【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846502】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:13

    >軋轢を避けたいとか感情の対立を望まないというのなら、なぜ、レスをされるのでしょうか?
    それでも、レスをしたいのならしていただくことに問題はないと思いますが、そこで、ストレートに言うと軋轢を生んだり感情の対立に発展しかねないような言葉を、あえて濁したりぼかしたりして使ってしまうと、却って話が伝わらなくなっておかしな方向に進むだけだと思います。
    事実、私には伝わっていませんし。
    それに、私の行間の読み方がどうのと言われても、それは、なんともお返事のしようもありません(これは紙つぶてさんに対しても申し上げています)。

    私も無意味は論争は避けたいと考えておりますので、今後、もこもこさんのレスにはお答えしないようにするつもりです。

    (誰かの転載)

  2. 【3846503】 投稿者: 自由  (ID:NU3rYsaKO5c) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:13

    お前、デモに行ってるんじゃないのか?


  3. 【3846505】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:17

    >以上、お二方ともグダグダおっしゃっているが、何を主旨としているのか、第三者にはわからない。

    ただし、お互いに相手を大嫌いだと考えていることは理解した。

    どうせなら、上辺を繕わず、徹底的にやってみてはいかがか、ご両人。

    ひまわり殿も、片方の当事者にもっとはっきり意見を申し述べたほうがよろしいか、と(精神衛生上)。

    (私からの転載)


    ◎ どうせなら、上辺を繕わず、徹底的にやってみてはいかがか、ご両人。

    今のところ、「もこもこ」さんの優勢かな。

  4. 【3846508】 投稿者: 自由  (ID:NU3rYsaKO5c) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:21

    二俣川の負け。


    はははははははははははははははははははは 笑

  5. 【3846513】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:34

    二俣川さん
    実にくだらない。
    デモでも勉強でもすることをオススメします。
    それと、アク禁が終わったなら、スレごとでもいいから名前を統一することもオススメします。
    元教師・未来講師の誇りはどこへ。

  6. 【3846526】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:43

    ひまわりさん

    私は、以前、私の兄が、今上天皇陛下と接触があったことがある、と書いたことがありました。それに対して、貴女のご返答は「私の父もある」というものでした。

    失望しましたね、そのとき。

    私が言いたかったのは、今上天皇陛下も、普通の人の感覚を持っておられて、ご自分が神(あるいは、尊敬できる存在)である、などという意識は持たれていない、ということをお伝えしたかったからです。しかし、帝王学も学ばれている。それに従った「自制」を行われている、ということを。

    皇族は、離籍が不可能ですか?
    貧困からの離脱は、自己の決定で可能ですか?

    もこもこさんの、戦後の教育云々のお話、私にはとても納得です。

  7. 【3846527】 投稿者: クソ天皇  (ID:JykvMjyD..A) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:43

    私も最近HN改名した。
    HN今上陛下はあまりにも不評であった。

  8. 【3846537】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:53

    先ほど、国会前から戻った。

    今日は、前半の「総がかり行動」主催の抗議行動に参加した。
    全国から、様々な個人や団体がはせ参じていた。
    今頃は後半の部として、同団体に加え「シールズ」と「安保法制に反対する学者の会」との三団体コラボが実現しているはずだ。

    ところで、永田町駅までの帰り道、目の不自由な高齢者のグループの方々をお見受けした。
    みなさんご不自由なところ、アベの戦争法案に反対の意思表示をするために足をお運びになったものと思われた。
    考えてみれば、あの侵略戦争のとき、障碍のある方々は「戦争遂行に役に立たないから」とおつらい思いをなさったものと推察できる。だからこそ、いてもたってもたまらず、日中の暑いうちからご参加になったものであろう。

    国民を苦しめるアベ政権。
    絶対にアベ内閣を退陣に追い込むと改めて決意した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す