最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3949225】 投稿者: 源氏川  (ID:jlTHqg6q/qw) 投稿日時:2016年 01月 05日 22:44

>継体天皇は律令以降の解釈では「皇族」から外れるのではないだろうか。

- じゃからわざわざ”継体”とおくりなを与え、正当性を強調しとるそうじゃ。
    普通。付けんよなそんな諡号。
     森鴎外の帝謚考に詳しく出てるらしい。

2. 【3949257】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 05日 23:07

冷静にかんがえるとさん、丁寧に解説していただき、ありがとうございます。
    遠い片田舎まで探しにいって、50ぐらいのおじさん(すみません)を連れてきたイメージが強くて、
    やんごとなき皇族のイメージが全くなかったので。

この時代の話って権力闘争と女性の話が多く、実に人間らしくていいと思うんですが、
    感心するのはかまどの煙のエピソードぐらいで、
    本当に正統性の主張のために編纂されたの???と感じてしまいます。
    振る舞いで尊敬してたら、がっかりしちゃう代物だよねと。
    これで十分だったならば、昔の人はおおらかというか、
    何をもって不可侵と感じていたのか、不思議です。

3. 【3949523】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 06日 07:58

おはようございます。

軸とまでは言いすぎました、申し訳ございません。
    男系固持のため民間の方の人生を駒のように扱うことに、皇室のへの思いが見えないという意味でした。

>話がずれてしまうかも知れませんが、以前にも言いましたが、私は、仮に現在の皇后陛下(美智子さま)が天皇に即位されるとしたら、それは、純粋に嬉しく受け入れられると思います。
    やはり、「らしさ」は、「血」ばかりではないと、私は思うんですよね。
    あくまで「私は」ですが。
    (ふふ・・・様)

バームクーヘン様が仰ることはここですよね?
    私は「血」という皇統と継承者の重みを考えると民間出身の美智子様が天皇になる事は反対です。しかしお気持ちはすごく分かるんです。
    なんども申し上げますが、私にとっての皇室は今上陛下と今の皇族方なのです。
    私が小さいころから見てきた皇室の光景が皇統なのです。
    ですから、旧宮家の方が皇室に入り何十年も見つめているとそのような気持ちも出てくるのかもしれません、そんな気持ちがあること、それは否定しません。

しかし、養子や結婚でいきなり明日から、昨日まで民間人であったかたが天皇になる可能性がある継承権付与のやり方は、それこそが今の皇室を破壊するものになると私は思います。

もこもこ様、その元教授についてはいやらしい言い方をなさいますね、その方の思想やお考えは存じません、皇統の考えの相違からであればとっくに動いていらっしゃるでしょうし、そもそも竹田氏の職をお世話なさる事もなかったのではありませんか?あなたは宮内庁についても匂わせた事をおっしゃっておられました。
    竹田氏が皇太子様や雅子様の事を擁護してくださることは存じてますし、憲法のおはなしなど、皇統以外ではお話に賛同する事も多いです。
    「憲法についてもっと勉強してほしかった、タレントになってしまった」との元教授のお話はご本心であれば最もなことだと思いますよ。

4. 【3949539】 投稿者: ふふ・・・  (ID:UY9jiCZEhqM) 投稿日時:2016年 01月 06日 08:53

旧皇族の男系男子がもつ使命感は民間人の男子のそれよりも強い。
    そう言っていらしたと思ったのですが、それは、勘違いだったのでしょうか。
    私はそのように受け取っていたので、そんなことはないんじゃない?と言ったまでなのですが。
    にもかかわらず、結局、使命感は使命を帯びてからとか、皇族復帰を辞退されるのではないかとかって。
    「神武の血を継ぐ男系男子の使命感」はどこに行っちゃったんでしょう?

こう書くと、また曲解されそうですが、
    竹田某に比べたら、黒田慶樹さんの方が、よほど使命感を感じますけどね。
    ああいう方(黒田さんご本人のことではないですよ)に、内親王の婿として皇室に入っていただけるのであれば、最終的には美智子様のように国民に受け入れられるのではないかと思いますけど。
    民間(平民?)の男子が皇室に入ったら皇室が乗っ取られるかのようなお話もされていましたが、それは、あまりな偏見であるようにも思います。
    民間の男子であっても、使命を帯びれば使命感が湧くのではないでしょうか。

それと、染色体云々の話は、男系男子に固執する方たちから出ている話なのですから、実際に血がつながっているかは関係ないというのであれば、それは、染色体の話がお好きな方たちに言っていただきたいですね。
    それで、結局、実際の血のつながりは関係ないし、使命感だってあるのかないのかわからないというのであでば、旧皇族の復帰って何のために必要なのでしょう?

まったくわかりません。

5. 【3949542】 投稿者: ふふ・・・  (ID:UY9jiCZEhqM) 投稿日時:2016年 01月 06日 08:57

>やはり、「らしさ」は、「血」ばかりではないと、私は思うんですよね。

私が言いたかったのはここですよ。
    美智子様を天皇に!などとは言ってませんから安心してください。
    実際の血のつながりは関係ないと自由さんだって言ってるじゃないですか。

ひまわりさん
    いつもありがとうございますm(__)m

6. 【3949546】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hJ7FDH6yvWY) 投稿日時:2016年 01月 06日 09:03

女性宮家は、女性力士が誕生するくらい滑稽ではないかとおもうがな。

あったらあったで慣れるかもしれんが。笑

w

7. 【3949553】 投稿者: ふふ・・・  (ID:UY9jiCZEhqM) 投稿日時:2016年 01月 06日 09:15

人の話を否定することなくご自分の考えをお話していただく分には一向にかまわないのですが、人の話を否定しながら、自分は軸を持たないその場しのぎのぶれぶれの話を繰り返すばかり。
    そんな人は相手にできないって話ですよ。

だって、ふふさんが、、、
    だって、ふふさんが、、、
    って、そんなん知らんがな! (^_-)

8. 【3949709】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:h18xEfYFpPU) 投稿日時:2016年 01月 06日 12:41

>ああいう方(黒田さんご本人のことではないですよ)に、内親王の婿として皇室に入っていただけるのであれば、最終的には美智子様のように国民に受け入れられるのではないかと思いますけど。

仮にアイコが女性宮家つくって李王家の子孫と結婚した場合、
    アイコが天皇とすればアイコの旦那の地位はどうなるのか?
    李氏朝鮮の血を引く旦那は朝鮮陛下として
    天皇陛下アイコとは区別すべきであろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す