【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3846254】 投稿者: もこもこ  (ID:YIUjIYBT10w) 投稿日時:2015年 09月 11日 14:30

ふふ・・・さん
    あの・・・、私は文脈でわかると思っているんですよ。そう書いています。
    それをわからないとおっしゃるのを聞いたから、紛らわしいのかもしれないと言ったのです。
    なのに、紛らわしいと思うなら、最初からそう書けと言われても、
    これからはそうしたとしても、以前は無理です。文脈でわかると思っていましたから。

ふふ・・・さんにお聞きしてきたのは、矛盾というかわからない点があったので、
    自分が何か誤解をしているかと思って、自分の意見を言いながら確認してきたんです。
    それも以前言いました。

人の書き方にしても読み方にしても、ごちゃごちゃ言ってもどうしようもないと思います。
    何でこんな話が始まったのかわかりませんが、今回のレスにはちょっとびっくりしました。

紙つぶてさん
    第三者のご分析ありがとうございます。
    そうです。軋轢は避けたいです。(^_^;)
    ストレートに言っていくと、感情が対立して話が続きませんし、
    相手の考えの否定につながりそうです。
    それは無意味なことだと思ってしまいます。

2. 【3846276】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:6.VppYrNois) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:16

>「世界」

津田左右吉の「建国の事情と万世一系の思想」が載せられたのも「世界」であった。もっとも津田自身は戦前に実証史学の立場から「神代史の研究」などで岩波とは浅からぬ縁であったが、軍国主義的風潮の高まる中で、出版法違反か何かで有罪判決を受けたはずだが。

津田論文のコピーが手元にあるが、改めてざっと読んでみると実証主義というより、国民の内なる意識としての「皇室の永久性」と「我らの天皇(君民一体論)」とでも言えるほどの賛美が散りばめられているように読める。「昭和21年創刊4号」とあるが占領初期のあの時代、この内容の論文をよく掲載できたものだと改めて思う。津田自身は本来「科学的」歴史家として、いわゆる進歩的文化人と呼ばれる人々と親和的であったはずだが、、

もっともこれに抗する意味で後に丸山真男の「超国家主義の論理と心理」が掲載され(内容はわからぬが、彼ゆえにおよその論調は推察できる)、当時の編集方針(特に中心とされた塙作楽ら)との軋轢を何とか回避しようとした社内事情も垣間見えるところが興味深い。

3. 【3846286】 投稿者: ふふ・・・  (ID:AeXAr9ahJkY) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:34

もこもこさんのお話は、言い訳が多く感じてしまうんです。
    私は、何を聞かれているのか、聞かれていないのか、それさえわからないと言っているのです。
    それを、こうすればいいとか、こう考えればいいんじゃないですかと言われても、それは、あなたの考えでしょ?
    という話です。

相手の取り方は相手の勝手だから自分には関係ない。

そう言う話なのであれば、申し訳ないですが、私のレスに対して何かを語るのをお辞めいただいてよろしいでしょうか。
    私ももこもこさんには何も申し上げないようにしますので。
    お願いしますm(__)m

4. 【3846289】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:37

当然のことで、『世界』だから『岩波』だからということはない。
    ただ、この月刊誌がこの国の知性(読書階級)に購読され続けてきたという事実である。

それを知ってか知らずか不当な非難を加えるものは、自ら反知性主義者であることを暴露しているだけだ。
    反論はきちんと目を通した後でなすべきである。

5. 【3846294】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:44

>紙つぶてさん

あなたの御仲裁も、「幸いにして」功を奏さなかったようだ。
    ついに、交渉決裂、宣戦布告と相成った(クスクス)。
    時機に、「自由」が参戦するはずである。

人の書き方にしても読み方にしても、ごちゃごちゃ言ってもどうしようもないと思います。
    何でこんな話が始まったのかわかりませんが、今回のレスにはちょっとびっくりしました。

VS

そう言う話なのであれば、申し訳ないですが、私のレスに対して何かを語るのをお辞めいただいてよろしいでしょうか。
    私ももこもこさんには何も申し上げないようにしますので。

6. 【3846306】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:52

>ふふ・・・さん
    こんばんは。
    なぜひとりごと?

>掲示板など、ネットの中など「文字のみでの発信」に対しては、読む相手が自分の思い通りに受け取ってくれるとは限らない

普通のことだと思います。

>「私はそんなこと言ってない」
    >「そんなつもりで言ったんじゃない」
    >「なんでそんな取り方をするんだ」
    >と、いくら弁解してみたところで、相手がそのように受け取ってしまえば、
    >それは、弁解すればするほど泥仕合のようになってしまうのだと思っています。

間違って伝わったから本人が正しく伝えようとしているのに泥仕合になってしまうならば、
    その相手の姿勢も問題なんじゃないでしょうか。
    私は上記の言葉を弁解とはとりません。
    本人がそう言うならば、じゃあ、どういうことですか?と聞くだけです。

短い限られた文章で気持ちを伝えるのは、はしょることも多々あるし、大変難しいですよね。
    お互いの伝達力・文章力と読解力によって、どうしても誤読が起こる。
    誤読を土台にどんどん話を進めると、わけがわからなくなって疲れます。
    すぐに確認できない点が、掲示板のやりとりの難しいところなのかもしれません。

> 自分はそんなつもりでなくとも、言い回しなどによって、相手が受けるニュアンスや印象は、嫌味にも聞こえ、押しつけにも聞こえてしまうのだろうという話です。

上記がこの感情話ならば、これは受け手の心の問題でしょう。
    自分も好きなことを言っているだろうに、相手のニュアンスが嫌みだ押し付けだって、
    それはないでしょ・・・と思ってしまいます。
    そう感じたら、自己処理するしかない話ですよね。
    多くの人はそうしていると思いますが。^^

(誰かの転載)

7. 【3846310】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:56

>なぜひとりごと?
    もこもこさんのみに対してお話する訳ではない。
    というだけの意味ですので、お気になさらずm(__)m

>そう感じたら、自己処理するしかない話ですよね。
    そう、その通り。
    だから、私は、自己処理しています。

>それはないでしょ・・・と思ってしまいます。
    それが、「それはないでしょ」と思った時であってもです。
    なぜなら、伝わらない相手と泥仕合のように話を続けることに意味を感じないからです。
    暇はたくさんありますが(涼)、意味のない時間を過ごすことはしないように心掛けています。
    でも、これもあくまで、私の勝手な考え(言い訳)ですので、「○○じゃないでしょうか」と問われてもお答えのしようはないのですが。

>その相手の姿勢も問題なんじゃないでしょうか。
    もこもこさんのレスって、
    「・・・じゃないでしょうか」
    が多いですよね。
    これ、私はどうすればいいんだろう?って、いつも迷ってしまいます。

「私はAだと思います」
    という私の考えに対して
    「Bという考えもあるんじゃないでしょうか」
    という感じで返されることが多いのですが、
    まず、この「Bという考え」は、もこもこさんの考えであるのか、それとも、一般論として「Bという考え」をもつ人もいるのではないかと言われているのか、そこがわからないですし、
    私が思う「Aという考え」は、おかしいと言われているのか、そう言う考えがあってもいいけどほかにも考え方はあると言われているのかもわからないのです。
    そもそも、疑問符はついていないとは言え、何か問いかけられているようにも思えてしまうのですが、果たして、本当に問いかけられているのかもわかりません。
    その上、こちらが確認の意味で問い返すと「なんでそうなるんですか?」と返されてしまう、、、

一体、私はどうすればよいのでしょうか。
    私は、自分の考えを発信しているだけなのですが、、、

できれば、私に何かを問いかけているのか、あるいは、単にもこもこさんのお考えだという話なのか、はっきりさせていただけるとありがたいと思っています。

一方的で恐縮ですが、
    これは、もこもこさんに対する「問いかけ」&「お願い」です(^^)

よろしくお願いしますm(__)m

(誰かの転載)

8. 【3846316】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:01

以上、お二方ともグダグダおっしゃっているが、何を主旨としているのか、第三者にはわからない。

ただし、お互いに相手を大嫌いだと考えていることは理解した。

どうせなら、上辺を繕わず、徹底的にやってみてはいかがか、ご両人。

ひまわり殿も、片方の当事者にもっとはっきり意見を申し述べたほうがよろしいか、と(精神衛生上)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す