【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3845372】 投稿者: 卑怯者  (ID:uPbwLDi1YWc) 投稿日時:2015年 09月 10日 17:10

    あっ、ID変わっちゃった・・・
    いちおう・・・もと『もも』と言います。m(_ _)m

  2. 【3845465】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:14

    >まず、あなたが顔をさらしてみればいい。

    もちろんだ。
    会えば、自由の言い分は根拠を失う。
    ついでにな、アンタにもぜひお目にかかりたいと考えている。

    これまで、筋ものや右翼の親分らと面談してきたが、
    いずれも会うと印象と違ったと言われる。

    ぜひ、ご尊顔を拝したいものだ。

  3. 【3845499】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:56

    ふふ・・・さん
    こんばんは。
    .
    >もこもこさんのレスって、
    > 「・・・じゃないでしょうか」
    >が多いですよね。

    あまり意識したことはないですが、人の心情など断定できないことはこうなりますね。

    >これ、私はどうすればいいんだろう?って、いつも迷ってしまいます。

    語りかけてはいますが、質問しているわけじゃないですよ。
    それは文脈でわかると思っていましたが、「か」で終わると紛らわしいのかもしれませんね。
    ほとんど「~じゃないかと思います」「~だと思います」と同じ意味です。

    > 「私はAだと思います」
    >という私の考えに対して
    >「Bという考えもあるんじゃないでしょうか」
    >という感じで返されることが多いのですが、
    >まず、この「Bという考え」は、もこもこさんの考えであるのか、
    >それとも、一般論として「Bという考え」をもつ人もいるのではないかと言われているのか、そこがわからないですし、

    これは両方ありますね。
    一般論を話す場合でも、それに同意の場合もあれば、違う場合もあります。
    個々のケースなら説明できますが、ここのAとBでは「こうです」と答えられません。
    すみません。
    別に私に限らず、皆さんいちいち「一般論として」とか書いていないと思うのですが、
    私は文脈で漠然と把握しています。
    それでは判断できず、そこが重要ならば、一般論ですか?と聞けばいい話です。

    > 私が思う「Aという考え」は、おかしいと言われているのか、そう言う考えがあってもいいけどほかにも考え方はあると言われているのかもわからないのです。

    ここでの議論で人の意見を「おかしい」って、何も矛盾がなければ、ないです。
    矛盾があるならば、何かおかしくない?と言ったりするかもしれませんが。

    >そもそも、疑問符はついていないとは言え、何か問いかけられているようにも思えてしまうのですが、
    >果たして、本当に問いかけられているのかもわかりません。

    質問はしていません。

    >その上、こちらが確認の意味で問い返すと「なんでそうなるんですか?」と返されてしまう、、、

    どのケースでそうだったのかわかりませんが、それは確認の内容が言っていることと違っていたんだと思います。

    > 一体、私はどうすればよいのでしょうか。
    > 私は、自分の考えを発信しているだけなのですが、、、

    私も自分の考えを発信しているだけです。何度もそう言ってきたと思いますが・・・・。
    逃げたとか言われたくないし、誤解のないようになるべくはしょらないで話してきましたが、
    どうすればいいかと問われても困りますし、私も私が悪いのか・・・と今の展開に戸惑っています。

  4. 【3845843】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 11日 08:06

    おはようございます。
    もこもこ様


    >ひまわりさんが謝る必要など全くありません。^^

    いえ、もこもこ様のお気持ちやお考えを聞いておきながら・・・自分の思いばかりが先立ってしまって、もこもこ様のレスが頭からすっぽり抜け落ちていたんですね、ごめんなさい。
    皇室が続いて欲しいと思う気持ちは皆様どの方も同じだと思います、その皇室を残す方法や考え方は皆様それぞれであって、本当はどの考えもおかしいとか違うとか自分の視点で言うのは違うと分かってはいるのですけれど。そう言っておきながら「そのやり方では皇統存続は絶対無理」ってどうしても吠えてします・・・・。

    >たぶん幼い頃から皇族の方々についてご家族から聞かされていらっしゃるのではないかと思うのです。
    私の両親もテレビに映れば偉い方々という感じで話していましたが、
    私は同年代の子どもたちの何がそんなに偉いのかサッパリわからず、
    税金で何不自由なく暮らしている人たちという認識でした。
    戦後教育の賜でしょ? (;^_^A

    いえ、両親は皇室を大切に敬っていましたが私にそれを強要する事もありませんでしたし、皇室の事をそれほど聞いたこともありません。
    テレビで皇室の方を一緒に見ていたくらいです。
    私は戦後教育の賜物で皇室に対して無意識に不平等を感じていました。いや、もう口にはしませんでしたが「なんで税金で贅沢にくらしてんねん」って思ってたんですよ。
    不思議ですね、大人になって社会に出て、子供のころと少し違う目線で社会を見ることが出来ると皇室への考えや思いが少しずつ変わってきました。何がきっかけだったのかいつからだったのか、あれもこれ思い当たる事もありますが、生活の中に無自覚に皇室があったことや大人になってから経験した事が組み合わさって皇室に対する気持ちが大きくなったのだと思います。

    だらだらと書きましたが、皇室のことや自分の思いの変化は今でもよく分からない部分もあります。皆一緒です。
    そんな中で皇室と一般人は旧宮家であっても別世界な物である事は私自身の考えでありますが、

    こちらは絶対にない。
    他人様のそれも一般人の将来を、赤の他人が横からそれも政治レベルまで口に出す事は、絶対に間違っていると思います。これは男系保守の人達は(もこもこ様は違うと思います)「あの人は歌が上手いから歌手になったほうがいい」レベルで再取得・養子論を言っているように感じます。
    そんなことじゃない、「国民を辞めてほしい」と言ってることに等しいんです。本当に尋常じゃない。

  5. 【3845881】 投稿者: 二俣川  (ID:fA78sLVWUTs) 投稿日時:2015年 09月 11日 08:30

    被災された方々に衷心よりお見舞いを申し上げる。

    ところで、昨日突然行方不明で音信不通になっていた「自由」の奴が、
    とりあえず無事のようでよかった。

    昨日の災害で孤立してしまったのかと「心配」していたがゆえ。
    それとも、今日は避難所から執念深く嫌がらせの続行か?

    もっとも、「自由」不在の間は各スレの品位が一定に保たれて快適であった。

  6. 【3845970】 投稿者: ふふ・・・  (ID:iZ2Btxx317s) 投稿日時:2015年 09月 11日 09:48

    >それは文脈でわかると思っていましたが、「か」で終わると紛らわしいのかもしれませんね。
    >ほとんど「~じゃないかと思います」「~だと思います」と同じ意味です。

    紛らわしいと思うのなら、「~じゃないかと思います」「~だと思います」と最初から書けばよいのではないでしょうか。


    >これは両方ありますね。
    >一般論を話す場合でも、それに同意の場合もあれば、違う場合もあります。

    そもそも、相手のレスを引用した上で、相手の考えに対してレスしているということを鑑みれば、
    そのレスは自分の考えなのか一般論なのかをはっきりさせることが普通なのではないでしょうか。

    >それでは判断できず、そこが重要ならば、一般論ですか?と聞けばいい話です。
    などと言う前に、一般論なのであれば、「一般論です」と言えばよいだけではないでしょうか。


    >ここでの議論で人の意見を「おかしい」って、何も矛盾がなければ、ないです。
    >矛盾があるならば、何かおかしくない?と言ったりするかもしれませんが。

    何も矛盾がないのであれば、無理にレスする必要はないのではないでしょうか。
    自分の思いを語りたいのであでば、「私はこう思います」とはっきり書けばよいのではないでしょうか。


    >どのケースでそうだったのかわかりませんが、それは確認の内容が言っていることと違っていたんだと思います。

    であれば、「違います」と書けばよいだけではないでしょうか。


    >私も私が悪いのか・・・と今の展開に戸惑っています。

    ご自身でお考えになればよいのではないでしょうか。
    私には答えは出せませんので。
    ちなみに、私は、善悪についての話など一切しておりませんが。

    と、以上、私の思うところです。
    あしからず。

  7. 【3845987】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ICCfs1N5Stw) 投稿日時:2015年 09月 11日 10:06

    >もちろんだ。
    > 会えば、自由の言い分は根拠を失う。
    >ついでにな、アンタにもぜひお目にかかりたいと考えている。

    では、本日、12時~13時の間、
    丸の内の某メガバンクの正門前にて
    「私が二俣川だ!出てこい自由!」
    と大きく書いたプラカードを高く掲げ、声に出して叫んでいてください。
    まずは、「もちろんだ」と言い放った、あなたの本気度を確認させてもらいますから。

    話はそれからです。

  8. 【3846166】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:MvLhvtqI7hk) 投稿日時:2015年 09月 11日 12:48

    くだらん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す