最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3948826】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 01月 05日 15:40

ひまわりさん、こんにちは。

ごめんなさい。ひまわりさんの気持ちに対しては、本当に恥ずかしく思うのです。皇室への想いに違いがありますので。

竹田氏が天皇になるくらいなら、徳のある血の繋がりのない民間人が天皇になるほうが良い。これを、是とお考えですか?ふふ・・・さんと私の意見の相違の根底は、ここではないでしょうか?血の繋がりがあれば、天皇になる資格はある。私の出発点は、ここです。

前科についてですが、ケースは違いますけれども、ノルウェーの王太子妃の例もあり、それ一点で評価すべきことなのかどうか?と思います。

軸がないと思われる点の答えになっていますか?
    男系については、子どもに急かされない夜に。でも、大した意見は書けません。その自覚はあります。ただ、訴えたいことを拙いながらも書くだけです。

2. 【3948907】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 01月 05日 17:07

バームクーヘン様

>竹田氏が天皇になるくらいなら、徳のある血の繋がりのない民間人が天皇になるほうが良い。これを、是とお考えですか
    (バームクーヘン様)

ふふ・・・様も私もそんな事は言っていません。

>どんな人であっても、血さえつながってさえすれば天皇になるべく資格を有しているとお考えだということであれば、何をかいわんやですね。
    そもそも、本当に血を継いでいるかなど、誰にも分らないのですが。 (ふふ・・様)

今一度、このふふ・・・様のレスをよくお読み下さい。

>血の繋がりがあれば、天皇になる資格はある。私の出発点は、ここです。 (バームクーヘン様)

先程も書きましたが、その資格は誰がどうやって決めるのです?そもそも国民が選ぶ継承者人選の資格など、そんなものがあって良いはずはないと思います。

>訴えたいことを拙いながらも書くだけです。

はい、お待ちしています。
    ただ、今晩か明日はロマンスレに書き込みたいのでお返事はおそくなりますが。

3. 【3948982】 投稿者: 自由  (ID:SzTQy5qvFiw) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:35

>美智子様のご婚約時に反対派が大問題にしたんです。
    「民間出身の皇后は前例がない、伝統が破壊する」と。
    今と同じ前例がなかったんです。

これは勘違いで、

正確には、民間出身の皇后ではなく、「平民」出身の皇后と批判されたわけで、
    天皇家とは血縁関係の無い貴種出身の皇后は何度か前例がある。

つまり、男系天皇という血のルールとは異なる。

4. 【3948985】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:37

ひまわりさん

ふふ・・・さんは、美智子皇后様が天皇になるのは是、と発言されていたはずですが、その点には触れずに、「血の繋がりさえあれば良いのか?」と私の発言を極限に限定することばかりに走られますね。彼女の思想の軸は「人物評価」ではないですか?そのあたり、ひまわりさんはどうお考えになられるのかなあ、と思います。

すみません、私は、ふふ・・・さんとは男系女系の議論にまで行かないレベルのお話をしているつもりでしたし、彼女の私への批判も、それではないでしょうか。男系支持であれ、女系支持であれ、天皇の存在を「妄」信できるものが必要と考えています(既出のつもりでしたが、伝わりませんでしたか?)。本当に血が繋がっているかどうかを検討し始めたら、女系すらも否定されてくることにはならないのでしょうか?私は、人々が「そうと信じることができる」ことが大切なのではないかと、思います。

歴史ロマンスレ、大切になさってください。もちろん、私へのお返事を急がれる必要はないですし、私は明日からしばらく書き込みが出来ないので、それもあって急いで書きすぎた感もあります。男系支持の理由は、書き込みができるようになってから、ゆっくりお相手していただけますか?間違いを指摘していただきたいし、違いも理解していただけたら嬉しいし。

今日はありがとうございました。

5. 【3949005】 投稿者: 自由  (ID:SzTQy5qvFiw) 投稿日時:2016年 01月 05日 19:02

>男系支持であれ、女系支持であれ、天皇の存在を「妄」信できるものが必要と考えています(既出のつもりでしたが、伝わりませんでしたか?)。本当に血が繋がっているかどうかを検討し始めたら、女系すらも否定されてくることにはならないのでしょうか?私は、人々が「そうと信じることができる」ことが大切なのではないかと、思います。

そうそう。

皇位につくのはこの人は良いけど、この人はダメと国民が選別し出したら天皇制は崩壊するしかない。

男系天皇の伝統をあるがまま受け入れる・・それしかないと考える。

女系天皇は前例が無いが旧宮家の皇籍復帰は前例があり、それもひとつの考え方だと思われる。

6. 【3949011】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:h18xEfYFpPU) 投稿日時:2016年 01月 05日 19:09

>先程も書きましたが、その資格は誰がどうやって決めるのです?そもそも国民が選ぶ継承者人選の資格など、そんなものがあって良いはずはないと思います。

先程も述べた通り、
    現行天皇制では前科がいくらあっても決められた順に従って次期天皇が決まるだけ。
    たとえオウム麻原死刑囚のような人物であっても血の繋がりがあれば天皇陛下である。
    国民が天皇陛下と思えばそれは天皇陛下。
    内閣による持ち上げ、ネットの書き込みを脅迫と決めつけて取り締まる警察による国家権力(利運さんの佳子君に対する脅迫など)、メディアで天皇陛下に敬語で報道などすることによって国民に無理やり天皇を崇めさせるのである。
    天皇制は、日本国民の民度の低さの象徴である。

7. 【3949022】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 05日 19:22

こんばんは。

バームクーヘン様、
    了解いたしました、お時間があるときにでも、私の不在中でも構いませんから男系支持の理由をお聞かせください。よろしくお願いします。

自由様
    >正確には、民間出身の皇后ではなく、「平民」出身の皇后と批判されたわけで、天皇家とは血縁関係の無い貴種出身の皇后は何度か前例がある。

そうでした、最近民間人の言葉をよく使うので間違えました、そうです「平民」でした。
    しかし、ごまかさないで下さい。皇族・豪族、特に身分が低かろうと貴族は平民ではありません。平民出身の皇后は前例はなかったのです。

>皇位につくのはこの人は良いけど、この人はダメと国民が選別し出したら天皇制は崩壊するしかない。 (自由様)

何言ってるんですか!男系を固持するために旧宮家の男子から選別すると、あなたが言ってるんじゃないですか。
    旧宮家男系男子子孫の男性の中からどなたをどのように選別するんですか?と聞いてるのです。バームクーヘン様にも、男系派の方々にも。

そして、臣籍降下した皇族が皇籍を取得するのも、60年近くもたった「前例」はありません。

8. 【3949023】 投稿者: なるほど。  (ID:dgQGFcZqVJE) 投稿日時:2016年 01月 05日 19:24

;臣籍降下した皇族が皇籍を取得するのも、60年近くもたった「前例」はありません。 :

継体天皇の例があります。もっとも、これはただの王朝交代とも言われていますが。(=‘x‘=)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す