最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3572038】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:YjzgNdgFZm2) 投稿日時:2014年 11月 05日 15:39

>決して「あぶく銭を狙うようなことなどは下賤ということではないかと感じます」と言うような事は思っていません。

いや、下賤だがなんだろうが、金が好きだからやめないぜ。笑

w

2. 【3572051】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2014年 11月 05日 15:49

携帯からです。

>金が好きだからやめないぜ。笑

はい、それで良いと思います。
    頑張っておぜぜを稼いで税金を納めて下さいね(^_^)v

3. 【3572488】 投稿者: 自由  (ID:i3NjTCdbdCA) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:44

二俣川君

>あの自由君のように、他人の意見のコピペだけなら御免蒙るが、 ご自分のご意見なら大歓迎だ。
    むろん、異論あればその都度容赦なく申し上げる。

君の間違いを指摘してあげたのに、言葉に窮し悔しさのあげく、

それは、コピペ

はないだろう。

別スレでも書いたが、コピペというなら、コピー元を提示したまえ。

悔しかったら、もっと勉強したまえ。

4. 【3573025】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:06

冷静にかんがえると様

>要するに努力をしても報われないというシニックな考え方が蔓延してしまう

これは、「やっぱり皇室特権は存在するもの」との考え方が庶民に浸透してしまっていることから来るものなのですね。
    例えがずれるかもしれませんが、以前ことの素様がおっしゃっておられた「皇族のお出ましによる交通規制で渋滞が酷い」ことと同じ印象があるのでしょうか?
    何よりもまず皇族が優先であるべきだと、
    「皇族がいるからいくら私がいくら努力したって報われないわ」という誤解を招くことは控えられたほうがよかったという事ですよね?
    この考え方はそれぞれだと思いますので、もう堂々巡りでしかないのかもしれません。
    私は今回のAO入試は皇室特権はないと思っていますから、努力をするという点では、佳子様も他の受験生も同等だとの考えです。
    二俣川様がおっしゃった、「人よりも一歩も二歩も下がって控えるべき」との御言葉。実は皇室のあり方として頷けることができるのです、そのとおりだと思います。
    国民にはそのような考え方もあるのだから批判を招く恐れのある行動は慎むべき、・・・ではどこまで慎めばよいのかと思うと国民側の思いだけが増長して良いのだろうか?とも考えてしまいます。
    ・・・難しいですね、佳子様の大学で学びたいという想いを思うと複雑です。

>わたしが考える「恵まれた環境」というのは、やはり先にも述べたように「努力をすれば報われると信じ込める環境」。

皇室に生きる方々は私達が思っているよりかなり窮屈な世界で生きておられると思います。
    その規制によって、どのように努力しても皇室を離れることが出来ない間は願いが叶わぬことも多いと思います。
    皇室の方々は、ご自身がどれだけ努力をしても報われないことは重々承知しておられると思います。
    しかし、自由の無い皇室の中で、ご自身が出来ることとして、可能な限り皇族としての御姿を私達国民側にみせてくださってます。

すみません、まとまりのない事をだらだらとかいてしまって申し訳ないです。

5. 【3573066】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:JYpUCbu44t.) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:56

>私は今回のAO入試は皇室特権はないと思っていますから、努力をするという点では、佳子様も他の受験生も同等だとの考えです。

思うのは自由だが、男女がラブホテルいって何もしなかったと言っているのに等しい。笑

確かに物理的検査を経て何もない可能性もあるが、一発試験で合格できず、学習院も2年持たずに嫌になってからのAO。イメージこそが重要な人達なのに、ここまでやって単なる妄想?

印象が悪すぎるのは間違いない。笑

余談であるが、私は昔、必ず女を誘うときカラオケにいこうといってホテルを利用したが、カラオケだけ歌って帰ったことなど一回もない。笑

w

6. 【3573067】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:57

結局、みんなAO入試という制度に対して不信感をもっているということなのですよね?
    (まあ、確かに最終的には大学側の裁量で合否を決定できるのですから、何らかの作用が働くことはあり得るのでしょう。でも、それは必ずしも悪いことではなく、よいこともあると個人的には思いますが)
    だから、そんな怪しげな制度で受験するのは皇族としてよろしくないということですよね。
    であれば、AO入試に噛みつけばいいんだと思うけど。

AO入試が曖昧な制度であることを放置しながら、それを理由に皇族の節度・あり方とは何ぞやを語るのはちょっと無理筋ではないかと思います。

みなさんは、皇族はこれまでどおり慣習・慣例にのっとって生活すべきだとおっしゃいますが、果たして、そうなのでしょうか?
    若い皇族方がこれまでの皇族とは違った生き方を選択することで、若い国民が皇室に対して親しみを覚える機会につながるという考え方も出来るのではないでしょうか?
    それに、これまで通り、密やかに目立たぬように生きていかねばならないという考え方は、ある意味、皇国史観的な臭いを感じてしまいますし、皇室の存在を否定する方や皇室がなくなることはやむを得ないと考える方が、何故、皇族の在り方について言及するのかも不思議でなりません。
    それって、条件付きで皇族の存在・存続を認めるってことですかね?

どうしてそんなに皇族の生活が気になるのですか?
    実は皇室ファンで、皇族に対する叱咤激励であったりするのかも知れませんね。

そうであれば合点がいきます。

ff

7. 【3573083】 投稿者: 園遊会  (ID:PxXYogZPWNQ) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:12

信子さまが10年半ぶりにご出席されたとのこと。
    お元気になられているようで良かったです。

で、雅子さんよぉー。
    安定の欠席ってか!?
    先週は宮中晩餐会に娘の学園祭にとすごく元気そうだったのにねぇ。
    出たり出なかったり…の母親に登校したりしなかったり…の娘。
    皇族以前に人間としての教育がなってないね、この人たち。

8. 【3573112】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:mWTCL7MHolY) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:49

>結局、みんなAO入試という制度に対して不信感をもっているということなのですよね?
    (まあ、確かに最終的には大学側の裁量で合否を決定できるのですから、何らかの作用が働くことはあり得るのでしょう。でも、それは必ずしも悪いことではなく、よいこともあると個人的には思いますが)
    だから、そんな怪しげな制度で受験するのは皇族としてよろしくないということですよね。
    であれば、AO入試に噛みつけばいいんだと思うけど。

>AO入試が曖昧な制度であることを放置しながら、それを理由に皇族の節度・あり方とは何ぞやを語るのはちょっと無理筋ではないかと思います。

ハイハイ、これは典型的な話のすり替え。AOを「皇族」が受けるからおかしくなるって話なのに、AO自体が悪いんだ!と論点を無理やりズラしている。

他人の論点ズラしに敏感な割には自分では平気でやるんだな。必死さだけが伝わるが、もちろん無理スジ。笑

一般人がAO入試で選抜されても上記のような特権階級による不平等問題は一切ない。(学力云々の問題はある)

不平等ならAOなどとまやかしをやらないで特権入学したまえ。どうせ入るんでしょ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す