【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3846328】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:10

>もこもこさんは、ふふ・・・さんとの無用な軋轢を避けようとするお気持ちからか、奥歯にものが挟まったような物言いと言いましょうか、婉曲的な文章になる傾向がおありです。

一方で、ふふ・・・さんは相手の誤謬を追及する傾向がおありなので、もこもこさんの暈しを利かせた文章や行間を解釈していく過程において、確認をとるような文章になります。その確認内容がもこもこさんの要旨と(微)妙にズレることがあり、議論以前にお二方が混乱状態に陥っていると感じています。

(誰かの転載)

2. 【3846335】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:sYnEDxqcCP.) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:18

>もう一度申し上げます。
    今回の事件で一番大事な事は、皇室と国民とは厳粛な区別するものであることをはっきりと浮かび上がらせたものです。
    あの世界で生きるという事、「皇室に近い旧宮家のかたがたなら大丈夫」という希望的観測でもって男系を主張されることは、どうしても机上の空論でしかないのではないでしょうか。
    申し訳ありませんが、600年も離れた男系男子を子孫をそこまでして継承権付与される皇族としてむかいいれるという、男系を特別になさるお気持ちがどうしてもわかりません。

>ここの壁は非常に高く、戦後教育オンリーの私が越えるのは難しいです。

え~?!
    私も戦後教育オンリーです、 もこもこ様とおんなじ世代だと思っていますよ。^▽^
    私からみれば、男系での皇統を望まれるもこもこ様のほうが、神聖視なさっておられるような感覚が。私は確かに皇室の世界を神聖視していますが、皇統が続いて皇族方が安定してお暮らしくださるように変えるべきところは変えようと改革を望んでおります。

(誰かの転載)

3. 【3846377】 投稿者: ふふ・・・  (ID:iZ2Btxx317s) 投稿日時:2015年 09月 11日 17:15

>軋轢は避けたいです。(^_^;)
    >ストレートに言っていくと、感情が対立して話が続きませんし、
    >相手の考えの否定につながりそうです。
    >それは無意味なことだと思ってしまいます。

軋轢を避けたいとか感情の対立を望まないというのなら、なぜ、レスをされるのでしょうか?
    それでも、レスをしたいのならしていただくことに問題はないと思いますが、そこで、ストレートに言うと軋轢を生んだり感情の対立に発展しかねないような言葉を、あえて濁したりぼかしたりして使ってしまうと、却って話が伝わらなくなっておかしな方向に進むだけだと思います。
    事実、私には伝わっていませんし。
    それに、私の行間の読み方がどうのと言われても、それは、なんともお返事のしようもありません(これは紙つぶてさんに対しても申し上げています)。

私も無意味は論争は避けたいと考えておりますので、今後、もこもこさんのレスにはお答えしないようにするつもりです。

あしからずm(__)m

4. 【3846378】 投稿者: ふふ・・・  (ID:iZ2Btxx317s) 投稿日時:2015年 09月 11日 17:16

どうでもいいけど、二俣川さんは、本当に小心者だよね。
    はっきり言って邪魔です。

5. 【3846383】 投稿者: 自由  (ID:NU3rYsaKO5c) 投稿日時:2015年 09月 11日 17:24

二俣川

邪魔だってよ。

6. 【3846482】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 11日 19:45

一連の話が終わったと思った後でいろいろ言われても、
    以前の話が言い訳なのか、読み書きの話が言い訳なのか、よくわかりません。
    読み書きは双方の問題だと言っています。
    ~のように感じるというのは読み手の心の問題とは言いましたが、
    それを伝えれば、何か答えるなり応えるなりしますよ。

「私ももこもこさんには何も申し上げない」と言っておきながら、その後にもレスしていますよね。
    そして、最後にまたもうレスしないと書く。
    なんと一方的で自分勝手なことで。(はっきり言わせていただきました)
    私はそんなことは言わないし、好きなようにレスさせていただきます。

>軋轢を避けたいとか感情の対立を望まないというのなら、なぜ、レスをされるのでしょうか?

それはいろいろな方のお考えを聞きたいからです。
    もちろん自分の意見も言いつつです。
    軋轢や感情の対立を望んでいる方もいるのかもしれませんが、
    私はそうじゃないし、それを望んでいる人が多いとは思えません。
    相手に勝ちたい人ばかりではない。
    たとえ反対の意見を言われても、私は自分が否定されたとか、
    何か押し付けられているとは感じません。
    ここでのやりとりを勝ち負けと思っていないんです。

私も言い訳が多いとか何とかいろいろ言われましたが、
    二俣川さんの煽りに乗るつもりもないし、
    単に話が終わった後のこのやりとりは何なんだろう…という認識です。
    私のレスに返事をしようがしまいが、お好きにどうぞ。
    申しわげありませんが、私は約束できません。

7. 【3846485】 投稿者: もこもこ  (ID:V7hBus6X7LY) 投稿日時:2015年 09月 11日 19:49

ひまわりさん
    こんばんは。
    私も気が強いほうなので、何だか申し訳ない事態となっています。<(_ _)>

>そう言っておきながら「そのやり方では皇統存続は絶対無理」ってどうしても吠えてします・・・・。

吠えてしまう・・・、いいですね。
    それは全然問題ないと思いますし、言い続けることは大事だと思っています。
    皇族の方々のご意見を取り入れることができれば、ベストですよね。

> 私は戦後教育の賜物で皇室に対して無意識に不平等を感じていました。

では、同じですね。
    てっきりお祖父さまお祖母さまあたりからしっかりと伝えられていると思っていました。
    もちろん好ましい意味での家庭教育です。^^

私もいつの頃からか目線が変わりました。
    子どもの頃って、やっぱり視野が狭いというか未熟なんだなとしみじみ思いました。
    そうなんだ…。じゃ、その後の勉強熱心さの違いなのね。^^

立ち入ったことを聞いてしまいましたが、教えていただいてよかったです。
    ありがとうございました。

8. 【3846500】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:CdcKWunoriw) 投稿日時:2015年 09月 11日 20:11

>一連の話が終わったと思った後でいろいろ言われても、
    以前の話が言い訳なのか、読み書きの話が言い訳なのか、よくわかりません。
    読み書きは双方の問題だと言っています。
    ~のように感じるというのは読み手の心の問題とは言いましたが、
    それを伝えれば、何か答えるなり応えるなりしますよ。

「私ももこもこさんには何も申し上げない」と言っておきながら、その後にもレスしていますよね。
    そして、最後にまたもうレスしないと書く。
    なんと一方的で自分勝手なことで。(はっきり言わせていただきました)
    私はそんなことは言わないし、好きなようにレスさせていただきます。

(中略)

私のレスに返事をしようがしまいが、お好きにどうぞ。
    申しわげありませんが、私は約束できません。

(誰かの転載)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す