最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3619229】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:49

>証拠もなく、軽率に「犯人」断定をしていない点にも(研究者の常識であるが)、評価できるものがある。
    > 始めから外部識者での本委員会であったなら、ここまでこじれてしまうこともなかったのかもしれない。

たしかに、そうですね。もちろん、捏造は科学者にとって致命的な犯罪だけど、ここまで世間が大騒ぎするのも、すごく変。
    しかも、私も含めて、ど素人が狂喜してバッシング、・・・。

だれかが、一般の無知な主婦に、これだけ揶揄させることをした小保方さんがおかしいとかなんとか言って変な妄想エロ書きまくってたけど、

違うよね。

その人の言い分じゃ、小学生が、「私にイジメをさせる、おまえ(イジメ被害者)が悪い」というのと同じ。変なへ理屈だよ。
    こういう人こそ、「嫉妬心」がメラメラ燃えてるのかな、と思う。

2. 【3619235】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:55

ちょっと訂正
    ×私も含めて、ど素人が狂喜してバッシング、・・・。
    〇ど素人が狂喜してバッシング  (私もど素人ですが)

小保方さんが感謝さん

私もね、文科省って、ちょっとおかしいと思ってた。
    大臣の発言とか、見ているとね。変でしたよね。
    でも詐欺グループの一員まではどうかな?
    理研の口車にのって、研究費を大盤振る舞いしてしまった、だから、信じたい、せめて、瑕疵はないことにしたい、という
    感じだと思っていました。

奥入瀬さん 私、実は、あなたを想定して「嫉妬」という言葉を使ったんじゃないのです。大変、失礼しました。

科学や研究の世界には全く関心ないくせに、学問の世界についても何も知らないくせに、性的な厭らしい猥褻なウワサや妄想を
    信じ込んでいるのか、信じたいのかしらないけど、
    嬉々として 誹謗中傷、を書いて楽しんでいる人たちのこと。 

小保方さんに感謝さんが言うように、
    こういう人たちを煽ったメディアも悪いんだろうけど

3. 【3619239】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nPmH.cuR7DQ) 投稿日時:2014年 12月 26日 22:01

だから小保方君だけ血祭りに挙げるのはどうかと思うね。

彼女は理研男性の従順なペットとして雇われて、忠誠を尽くしたわけだし。みんなグルなわけだろう?

彼女は言われた通りにやったわけだよ。スタップ細胞はあることになってんだから、「あります」と。笑

金だって払わなきゃ。雇ってるんだからさ。笑

誰だって従順な小保方君がかわいいさ。誰も科学者なんて思ってるわけないじゃん。博士?どうでもよいこっちゃ。笑

w

4. 【3619243】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nPmH.cuR7DQ) 投稿日時:2014年 12月 26日 22:04

しかし、小保方君の学位上の法的地位はと問われれば

「博士」

である。笑

w

5. 【3619245】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 26日 22:07

しかし、中学時代の読書感想文もコピーだった事考えても、
    捏造癖はあったと思いますがね。

米語ではabout=いい加減 の意味じゃないんだよ
    誰かが間違えたのが、そのまま日本に浸透したらしい、
    サラリーマンみたいな日本英語かな。
    日本から外に出た事の無い、旧彗星には言っても解らないだろうけどね

英語のレベルが違うのを失念していたよ

失敬

w

6. 【3619248】 投稿者: 小保方さんに感謝  (ID:m1zMHlYvBkw) 投稿日時:2014年 12月 26日 22:12

ゆずさん

STAP細胞が発表されるとすぐに下村大臣は
    理研を国立研究開発法人(年棒一億の研究者を世界から
    招へいできるようにする云々という鳴り物入りの…)に
    認定すると発表していますよ。

ようは年度末までに安倍政権が発表したかったんです
    よ。だからマスコミの根回しも文科省の官僚がしてい
    て、ピンクの部屋だの、割烹着だの演出部分まで大々
    的に取り上げられ万人の知るところとなった。
    当然理研はフェイクな研究であることは自覚しての
    発表ですから、文科省の官僚は聞かされてはいる
    はずです。

特区とか女性の活躍だとか、安倍政権の政治のや
    り方(風呂敷だけ広げて中身はない)そのものじ
    ゃないですか。

7. 【3619250】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nPmH.cuR7DQ) 投稿日時:2014年 12月 26日 22:15

>日本から外に出た事の無い、旧彗星には言っても解らないだろうけどね

アバウトが英語圏において、日本的な使われ方をしないのは知ってるよ。

キミはね、適用を間違ったのだよ。笑

旧彗星は戦士だ。私が見逃すわけないだろ。笑笑

w

8. 【3619256】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 26日 22:21

小保方さんに感謝さん

すごい。なるほど。年度末ですかぁ。

>STAP細胞が発表されるとすぐに下村大臣は
    >理研を国立研究開発法人(年棒一億の研究者を世界から
    >招へいできるようにする云々という鳴り物入りの…)に
    >認定すると発表していますよ。

これじゃあ、ドクターXみたい。まるでドラマですね。

>特区とか女性の活躍だとか、安倍政権の政治のや
    り方(風呂敷だけ広げて中身はない)そのものじ
    ゃないですか。

おっしゃる通り。アベさんの戦略そのものですねえ。
    これじゃあ、犯人は、真の犯人は、わからないままになる可能性もあるかも。

それを割烹着だ、ピンクの壁だと、狂喜乱舞して個人をバッシングして、まるで裁判官にでもなったつもりか、
    「私の言ったとおりジャン」だとさ。

愚かな、一部の「一介の主婦」が週刊誌見てエロ騒ぎ。

あぁ、恥ずかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す