしようもないんですよね。

うーん、、この「誤解」というのは皇族だから情実が働いた云々ということではなく、先に述べた通り、努力に応じた結果というメリトクラシーの形骸化は若者の階層化を生み、それによって生じる「意欲格差」を原因としているのではないか。要するに努力をしても報われないというシニックな考え方が蔓延してしまうと、いずれそれは社会コストとして跳ね返ってくる。このような風潮はけっして好ましいものではないにもかかわらず、これに「与する」と誤解をまねくようなことは控えられたほうがよかった、ということです。態度それ自体が問題だということ。

まあ燃料投下はしたけど、ともあれ合格されたのだから今後の成り行きをいち国民として見守りたいとは思います。ですから、

>その結果は卒業後の彼女の姿で判断するしかないですよね。

この点はおっしゃる通り。

>・・・このスレでも「恵まれた環境」という言葉をよく拝見しますが、この「恵まれた」という定義は人によって様々だと思います。

わたしが考える「恵まれた環境」というのは、やはり先にも述べたように「努力をすれば報われると信じ込める環境」。まあ大学入学選抜も人間の多様性に着目してAO、推薦などいろいろな方途が模索されていますが、過去(高校の調査書、受賞歴など)、現在( 学力試験)、未来(適性検査、面接など)のどこに人物評価の比重を置くかの試行錯誤の繰り返し、といってもよいのではないかと思います。エドミストン原則といわれるものですが、これらの内、客観的評価に馴染まないのがその人物の「未来」に関わる評価。そこには「意欲」をキーワードとして将来可能性を推し測る方法が採られるわけですが、上記で述べた「恵まれた環境」がもっとも反映される評価項目ではないか、と思います。

我が国はそれでも毎年、入試問題のミスが新聞紙上を賑わしているように、未だ「現在」をもっとも評価するといったような風潮が、ひとつにはメリトクラシーの形骸化を防いでいるという見方ができるかも知れません。公平性の担保からこのような風潮が後退するようなことは避けて欲しいし、従来型の立身出世というロール・モデルを如何に示せるかが「意欲格差」を減じる有効な手段であるとも思います。

>皇族や世襲政治家についてもそうですが、「あの環境で育っていてあの大学?AO入試かよ?」とのご意見も心情的にも分かりますが、それでは彼らは全て高学歴を目指さなければならないのでしょうか?彼ら彼女らなりの努力は認められないのでしょうか?

「心情的」というよりひとりくらいは、そのようなロール・モデルになってくれという期待感といったほうが適切かも。佳子内親王、リベラルアーツは重要だけれども出来るだけ早く興味分野を見出し、何某の業績を挙げて欲しいという期待に応えて頂くことが、

>大学を卒業してから、その後の活躍を判断することで話を済ませたいものです。

「話を済ませる」、目に見えて納得できる道筋かな、、将来の天皇の姉となるお方ですから。

2. 【3570117】 投稿者: 紙つぶて  (ID:HVXe6RceUas) 投稿日時:2014年 11月 03日 21:51

いつものこと さん、

>株式投資について。万事一家言あるご両所が、株式投資について所詮はバクチというだけの認識をお持ちとはちょっとショックです。

言葉が足りなくて、すみませんでした。
    私が申し上げているのは、株式投機のことです。
    投資であれは、企業の成長を見込んで、資産を投資する資産運用の手段ですが、投機となれば、企業の業績に関係なく世界を駆け巡る情報に反射して売買を繰返し、利ざやを稼ぐことで、バクチ的なマネーゲームといえるでしょう。
    しかしながら、昨今の「株をしています」と言われる方々の多くは、株式投機を行っているのが実情だと思います。

とは言え、資本主義社会ではカネを生み出す行為は善です。どのように利益を出すかは各自の好みと裁量に委ねられています。
    私には、がっつり働き、得た収入で身銭をきる方が合っているということです。一昔前のオバチャン型の購買パターンでしょうか? 笑

3. 【3570260】 投稿者: 天皇陛下  (ID:9sevac46uoA) 投稿日時:2014年 11月 04日 00:29

>たとえ、それが皇族であっても、
    他人に対して、きちんとした生き方を強制する思想は、
    好まない。

私はただ天皇陛下を名乗っているのではない。
    私の振る舞いや言動すべてが天皇陛下に相応しいものでなければならないと思っている。
    だからこの書き込みに対しても細心の注意を払っているのだ。
    天皇陛下は天皇陛下らしく、皇族は皇族らしく、
    男は男らしく、女は女らしく生きること、これが人間にとって最も大切なことである。
    だらしない天皇陛下なんて誰にも相手にされなくなるだろう。
    私も天皇陛下を名乗っている以上、かなりの責任を感じている。
    気が抜けないのだ。天皇陛下としての立場もご理解いただきたい。

4. 【3570366】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 04日 08:01

おはようございます。

>皇族は象徴、イメージにのみ意義があるのだ。疑いが生じるような言動は慎むべきで皇族は一番注意を払わなければならない。(セナ様)

それはわかっている。
    皇室、天皇の象徴とは日本国のシンボルだと思っている。皇室と国民との思いで成り立っているんだと思います。
    私も皇室に対して慎んで欲しいと思うところもある。
    でも、その憂いだ想いを皇室に対して持つことと、想像でインチキだと決め付けて悪口や批判をすることは違うことだと思う。

5. 【3570787】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 04日 14:37

連投すみません。

全知全能の神様

私もセナ様と同じ?で正直あなたの書き込みは不快です。
    投稿者に対するいちゃもんばかりでスレに対する書き込みが一切ないから。

冷静にかんがえると様、
    いつものこと様、

レスをいただいたままで御返事できずにごめんなさい。

6. 【3570794】 投稿者: 全知全能の神  (ID:4pri1Ly1rb.) 投稿日時:2014年 11月 04日 14:44

気にするな

しつけの悪い犬らにお仕置きをしておるだけだ

7. 【3570886】 投稿者: 笑  (ID:Hmhj/.NJ1JU) 投稿日時:2014年 11月 04日 16:10

全痴無能の紙

といったところだな

8. 【3570922】 投稿者: 天皇陛下  (ID:NniduacUQNc) 投稿日時:2014年 11月 04日 16:46

>私は佳子は一般入試で挑まれる学力がないからとの批判の声も理解は出来るんです。
    それを情けないとの声もどこかのコメントで読みました
    しかし、私は「インチキ」だと、いわれのない批判を続ける国民の方が情けなく、そして見苦しく見えてしまいます。

私は皇室という特権階級の存在によって不正や裏口が正当化され黙認されてしまうことを最も危惧している。
    このようなすさんだ心を持った国民を「悪質国民」と呼んでいる。(冗談だが)

「悪質国民」とは、
    佳子の一連の受験騒動を「フィクション」と書き込む御仁や、
    >一般入試で合格できる実力がないからAO入試にいどまれた、そこはおそらく事実でしょう。 (ひまわりさん)
    >佳子様と双璧の受験者がいたなら合格者数を一人増やす裁量はあると思います。(紙つぶてさん)

このように公正であるべき大学入試が、皇族の受験によって不正が正当化されてしまい、
    ひまわりさんのように、不正を知りながら批判しない(出来ない)国民や、
    紙つぶてさんのように、不正であっても一人ぐらいはいいだろうとというような荒んだ心の国民が出来上がるのである。
    非常に見苦しく見えてしまうのだ。
    そして、犠牲になるのは真面目に受験勉強に取り組んできた一般国民の子である。
    皇族の私利私欲のために国民が犠牲になるのは戦前の天皇と同じ、
    秋篠宮(父)はわが子である佳子のことしか頭になく、国民を思う気持ちなど全くない。
    こんな奴に天皇陛下を名乗ってほしくないのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す