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【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

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  1. 【3940853】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:41

    説明を求められフリーズしてる爺さんの横で、

    ポチ犬が吠えている。


  2. 【3940860】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:54

    >投稿者: 二俣川(ID:4shIUeWq1KY)
    投稿日時: 15年 12月 26日 16:14
    根拠なき落書きに反論する意思はなし。
    私の展望実現に、有象無象を相手にする暇はない。
    年末年始の大学は静か。
    思い切り本に目を通すことができる。
    「自らの道を歩め。他人には好きに語らせよ」(カール・マルクス)



    ↓ こんな事を書いていたが必死に抵抗 笑



    >投稿者: 二俣川(ID:FdDMWynQZtA)
    投稿日時: 15年 12月 27日 07:49
    >>遺伝子的には既に勝負ありというべきではないか
    一つの要素だけですべてが決してしまうほど、学問の世界は単純ではない。それらを時間をかけて検証し、さらに諸要素を総合的に検討して始めて認知される。
    しかも、おそらく当該「学説」そのものにも異論があることも容易に想像できる。
    研究の現場に縁遠い素人衆の戯言。
    それほど単純なら、とうに教科書の説明も改められているはず。
    実際に、「神の手」氏の画期的「発見」の際には、即座に見解が改められた。
    もっとも、後にそれが虚偽だと判明、再度訂正された。

    >投稿者: 二俣川(ID:FdDMWynQZtA)
    投稿日時: 15年 12月 27日 07:51
    >>まったくもって、二俣川の教養は薄っぺらい。
    クマ男(自由)如きに言われる筋合いはない。
    どこが「薄っぺらい」のか、明確な根拠を示して具体的に指摘してみろ





    この爺さんの教養は、

    教科書の貼りつけのみの薄っぺらい教養。


    爆笑

  3. 【3940861】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:1DesB9gqus6) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:55

    白村江の戦い→飛鳥浄御原令、日本へ
    元寇→建武の新政
    黒船来航→明治維新

    というように海外勢力による日本としての危機が訪れるたびに
    天皇中心とするような動きがあるようですがやはり関係してい
    るのでしょうかね。

  4. 【3940862】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:55

    クマ男(自由)へ。

    教職課程を受けたものであれば、
    わが国の教科書検定システムを理解しているはず。
    キミは知らないのだな。

    『旭川学力テスト事件最高裁判決』によるまでもなく、
    義務教育の目的達成における教科書の役割は重要だ。
    ゆえに、文科省検定官は珍説・奇説の類は排除、
    あくまで通説的見解に則した説明であるか否かの視点から精査する。
    したがって、検定済教科書であれば、内容的には妥当なものであると考えられる。
    私も本件につき、「朝鮮半島南部から稲作が伝来された」との教科書上での解説を信頼する。

    なお付言するに、私に日本古代史に関する知見や関心はない(既述)。
    ゆえに、素人でありながらも、聞きかじりの「知識」でもって、
    斯界の権威の研究成果を全否定するキミたちのごとき蛮勇や厚かましさは私には存しない。

    学会(専門研究者間)では、通説を批判する側がまずその論拠を自ら示すことが常識である。
    それほど、長年に亘る専門家らによる研究成果の到達点=通説の重みは大きい。

  5. 【3940865】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:58

    二俣川

    そんなことは聞いていない 笑

    朝鮮半島ルートについて根拠を示して具体的に説明したまえ。

    ここでは議論をしてるわけで、

    お前の考えるような

    教科書に載ってる、載っていないゴッコ

    ではない。

  6. 【3940871】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2015年 12月 27日 09:01

    クマ男(自由)へ。
    しっかり、読め。

    (再掲)

    教職課程を受けたものであれば、
    わが国の教科書検定システムを理解しているはず。
    キミは知らないのだな。

    『旭川学力テスト事件最高裁判決』によるまでもなく、
    義務教育の目的達成における教科書の役割は重要だ。
    ゆえに、文科省検定官は珍説・奇説の類は排除、
    あくまで通説的見解に則した説明であるか否かの視点から精査する。
    したがって、検定済教科書であれば、内容的には妥当なものであると考えられる。
    私も本件につき、「朝鮮半島南部から稲作が伝来された」との教科書上での解説を信頼する。

    なお付言するに、私に日本古代史に関する知見や関心はない(既述)。
    ゆえに、素人でありながらも、聞きかじりの「知識」でもって、
    斯界の権威の研究成果を全否定するキミたちのごとき蛮勇や厚かましさは私には存しない。

    学会(専門研究者間)では、通説を批判する側がまずその論拠を自ら示すことが常識である。
    それほど、長年に亘る専門家らによる研究成果の到達点=通説の重みは大きい。

  7. 【3940872】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 09:02

    二俣川

    >ゆえに、素人でありながらも、聞きかじりの「知識」でもって、 斯界の権威の研究成果を全否定するキミたちのごとき蛮勇や厚かましさは私には存しない。



    というか、

    その斯界の権威の研究成果とやらを

    一度でも読んだのか?

    それをお前に問うているのである。


    ほらほら、説明してみろ。


  8. 【3940875】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2015年 12月 27日 09:04

    二俣川

    お前、一度も読んでないんじゃないか?

    ほらほら、お手並みを拝見。


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