最終更新:

3426
Comment

【3515619】「女性宮家創設」へ

投稿者: ひまわり   (ID:F.NuWPIwbnA) 投稿日時:2014年 09月 09日 20:14

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3584159】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:aqJZyl4lfdo) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:12

    >波平さん、この話を何度かしているけど、これ本当なの?


    私が佳子さまの現役時代の受験歴について陛下に聞いたんだよ。佳子さまの祖父である陛下から聞いたんだから間違いないだろ。笑



    w

  2. 【3584160】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:aqJZyl4lfdo) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:16

    >私は、皇族が試験を受けることが一般国民の合否にどう影響するかという話をしているのですが。




    それについては既に二段に分けて書いた。既述。笑






    w

  3. 【3584243】 投稿者: 天皇陛下  (ID:Hle3fMAZO8Y) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:30

    佳子さま学習院大中退 ICUを検討「新たな学びの場を」

    宮内庁は11日、秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(19)が8月31日付で学習院大文学部(東京都豊島区)を中退されたと発表した。
    関係者によると、姉の眞子さま(22)が今春卒業した国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の受験を検討している。
    佳子さまは幼稚園から女子高等科まで学習院に通学。
    宮内庁によると、卒業後の進路を決める際「より多様な経験をし、新たな学びの場を持ちたい」と考え、学習院大以外の大学を受験したが、不合格だった。
    昨年4月、学習院大文学部に内部進学し、小学校の教員免許も取得できる新設の教育学科の授業を受けていたが、他大学で学びたいという希望は変わらず、両親の秋篠宮ご夫妻とも相談の上、中退してもう一度受験に挑戦することを決めたという。
    【日時】2014年9月12日 05:30
    【ソース】スポニチアネックス


    週刊誌ではなくスポーツ紙ネタ。
    ググれば簡単に出てくる。
    進路を決める際に学習院以外を受験とあるがどこを受けたのかは分からない。
    宮内庁が学習院中退しICUの受験を検討と事前にいっているので大学にも圧力が掛かったに違いない。
    まさに特権入学である。

  4. 【3584246】 投稿者: 不知不能の悪霊  (ID:zVvgTDnNbyk) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:35

    ↑朕は反日活動家悪霊である。
    日本を歪め貶めることに命を蚊ける
    貂蟬屁ぃ蚊である

  5. 【3584601】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:OSsT2BYEiJ.) 投稿日時:2014年 11月 18日 09:31

    >週刊誌ではなくスポーツ紙ネタ。


    私の愛するスポーツ紙であれば信頼できる。笑





    w

  6. 【3584653】 投稿者: いつものこと  (ID:uXUX3ezzKlA) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:15

    ヨコですが。

    >専門かどうかは知らないけれど、AO入試対策塾ってあるみたいですね。

    専門のところがいくつかあります。特に、慶應のAO専門塾は合格者の大半がそこに通っていると聞いてます。

    >それに、その塾で買えるのは、本当の個性や適性ではなく、受験対策のための「個性」や「適性」ですよね?
    生まれ育った中で自然に身に付いた個性や適性、自らの努力によって身に付いた適性で受けるのが本来のAO入試だと思いますが、まあ、そこは大学側がその子の個性や適性が本物であるかをきちんと見極められるかの問題ですね。

    というか、AO入試が個性や適性を評価するというのが単なるお題目であると皆気づいてるんじゃないですかね。志望動機・小論文書かせて、1回面接して個性や適性がわかると本当に信じている人はいないでしょう。

    僕はAO入試というのは、本来は個性・適性を見るつもりで始めたけど、現実には、学科はできなくても書面・口頭での表現力・技能がある学生を採る制度、というだけのことになっちゃったということと思ってます。技能だったら対策塾ができてしまうのもわかる、というところです。なにしろ就活ですら塾行っちゃう時代ですから。

    個性や適性を評価するなら、せめてアメリカのAPのように、高校生に大学の授業を取らせて1年間授業での発言を見るとかしないと無理なんじゃないかな、と(アメリカのやり方が理想的なわけでもなんでもないですが)。

    >財力のある家庭に育った子供ほど良い大学に入学するのに有利。
    これには反論できませんよね?先生。

    この点だけはちょっと違うかなと思いました。確かにじゃんじゃんおカネを使える大金持ちと、生活が苦しく参考書も買えないような家では差がつくでしょうが、特に中間層では財力と大学入学有利の相関はそれほど明らかでない、と思います。


    佳子さんのことですが、考えてみるとまあ出来レースだったんでしょうね(彗星さんのおっしゃる皇室枠)。大学側の態勢も考えると、事前に受け入れ可否の打診をして可となって始めて受けるのでしょうし(現役のとき落ちたのは大学の受け入れ態勢の問題だったと言われているようです)、その上で落とすことはないでしょう。これはAO入試の問題点とは別の問題だと思います。

  7. 【3584683】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nykDepIPnMc) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:37

    >というか、AO入試が個性や適性を評価するというのが単なるお題目であると皆気づいてるんじゃないですかね。志望動機・小論文書かせて、1回面接して個性や適性がわかると本当に信じている人はいないでしょう。



    当然。笑



    >僕はAO入試というのは、本来は個性・適性を見るつもりで始めたけど、現実には、学科はできなくても書面・口頭での表現力・技能がある学生を採る制度、というだけのことになっちゃったということと思ってます。技能だったら対策塾ができてしまうのもわかる、というところです。なにしろ就活ですら塾行っちゃう時代ですから。



    誰でもわかるよねぇ。笑





    w

  8. 【3584851】 投稿者: ふふ・・・  (ID:cAwJxRiYvP.) 投稿日時:2014年 11月 18日 13:26

    いつものことさん

    ありがとうごさいます。

    なるほど。
    確かに、現役時に他大学の受験はなさっているようですね。
    失礼しました。

    ただ、いつものことさんのおっしゃるように
    >現役のとき落ちたのは大学の受け入れ態勢の問題だったと言われているようです
    だとすれば、それを一般の受験生と同じ「不合格」と報じてしまうのはどうなのかと思いますね。
    そもそも、試験を受ける局面に至っていたのかも分らないということなのでしょうし。


    >事前に受け入れ可否の打診をして可となって始めて受けるのでしょうし(いつものことさん)

    まあ、現役時の話が本当であるとすればこれは当然事前に確認されることでしょう。
    ですが、この事前確認があって、大学側が態勢に問題はないと返答したとしても、それがすなわち佳子さま合格に結び付くという話でもないと思います(結びつけたい気持ちは理解できますが)。
    それに、ICUが佳子さまのために新たな施設をつくるなどの受け入れ態勢を整えたかも分らないのですよね?
    実際、眞子さまを受け入れているという実績もある訳ですし。

    ということで、であるのなら尚更、一般の受験生の合否とは関係ない話ですね。
    皇族の受け入れ態勢が整ってる学習院に通うことが良いのであれば、同じく、皇族の受け入れ態勢が整ってるICUに通うことに何の問題があるのでしょう?
    私には全く節度に欠ける行いだとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す