最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3668513】 投稿者: 自由  (ID:Y2gDHB5iJzE) 投稿日時:2015年 02月 15日 20:46

前レスで、サンデルの東日本大震災関連の討論番組で、

>番組で興味深かったのは、カトリーナのときに略奪が起きたのに、なぜ、東北で略奪が起きなかったのか・・早稲田の学生が、アメリカでは個人が自分や家族を守らなければならないが、日本では、いずれ共同体あるいは国が助けてくれるということを信じているからだ・・このような意見があった。

という場面があったことを紹介したが、
    あるサイトでその場面の発言内容を紹介していたので、ご参考まで。

【ご参考】

ここで、ゲストをはじめ、「家族を守るのは当然。別に特別なことではない」といった発言が日本人の間から出ました。
    それを受けて、日本の男子学生ユウタロウは、「今回暴動があまり起こらなかった理由として、皆さんは、『家族だったら守る』と言っていますけれども、日本は多民族国家ではないので、国全体として1つのファミリーだという気持ちが強いと思うのです。ですから、隣の人はもちろん家族じゃないかもしれないけれども、昔どこかでつながっていたかもしれない。そういった気持ちを皆が共有しているからこそ、“きっと隣の人も自分を助けてくれるはずだ”という期待のもと、自分も隣の人を助けるのだと思うんです。それが日本で暴動が起こらなかった理由の1つだと考えています」と述べました。

2. 【3668778】 投稿者: ひまわり  (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2015年 02月 16日 07:51

おはようございます。

朝食時、コペンハーゲン事件での表現の自由に関する集会について、「相手になんでも何を言ってもいい、というのは野蛮やろう」との話になりました。
    私もそう思います。そしてテロ行為も野蛮。自分の主張のためなら何をやってもいい、何を言ってもいい、という思い上がった行為だと思います、両方ともに野蛮だと思う。

震災時においての日本人の秩序と冷静さは色々と批評されていますが、
    なんだろ?
    日本人は他人を押しのけてまで、「自分が、家族が」とは言わない。
    「生き延びるために、自分の主張を守るために何でもやる」といったこともしない。

>日本は多民族国家ではないので、国全体として1つのファミリーだという気持ちが強いと思うのです。

それもあると思いますが、もっと色々とあるんだろうなあと考えます。「皇室」の存在を除いて、これこそが日本人の核という理由が思い浮かびません。
    上手く言えなくて申し訳ないです。

3. 【3669039】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2015年 02月 16日 11:51

相変わらず携帯重いですね。なんででしょ?

野蛮は言い過ぎかもしれないですね 温
    見苦しく見える人は日本にもいるし。他国の事をあんまりいえないかも 温

そういえば
    9、11の時、あの辺りはどうだったのでしょうか?
    秩序はあったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す