最終更新:

5518
Comment

【3871615】歴史はロマン

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:59

古代史の理解を広めていきたいと思います。
仮説であってもその刺激感がたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4021814】 投稿者: ヤタロー  (ID:CTb2civ7ctE) 投稿日時:2016年 03月 02日 20:29

    日本国の神話よれば
    天照大御神は女性、初めて下界に遣わされた
    伊邪那岐尊、伊邪那美命は男女ペア、太古の世界から男女同権
    神話の世界でも男尊女卑はない。
    さすが大和民族である。

    かの国の神話によれば
    白頭山に初めて遣わされた桓雄、トラ男と熊女の夫婦を見つけ
    トラ男を追い出し、熊女に産ませた子供が檀君王権である。
    建国の祖が熊から生まれた国など他にはないであろう。
    女性を熊に例える神話がまさにかの国の現代の男尊女卑に繋がっている。

  2. 【4021851】 投稿者: ヤタロー  (ID:CTb2civ7ctE) 投稿日時:2016年 03月 02日 20:53

    ひまわりさん

    元気そうで何よりです。熱田神宮の草薙の剣は三種の神器の一つであるが
    元をたどれば、熱田神宮宮司尾張氏の祖、饒速日命が保有していた可能性あり。
    饒速日命の子、うましまでの命(物部氏祖)が神武天皇の前で
    十種神宝(刀、鏡、勾玉)を使い祈ったこれが鎮魂祭の始まり、
    そして、十種神宝を献上した。
    十種神宝のうち、三種が天皇家の三種の神器になったとの推論である。

    鎮魂祭は、現代でも物部系三神社、物部神社、石上神宮、弥彦神社と皇室で
    行われている。熱田神宮宮司尾張氏は、弥彦神社祭神 天香山命の子孫。
    饒速日命の子がうましまでの命と天香山命の二人である。

    つまり、饒速日命の子孫尾張氏が、熱田神宮で管理するのは当然という事になる。饒速日命と息子達の、越、出雲平定が、日本武尊の話に置き換えられたと思われてならない。日本書紀によって抹殺され、置き換えられた事になる。
    いつの時代も歴史編纂は非常に重要な事になる。
    歴史編纂では、抹殺したが、神社伝承、祭りまでは抹殺できなかった。
    頭は抑えたが、尻尾までは抑えきれなかった事になる。
    尻尾をたどるのも、楽しいもの、まさに歴史はロマンである。

  3. 【4022087】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 03日 00:55

    北朝鮮にそっくりだ。
    韓国も似たようなもの。
    官製神話はどこでも同じ。
    作り物ゆえ、底が浅い。

    大学院での共通理解
    「アジアは駄目だなあ」

  4. 【4022093】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 03日 01:11

    他の大学の図書館に立ち寄った。
    社会科学系の文献しか関心ないが、「神話」に関わる本をどの程度所蔵しているものであろうか。
    最高学府ゆえ、保存すべき必要性なし、か(冗談)。

    本とは不思議なもので、東大や早慶に所蔵なきものが、思わぬ大学に存在していたりする。
    それを発見した驚きと、実際に手にできた喜び。
    このまま自分だけの所有物にしてしまいたいとの衝動に駆られる。

  5. 【4022095】 投稿者: 二俣川  (ID:FdDMWynQZtA) 投稿日時:2016年 03月 03日 01:14

    『歴史は一日として制止するものではない。』
    ゆえに、戦わない労働者、戦いえない労働者はいつまでも搾取され、収奪され、生活や命すら危ぶまれる楔から一生涯逃れることはできないのである※①。

    わが日本国憲法は、14条で法の下の平等を定め、19条で思想・良心の自由も定めている。
    また23条で学問の自由(大学の自治)を保障した。
    さらに、21条で表現の自由を保障している。
    蓋し、自由で民主的な社会にそれが不可欠なものであるからだ。

    周知のように、民主主義国ではすべての思想につき相対的価値を認めている。したがって、われわれは自己の信念・良心に従い、それをネットでの書き込みを含む言論活動やデモ行進、出版等の形での表現活動が許容されている(原則。但し、「公共の福祉」に反しない限り)。

    ゆえに、資本制社会を前提にするわが憲法も、思想良心・表現等の自由の当然の表れとして、
    資本主義の弊害・矛盾の根本的解決を志向する共産主義思想もまた容認するものである。
    いわゆる、「憎むべき思想のための自由」だ。

    このことは、労働現場においても何ら変わるものではない。ゆえに、憲法は28条でとくに労働基本権を保障し、その具体化のため労働組合法で「団結」と「ストライキ」を保障したものである。
    この二つの武器こそ、世界の労働者階級が文字通り血と汗と涙でもって獲得してきた尊い財産だ。

    しかるに、国家独占資本主義段階にある現代の日本はどうか。
    未曽有の経済危機に苦しむ財界等の独占資本家らは、その利益代弁者たるアベ政権を通じ、
    連携のもと国家権力=法を通じて、この危機乗切りに大わらわだ。
    たとえば、昨年9月の「派遣法」改悪、過労死促進・タダで残業させ放題の「労基法」一部改悪、突然の不当解雇さえ容認する「金銭解雇制度」の導入など。むろん、逆進性高い大衆課税である「消費税」増税や国民の財産である「年金資金」の不当な流用と大失敗による費消なども指摘できる。

    実際に、今日の参院予算委質疑でも、アベは従来からの改憲志向を隠そうともせず、
    他方「三党合意」で約束したはずの子育て支援実施については口を濁している。
    どうやら、夏の参院選挙を意識して、建設需要の喚起にカネを回したいとの本音をみた。
    その狙いは、当然ながらkickbackとしての自公両党に対する政治献金への期待である※②。

    今後もアベ政権による現在の『連合』執行部を牛耳る大企業と結託した旧同盟系労組(御用組合)出身者らを通じた労働戦線分断工作が活発化しよう。
    当然ながら、各企業内でも使用者と結託し、その走狗と化した御用組合ダラ幹一味による職場支配、良心的労働者への迫害・締め出しの活発化が懸念される。

    だが、歴史は流れるべき方向に流れていく。
    すでに広範な国民各層からアベ政権の打倒の声は澎湃として起こっている。
    こうした中で日本国民の意識は覚醒し、この国も変革されていくことであろう。
    『歴史は一日として制止するものではない。』 限り。

                                                ※①資本制社会においては、その構成基盤は階級的経済社会との下部構造にある。しかしながら、「自由」「平等」「労使対等」とのお題目による等質社会と観念された市民法は、その「実在しない」等質社会を基盤としたがゆえに、有産者=資本家にとっては有利であっても、無産者=労働者にとり労働の成果・価値を搾取され、収奪を合法化する法的イデオロギーに過ぎないものである(『自由で公平な個人同士が合意した(労働)契約』との仮装によって)。

    ※②利権大きい「国土交通大臣」職は、アベ政権下では公明党の指定席化している。

  6. 【4022119】 投稿者: 自由  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 03月 03日 04:43

    >投稿者: 二俣川(ID:FdDMWynQZtA)
    投稿日時: 16年 03月 03日 00:55
    北朝鮮にそっくりだ。
    韓国も似たようなもの。
    官製神話はどこでも同じ。
    作り物ゆえ、底が浅い。
    大学院での共通理解
    「アジアは駄目だなあ」




    本当に無学無教養で呆れる。
    そのクセ、マルクス教には夢中になる、

    三流私立大学コリョ大卒は全然ダメ。

  7. 【4022123】 投稿者: 女性  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 03月 03日 05:19

    >大学院での共通理解
    「アジアは駄目だなあ」

    ここがまさに、

    西欧かぶれと呆れるところで、レヴィ=ストロースがサルトルの西欧中心主義の思い上がりを指弾したことでもある。二俣川には、西欧が生んだ「近代」対する疑問がまったく欠落している。

    本当に大学卒なのか?笑

    「近代」の完成者はヘーゲルだけども、マルクスはそれをベースに裏側からものをみているに過ぎず、所詮は近代に囚われているのであってマルクスの言う歴史法則など形而上学に他ならない。

    近代の挫折、歴史に必然はないというのが、ポストモダンの共通理解ではないか。

  8. 【4022124】 投稿者: 自由  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 03月 03日 05:21

    あ、HNを誤変換。

    失礼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す